未経験者 PR

ブラジリアン柔術の道場選びのポイント!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

全国にブラジリアン柔術の道場やジムはいっぱいありますが、道場選びのポイントなどをご紹介します。

弟子
弟子
やっぱり、黒帯の人が多い道場が良いのでしょうか?
黒帯師匠
黒帯師匠
もちろん、指導者が多い道場の方が色々確認できる事は多いじゃろうが、小さい道場でも自分に合った所であれば、それが一番じゃ。

道場選びの大前提

道場選びの大前提として自宅(または職場や学校)に近い!通いやすい!という点が大切です。

人間なのでどうしても

「今日はだるいな~」

「雨降ってるから行きたくないな~」

「暑いor寒いから行くのがやだな~」

という日が必ずあります!管理人もよくあります

あまり遠い所ですと少しのことでさぼる理由を見つけがちなので、

近い場所を選ぶと毎回通う心のフットワークも軽くなるかと思います!

施設について

HPなどで近場の道場が決まったらスケジュールや道場内を確認しましょう!

例えば仕事や学校帰りに通うなら

ちょうど良いスケジュールでレッスンがあるか、

また、レッスン後に出社、登校など行う場合はシャワーやロッカーなど

備品が充実しているかも確認しておくと良いかと思います。

道場によってはダンベルやバーベル等のフィジカルを鍛える設備がある所や、

キックボクシングやヨガなど行っている道場(ジム)もありますので、

そちらも好みによって探してみてください。

ではどんな道場が良いの?

全国には多くの道場や同好会など大小問わずあります。

一概には言えませんが人数が多い、支部が多いような大きな道場であれば、

白~黒帯まで対戦相手に困ることはないでしょう。

ただし小さな道場でも、より細かなアドバイスが聞けるメリットはあります。

まずはHPを確認して無料体験などで道場の雰囲気を経験してみてください。

同じ共通の趣味を持った仲間ばかりなので、よほどあなたのマナーが悪くない限り、

皆さん優しく接していただけるかと思います。

結局一番おすすめな方法は?

これはもちろん友人や知人からの紹介が一番良いかと思います。

最初は道場内に知り合いがいないので誰か知り合いがいるのは大変心強いですしね。

でも勇気をもって色々な人に話しかけてください。

一見強面な方も実は子煩悩のイクメンお父さんだった!なんてことも。

また、尊敬する柔術家や格闘家がいる道場or道場主の場合なども強くなるモチベーションの一つになるかと思います。

道場主のプロフィールや試合の動画などをyoutuebなどで事前に確認してみましょう!

まとめ

道場やジムも社会(学校)のような小さなコミュニティです。

まずは無料体験など利用し、自分に合ったジムを探してみてはいかがでしょうか。

体験時に色々お話を伺って合う合わないを判断してみてください。