ヴァイスガード PR

柔術テクニック~君はヴァイスガードを知っているか!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です!

あっっっっっっっと言う間にもう年末ですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

私は例の騒動も落ち着いているので、ブログをさぼって久々に試合に出たりなんかしてました。結果は一勝一敗。。。何とも中途半端な結果でしたが、やはり試合は楽しかった!

でも負けたのは悔しいです!


写真参照元:CARTUNE

取り合えず負けた要因を分析、修正し、来年開催予定の全日本マスターで良い結果出せれば良いなぁと思っております。。。

全国のおじさん(おばさん)達!来年の全日本マスターでお会いしましょう!

黒帯師匠
黒帯師匠
はぁ。もうすぐクリスマスと言うのにボッチのワシには辛い季節じゃの。
弟子
弟子
師匠!これ!一足早いですがメリークリスマス!
黒帯師匠
黒帯師匠
おお!クリスマスプレゼントか!どれどれ。こ、これは!
弟子
弟子
HOW TO ナンパ本です!
黒帯師匠
黒帯師匠
お、押忍。。。頑張ります。。。押忍。。。

私も子供たちへのプレゼント買いましたよ。この時期の大人はクリスマスプレゼントやお年玉にと「散財シーズン」待った無しですね。えぇ分かりますよ。アナタのその気持ち。取り合えず年末ジャンボで夢買いましょうね。

今年も買うか!福袋!

 

沈んだ気持ちはさて置いて、今回はテクニック動画!最近私が必死こいて練習しているヴァイスガードをご紹介!

先日の試合では、緊張の余り、この技出すのさえも忘れてた私ですが、まだジムや道場で使っている人は少ないはずなので、この機会に習得してはいかがでしょう!

そもそもヴァイスガードって何よ?

viceは「〜の代理の」というラテン語由来の言葉で、前置詞の場合は「〜の代わりに、〜の後を継いで」、形容詞または接頭辞の場合は「副の」という意味になります。

まぁ結局の所、英語の意味はよく分かりませんが(誰か教えて!)ジョン・トーマス選手が2019年頃に開発した新しいガードポジションです。

そもそもジョントーマスって誰やねん!

知らない方に補足しますと、かの有名な絶対王者ルーカス・レプリ先生から黒帯貰った猛者!でもって成績も紫帯&茶帯IBJJF世界王者!

ちなみにルーカス・レプリ先生の教則DVDはこちらから買えます!

BJJチャンネルオンラインショップはこちらから

そんな猛者が開発したヴァイスガード!まぁどんな感じなのかは動画を見るのが早いですね。

では早速ジョン・トーマス先生の動画を見て観ましょう!

 

ヴァイスガードのエントリーはこれ!

トーマスパイセンの動画も良いですが、いかせん英語が分からない!(字幕も変だしね)

そんなアナタにはこちらの動画はどうでしょう。

まずはスプラッシュさんのyoyutubeから見て観ましょう。

■ヴァイスガードエントリー3パターン!

基本?はデラヒーバからのエントリーですが、まかないラッソーは結構良く使うかと思いますので、覚えておくと良いですね。

お次は今年のムンジアル準優勝の野村選手の動画(パトスタジオ)から。野村選手って男前で強いってズルいですよね(←ただの嫉妬)

■ヴァイスガードからのエントリー4パターン&3パターン

ラッソーから等は頭で考えるより、体が反応するまで打ち込みしないと失敗しそうですね。ただし一度ヴァイスガードの型に入れば強固なガードなので、色々なアタックが試せそうです。

ちなみに私の経験上で恐縮ですが、白~紫位までなら結構いい形(特に崩してからの三角)になったりしますが、茶・黒には効きませんでした。まだまだ完成度低いですから仕方が無いですが。

デラヒーバや片襟片袖好きな方!一度お試しする価値あるかと思います!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ガードって日々進化していて、とてもじゃないですが全て覚えられませんよね。私なんて最近ラペラ使うのさえ止めてますからね。覚えが悪くて。

白帯の方は全部を覚えるより、得意なガード2~3個に絞ってマスターしてみると昇帯に繋がるかと思います!

いや~しかし2021年も色々ありましたね。皆さんにとってどんな年でしたでしょうか?ワクチン打ったり、オリンピックやったり、民間人が宇宙に行ったりと。良い事も嫌な事件も沢山ありましたね。

まぁ色々あったとは思いますが、人生色々無いとつまらないですからね。

「今日」の練習で「明日の自分」は確実に強くなっているはず!ですから。何事も一歩一歩ですね。

では今年も残りわずか!怪我せず練習頑張りましょう!(寒くて行きたくないよ~)

良いお年を!