ガード PR

ブラジリアン柔術白帯の初心者が覚える技はこれだ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

昨日はONEChampionshipで青木選手(番長)が見事にチャンピオンに返り咲きしましたね!「俺たちはファミリーだー!」のセリフは痺れました!

また新年号が発表されましたね。新年号名は「令和」となりましたが、なんだか昭和と少し被り、紛らわしく思うのは私だけでしょうか。まぁその内、慣れてくるんでしょうけどね。

そして先日ちらっと女子格の話をしましたが、来る4月7日(日)、アリーナ立川立飛で開催する「QUINTET FIGHT NIGHT3 in TOKYO Female Open Team Championship2019」皆さん組み合わせ見ましたか?

毎度毎度ながら参加メンバーが激アツですね!個人的にはもちろんBJJ勢に頑張ってもらいたいですが、 エディー・ブラボーのTEAM10th Planetと、どう戦うか注目ですね。

お近くの方は生での観戦をお勧めします!ライブはやっぱり生が一番楽しめますので!

弟子
弟子
師匠最近グラップリングの話題が少ないですね。
黒帯師匠
黒帯師匠
そうじゃの。そろそろ暑くなってきたし、道着を脱ぎ捨てノーギでもするかなぁ。
弟子
弟子
師匠!ノーギに季節は関係ないですよ!

最近新しく入会された白帯の方もチラホラいるので軽くスパーをやりますが、私も入会時はこんな感じだったなぁと懐かしく感じます。(←余裕ぶっこいてる訳では無いですよ!)

でも白帯初心者の方はまだ、何の技をやっていいか分からないかと思いますので、まずこの技らから覚えてみてはいかがでしょうか!

柔術初心者が上のポジションの場合

クローズドガードは基本中の基本!白帯から色帯の方までセットポジションに持っていくケースが多いです。

そんな中でも白帯の試合で多く見受けられるのは、クローズドガードの硬直です。

私も白帯時思いましたが、クローズドを解かれる恐怖は半端ないですよね!なので尚更、下の方は強固なクローズドガードをしてしまう。→上のポジションはそれを割れないでタイムオーバー!OH!MY GOD!

クローズドガードを割りましょう!

ではまずはクローズドガードの割り方をマスターしましょう!話はそれからです!

ちなみにクローズドガード中に、下から絞められるor十字をとられるならまだ分かりますが、クローズドで挟まれているにも関わらず、上から絞めるなんてまず無理ですからね。きっちりと割に行きましょう!

初心者の方は割ったらまず立つ!すかさずクロスニー等を心がけてみましょう。

柔術初心者が下のポジションの場合

では下になってしまった場合はどうしましょう。まずはクローズドガードをしっかりと作りましょう。

恐らく上の方はクローズドを割ってくるかと思います。割られる前のスイープを紹介しますね。

シザースイープorフラワースイープ

今回はこの2本に絞らせていただきました。どちらも動画の様に体の重心を崩すことがポイントです。例えば上の相手が片膝をついた形でも、横になっている膝を蹴ることでバランスを崩すことが可能です。

白帯にかぎらず、色帯でも有効な技なので最初の内に習得しましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?初心者の方はまずこの3つはマストで覚えましょうね。

え?その後の攻めはどうするのか?

それはまた後日にでも「初心者はまず覚えよう!攻め技3つ」として書いてみますのでお待ちください!(只今年度末の処理でバタバタしております←言い訳ですねw)

追記:早速攻め技書いたので読んでみてください!

柔術初心者まずは覚えよう!試合で使える攻め技3つ!こんにちは。管理人です。 突然ですが皆さんRIZIN15見ました?いやー堀口選手は凄い!令和時代のヒーローは間違いないですね! ...

白帯の方はスパーリングだとクローズドだけの展開は余りないかと思いますが、試合だとやっぱりクローズドガードを固めがちなので、下の方は勇気をもってスイープ!上の方は肘を使ってゴリゴリと強引にでも割るようにしましょう!

展開例は下記の本の基礎に殆ど書いてあるので、参考にして読んでみてくださいね。

 

では今週も楽しくまいりましょう!