テクニック PR

ブラジリアン柔術テクニック~ベリンボロ編~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です!

皆さんのお住いのエリアはもう桜は満開でしょうか?関東地方はそろそろ散ってきたところも多いです。(泣)そんな春ですが、なんだかんだでまだまだ夜は寒い!この時期って毎年寒い&雨とか降っちゃって一気に花が散っちゃうイメージがありますね。

既にお花見終了の地方の方も、これから桜が満開の方も(GWくらいに桜が咲くよ!って方も)一枚上に羽織るものを忘れずにお花見しましょうね。くれぐれも風邪などひかないように!

弟子
弟子
ベリンボロって響きがかっこいいですよね!何だか口癖になりそうですw
黒帯師匠
黒帯師匠
ベリンボロベリンボロベリンボロベリンボロベリンボロベリンボロベリンボロなんだか連発するとおマジナイのようじゃのう。

さて今日のお題はベリンボロ!

白帯の皆さんでも聞いたこと、見たことある方も多いかと思います。実際、青帯以上では既に得意技として使用されている方も非常に多い技ですね。いわゆるモダン柔術という奴です。(他にも50/50などありますが今回は割愛!)

今日はベリンボロについてご紹介いたします。

ベリンボロって何?

ベリンボロってどんな技?

一概にベリンボロと言いましても数々の展開(技)があります。簡単に言ってしまうと、両者ダブルガードの展開から足をフックして回転して足を絡めてバックを取る技です。

いきなりステーキではなく、いきなり4点をとる技です。

柔術ならではのムーブなので、このような回転系をすると「俺!(私)柔術してるなぁ~!」と思う事間違いないはず!w

百聞は一見に如かず、それでは早速どんな技か見てみましょう!

カルペディエムの橋本先生が詳しく紹介してますね。さすがポイント、ポイントが非常に分かりやすいです!まずは流れを頭に叩き込みましょう!イメトレ!大事です!

 

ちなみにこれはベリンボロに似てるようで似ていないローリング・クレイドルです。

プロレスファンにはお馴染みですねwローリング・クレイドルの使い手と言えばテキサス・ブロンコことテリーファンクや鉄人・小橋建太を思い出しますね。

 

もう金古先生は流石としか言いようがないですよね!プロレスシリーズ毎回楽しみです。

 

そしてなんとV6の岡田君もTVで披露してます!スーツでベリンボロ!サラリーマンのストリートファイトでを想定してますね!(冗談ですw)
https://twitter.com/busujiujitsu/status/1040413477624414208

ベリンボロってグラップリングやMMAにも使えるの?

使えます!あのミヤオ兄弟もグラップリングの試合で頻繁にベリンボロを駆使してポジションを取っています。

また、エディブラボーもこのようなコメントをしてますね。

「ノーギ・バージョンのベリンボロだと、ショーツやグローブを掴まなくてもタイミングや、状況によっては使えるだろう。もちろん、そうそう使えるものじゃない。でも、ベリンボロを仕掛けることができる状況はMMAにもある。ノーギで使うようにオープンではなく、かなり限られたケースだけどね。ギがなくても、ベリンボロは有効なんだ。ベリンボロはバックを取る技だ。そういう意味で、ノーギでもベリンボロを指導するのは楽しいよ」

引用元:MMAPLANET

流石にMMAでは見る機会はレアかと思いますが、グラップリングの大会では見れそうですね!

やられた時はカウンター攻撃!

では仕掛けられたときは逃げられないのでしょうか?

はっきりってベリンボロが得意な方とやると、回り始めたら最後、一概にバックを取る以外にも様々な流れがあるので、中々逃げることは難しいかと思います。(私が下手なだけですが)

こちらも橋本先生の動画ですが、回られた際のカウンターを紹介してます。この技で返せたら気持ちいいだろーなーと見るたび思いますが、実際試すとムズイ!

他にもこんなカウンターなど!

あえて回らせてカウンターを取る!青帯以上の方は覚えておくことをお勧めします!とっさに出来るまで反復しましょうね。

まとめ

ベリンボロはかっこいいですよね!必殺技にはもってこいですよね!かのミヤオ兄弟も白帯時代からベリンボロ漬けの練習をして必殺技にまでクオリティを上げたとか。

でも私ベリンボロ止めました。何故かと言うと首を痛めました!(泣)結構私の様なケースでベリンボロを挫折した方は多いかと思います。

ちなみに下記のような方には余りべリンボロをお勧めできません。

  • 首や腰の柔軟性が無い方
  • 体重が重い方
  • 考え方の硬い方

別に「ベリンボロ=強い人」って訳ではないですからね。(負け惜しみ感でてますが。。。)自分に向いているかどうか客観的に見てもらうため、ジムや道場で聞いてみるのも良いかもしれませんね。

とにかく仕掛け方は沢山あります!私も挫折前に買ったこの教則本!w見てると試したくなって体がウズきます!読むだけで上手くなった気がしますが気のせいですよ!体で覚えるように何度も繰り返して叩き込みましょう!

続きはこちらで!

これさえあれば、どこでもお花見ができますね。フェスやピクニックにも持ち運びできる厚手の敷物はマストアイテムです。
では良いベリンボロを!ROLL!ROLL!ROLL!