初心者向け(白帯) PR

【スランプ脱出】柔術初心者にありがちなスランプとは。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です!

なんだか気温もあがり春爛漫って感じですね。でも雨なんか降ると「まだ冬かよ!」ってツッコミ入れたくなるくらい寒いですよね。そんな日は道場やジムに行くのが面倒になりますよね。。。

気合を入れて出発するか、今日は体を休める日とするか、悩むところではありますが、そんな時は心の中のリトルホンダ自分に問いかけてみてください(例えが古くてすみません)。心の声には素直に応じてみましょう!

黒帯師匠
黒帯師匠
最近は街中でもフレッシュマンな新社会人・学生さんが元気じゃな!
弟子
弟子
そうですね!道場にも老若男女新しい顔が増えましたね!
黒帯師匠
黒帯師匠
うむ、長く続けて欲しいものじゃな。分からないことは気兼ねなく聞くことが上達への一歩じゃぞ。

本日は白帯あるある、通い始めてある日突然くる「もしかして、これがスランプか!ホヨヨ!」のお話をしてみたいと思います!

なぜ柔術初心者はスランプになるのか?

柔術を始めると個人差はあるものの、誰でも一度は経験する(とかしないとか)スランプ現象。もちろん私も白帯時代スランプなりました。

何となく自分の形ができてきたなぁと思ってた矢先、そこから伸びしろが見えなくなってしまいました。自問自答しても答えはでず、まったく成長が感じられない、そんな気分がつづきました。。。自分より後に入った若者にも追い抜かれ、焦りも感じていたのかも知れません。

スランプからの脱出!

①がむしゃらに、ただがむしゃらに

もうね。やるしかないんですよと言い聞かせましょう!流した汗は裏切らないです。頭の中を空っぽにして、スパーリングをしましょう。

ただし、テーマを決める事!目的があることで、より効果的に練習が出来るかと思います。

例えばですが、ベリンボロを強化するや、デラヒーバーガードを強化するなど、自分の得意なパターンを強化してみると数か月後にはかなり自信を持てるの武器に変わってくるかと思います。

②気分転換も兼ねて出稽古

スランプの原因の一つに伸び悩みがあるようでしたら、出稽古に行ってはいかがでしょうか。

もちろん白帯でも構いません。ただし、あまり力んだスパーは、色帯の方とやるときにしましょう。柔よく剛を制すではないですが、基本的には力まず、鼻から呼吸を心がける位のスパーリングが理想です。

行き慣れた出稽古先でなければ、普段の慣れた道場やジムと違い、基本的には知らない方ばかりかと思いますので、道場やジムで習っているテクニックは通じるか?、また今、精度を磨いている技がどの程度つうようするのか?を試してみれば伸び悩みの原因が掴めるかもしれません。

③モチベーションが上がるまで休む

柔術がやりたくて体が疼き始めるまで思い切って休んでみましょう!

柔術の教則本やyoutubeも一切見ない!1~2週間位そんな生活をしてみても良いかもしれません。一度気分をリセットしてみましょう。

休んだ後の体は軽いです!結構休んだ後に復帰するとスタミナはその分落ちていますが、超回復(リフレッシュ効果??)というんですかね?なんだかいつもとは違った動きが出来る時があります。

柔術の面白さを再確認し時には、スランプがら脱出しているかもしれません。

まとめ

上記はあくまで一例ですのでチームメイトや道場主に相談してもよいかもしれませんね。

ちなみに私の仲間はこんなアドバイスをくれました。「ただ投げて極めればいいだけだよ。」なんかこの単純な一言で吹っ切れた気がしました!考えすぎてたのかもしれません。

これだけは言える事かと思いますが、継続し続ければ上達はしますし、悩みも無くなっていくことでしょう。(強い方の悩みは想像できてないですがw)

またスランプ脱出にノーギも良いかもしれません。今なら過去のクインテットがHuluで見れますので予習・復習にいかがでしょうか?

Huluなら月額933円(税抜)で映画、国内外のドラマが見放題!

悩んだ分だけ成長するさ!今日も練習頑張りましょう!ROLL!!!