Xガード PR

柔術テクニック~Xガード編~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

12月に入り、すっかり「クリスマス」気分の方も多いかと思います。

もちろん私も子供たちにX’masプレゼントを買いますよ。まぁサンタを信じている年頃は、夢を見させてあげたいですよね。大人になれば、知らない間にサンタも消え…ゴホッゴホッ!!

失礼しました。風邪ひいたかもしれません。まぁ大人の事情は子供たちは知らなくて良いですよね。

しかし年末年始は何かと出費が多い!「クリスマス」よりも「クルシミマス」って方は私だけでしょうか?

そしてすぐ正月。お年玉もありますしね。もはや「もらえる側」から「与える側」になって親の気持ちが分かるようになりました(泣)

まぁ金は無くとも楽しみ事は一杯ありますよね!シングルの方はクリスマスパーティを餌に、気になるあの子を誘ってみましょう!いつもよりもチャンスがあるかも知れません。

サンタは彼女(彼氏)はプレゼントしないらしいですからね!アプリでも、飲み屋でも、ナンパでも、出会った時点で奇跡なんですから、方法は何でもありだと思います!(個人的な意見ですが)

弟子
弟子
師匠!今年もクリスマス会しましょうよ!
黒帯師匠
黒帯師匠
そうじゃの!クリスチャンではないけど、クリスマス会はいいものじゃ。
弟子
弟子
実はその~、気になる彼女も居るので誘っても良いですか??
黒帯師匠
黒帯師匠
もちろんじゃよ。(心の声:若いってい~な!)

♬ X 感じてみろ X 叫んでみろ. X 全て脱ぎ捨てろ X 感じてみろ. X 叫んでみろ X 心燃やせ. ♪

ってX JAPANは全く関係ございませんが、X’masのXにかけて今回は久しぶりにテクニック!「Xガード」です。

既にyoutubeで見たよってな動画もあるかも知れませんが、まぁ何度見ても良いですよね。

Xガードってなに?

中々白帯の方は難しいかもしれませんがXガードはかなり強固で効果的なガードです。

柔術は勿論、グラップリングでも多様できる万能なガードなので、まだ取得してない方は是非覚えましょう!

ワンレッグも含めたXガード5種類。まずはXガードがどの様なガードか確認してみましょう。

Xガードの入り方

一概に入り方と言ってもスタンディングから、ハーフガードから、デラヒーバから、ワンレッグXから等々、様々な入り方があるので、戦略や状況によって使いこなしましょう。

■スタンドから

スタンドから入るのは勇気がいりますね。私レベルだと一歩間違えると簡単にパスされそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=l6wcwILIu2w

■ガードから

この辺はタイトル通り比較的ベーシックな入り方なのでは無いでしょうか?

■シッティングから

シッティングからでも有効なガードですね。足をすくうのと、相手のバランス(重心)に注意しましょう。

■ハーフガードから

ハーフガードからのシングルレッグ→Xガードの流れです。勿論グラップリングでも有効テクニックです。

ドリルなどなど

慣れないうちは相手の股下に入り込むのが少々怖い気がしますが、慣れたら分かりますYO!

「何て素晴らしい技なんだ!早くから覚えておけばよかった!」と思う事でしょう!

でもやはり体に染み込ますのは少し時間がかかると思いますので、ドリルは基本となるでしょう!もちろん対グラップリングにも効果ありますよ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

なになに?久しぶりのブログが動画ばかりだって?(ぎっく!)でも管理人の文章より動画の方が良いですって!(汗)そんな皆さんの心の声には負けません!(泣)

まぁまぁ、たまにはyoutubeから勉強する時間も必要ですよ!(手抜きでごめんなさい。)

しかしあれだ!師走だけに仕事も家庭も忙しい!皆さんはいかがでしょうか?

でもクリスマスが終われば正月休みもありますからね。(正月休みは出勤だよ。と言う皆さん!大変ご苦労様です!)も~い~くつねると~お正月。そこまで風邪ひかない様に頑張りましょう!

嘘か誠か分かりませんが、腸内環境を整えれば風邪知らず!あの吉田沙保里選手もCMしてますよね。うちも毎日家族で飲んでます!

取り合えず今週も転がりましょうね!Like a Rolling Stone!