未経験者 PR

【柔術女子】女性こそ柔術を初めてみませんか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

最近は格闘技にも女性の進出が普通になってきましたね。
女子格(女子格闘技の略)という言葉も一般に浸透しつつあり、より身近になってきました。

AbemaTVでも格闘代理戦争で女子格戦をやっていたのは記憶に新しい所です。

今から30数年前はクラッシュギャルズや極悪同盟などの女子プロレス位だったかと思うと、凄い時代の速さで環境が変わってきてますね!今や男女ともに格闘技もメジャーになりつつあるのかもしれませんね。

話は変わり、同じ格闘技系でも特に、ボクシングやキックボクシングは女性の会員さんが多いように見受けられます。(体脂肪を燃やす有酸素運動的なレッスンが多いからですかね。)ダイエットにも向いていて、且つストレスも発散できますしね。

余談ですがボクササイズ」は商標権がありますので、ジムのレッスン告知なので勝手に使っていると使用料を訴えられる可能性もありますので経営者・運営者の皆さん!ご注意ください。

登録商標と知らずに藤沢市がボクササイズの商標権を侵害

引用元:特許業務法人 アイリンク国際特許商標事務所

 

もちろんキックやボクシングも良いのですが、ここは柔術のサイトなので、他のスポーツよりも女性が柔術を始めると良いポイントをご紹介いたします!(でも女性の読者がいるのかどうかはわかりませんので意味ない記事かもしれませんが 汗)

黒帯師匠
黒帯師匠
女性の諸君は、まずはジムや道場で女性会員がいるかいないか?また更衣室などあるか?確認する事も大事じゃぞ。
弟子
弟子
師匠!男性しかいない場合はどうしますか?
黒帯師匠
黒帯師匠
うむ、基本的に男性と組みあう事が問題ないならばOK、あとは自分の体格に近い人が居ればベストじゃな。
弟子
弟子
たしかに大柄な男性と小柄な女性だけだと中々スパーリングが厳しいかもしれませんね。

柔術で女性が輝くメリットが一杯です!

①柔術を始めるのに年齢関係ないです!

これは男性女性に限らず柔術に年齢は関係ないです。

10代から50代でも始める切っ掛けは何でもOKです!体力作り、ダイエット、護身術なんでもござれ!無理せず自分のペースで行えますよ。

例えば小学生位のお子さんをお持ちのお母さん!子供と一緒に通えば趣味と成長を実感でき、且つ同じ喜びを共有できるメリットがあります!

健全な肉体には健全な精神が宿る!非行に走る心配もなくなりますよ!

また年齢とは関係ないですが、夫婦で、恋人同士で柔術をしてみるのも良いでしょう!普段恋人や旦那がハマっている柔術を体験して、共通の趣味を持つことで、より深い愛情が湧いてくるかもしれません(保証はしませんがスキンシップは多い方がいいですしね!)

②健康的に痩せられます!

3か月続けてみましょう!その体の変化に驚くはずです!なんでも柔術1回の消費カロリーは700キロカロリー位あるようです!約一食分の消費カロリーですね!

多少のスゥイーツも許してくれるでしょう(笑)ただし、練習後の暴飲暴食は駄目ですよ!折角消費したカロリーも摂取が上回れば痩せるわけないです。

柔術して食事もバランスよく摂取すれば、結果をコミットするR〇ZAPと原理は同じですよ!

実際女性のモデルさんやタレントさんも通われているのが論より証拠ですね!

【ミーハー上等!】柔術をやっている有名人こんにちは。管理人です。 最近なんとなく柔術も人気が出てきなたなぁと感じている方も多いかもしれません。 しかし、現実はまだま...

③護身術が身につく!

最近物騒な事件が多くないですか?柔術をやっていれば絶対トラブルから守れるとは言えません!(あえて断言!)だってシチュエーションがその時その時で違うから!

でも柔術ではスパーリングもするので、①対男性に免疫も出来てくる→②いざとなったら体が反応して役に立つ!そんなケースも大いにあると思います!

痴漢にあったらモンジバカ!極めてみたらdoudeShow!

柔術青帯の諸君!モンジバカ問題どうしてる??こんにちは。管理人です。 ブログや時事ネタ書いてもオンタイムで見られている方以外は関係ないですが、今は3月!すっかり暖かくなってき...

④マインドの考え方が変わってくる!

今までの自分自信のあり方を見直す機会がきます。「え!どういう事?」と思うかもしれませんが、事実体験しなくてはわかりません。

体験し、経験することで、ある人はヨガを取り入れたり、ある人は食生活を改めるでしょう。またある方は仕事の体制や子育てまで変化が訪れるかもしれません。仕事を変えたり人生の価値観まで変わる方もいます。

よく柔術をチェスに例えられますが、決して体力だけではなく、ロジカルな考えや、柔軟な頭の思考も非常に大切です。その魅力にハマってしまうと、今までの価値観が大きく変わることでしょう。

もちろんライフワークとして合わない方もいらっしゃるので、自分に合うかどうかも含めまずは体験から始めてみましょう!

⑤ファッションとしても楽しめる!

やはり女子のと言えば「ファッション=おしゃれ」を楽しめるか否かも重要かと思います。先に一つ忠告しておきますと、ネイルアートはNGですね。爪は伸ばせません!(でも大丈夫!ほとんどの男性はネイルに興味ありませんから!これマジです!)

最近では女性用の柔術ギも販売されてます!またこれが男性用とは違いかっこいいんDESUYO!

試合には着れませんがこんなのとか!こんなのも!

女性用の柔術ギは最近おしゃれなデザインも多いです。(男性の着もおしゃれなものが最近多いですね!)色々女性専用のデザインがあるのでオンラインショップで確認してみてください。

BJJ GiRLSはこちらから

BJJチャンネルオンラインショップはこちら

TENMEI ONLINE SHOPはこちら

 

健康的に鍛えられた肉体は男女問わず最大の武器になることでしょう!(ソフトマッチョな体は健康的です!)

まとめ

どうしても男性と一緒の空間は耐えられない!はずかしい!という方、最近では女性専用の柔術ジムやクラスもありますので問い合わせしてみましょう。

湯浅選手の女子クラス!楽しく強くなれそうですね!

カルぺさんは女性専用ジムです。流石時代を先読みしてますね!

 

女子格闘家の山崎選手を始め「ねわざワールド品川」でも女子柔術が熱そうですね!

ん~おじんさんは皆さんの笑顔で癒されますw(すみません。。。)

https://www.instagram.com/p/BtueE2WnSZH/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

 

まぁ、全国的には女性専用は人数の関係もありまだ難しいかと思います。でも安心してください。男性ばかりの道場やジムだとしても昨今セクハラなんて起こりませんよ。仮にセクハラされるようでしたら直ぐに道場主、経営者に連絡しましょう!

いかがでしたでしょうか?最近はMMAも柔術もキックや格闘技全般、キレイでかわいい子が多いかと思います。その中でも柔術はダイエット目的もさることながら、ストレスも発散で、心技体+頭を鍛えれるので美容や健康(ボケ防止w)にもってこいかと思います!

ちなみに柔道部物語でも女子編やってますよ!あのグラバカの菊田早苗選手も出ているそうです!要チェックですね!

では、良い柔術生活を!ROLL!