テクニック PR

まだまだあるよ!ソロドリル!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です!

いきなりですがソロドリルしてますか?

面倒なのでアップも疎かにして直ぐにスパーをする方もいるかもしれませんが、止めましょう!

怪我をした後に後悔しても遅いですよ!(怪我すると柔術やれないストレスが溜まりますのでもっと苦しみますよw)10~15分位かけて準備運動は必ず行いましょう。

私の場合ですが、まず着替えたら準備運動後に一通り基本ドリルを行い、体を温めております。

汗がタオルでふけるくらい出たらOK!とし、そこからスパー開始です。

エビや柔術立ちなど基本ムーブは、恐らく皆さん各道場・ジムで行っているかと思いますが、いかがでしょうか?(最近は行っていないジムや道場があるかと思いますが)実際、体が(本能が)覚えるまで、基本を体に刷り込むのも大切です!

前回湯浅選手のドリル動画もアップしておりますが、今回は私が最初に参考にしたドリルをご紹介します。

動画も約7分ですのでアップの時間に最適ではないでしょうか??これさえやっておけばアップ完了ですよ。

黒帯師匠
黒帯師匠
全ての道は基本から始まるのじゃ。基本をおろそかにすると上達しないぞ!

まとめ

スポーツを行う際には体を温めて(アップして)から行いましょう。

またノーギにも共通して言えることなのですが、いざの体制の際、体が反応するよう覚えましょう!

今日の一言

エビを制する者は柔術を制する。

勝手に名言風に作りましたが(汗)基本はどのスポーツでも大切ですね!

体もほぐして臨みましょう!では良い練習を!