お役立ち情報 PR

【失敗したくない!】ブラジリアン柔術衣を選ぶ時の注意点!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

今更の話ですが、息子がyoutubeでヒカキンを見ているのを何気なく見ていたら、すっかりハマりました。小学生に人気あるのが良くわかりました!

しかしよく考えると、ゲームの実況でお金がもらえる時代って凄いですね!初代ファミコン世代なので、当時は狂〇た様にゲームしてましたが、親に怒られるだけでしたからね。

よろしければ私も実況しますので、どなたかPS4または任天堂スイッチいただけますでしょうか。w

さて話は変わりますが、先日柔術衣の紹介をしておりましたが既に購入されてますでしょうか?

まだ迷っている方は購入する前にいくつか注意点があります!

本日は買う前に注意したい点をピックアップしてみました!是非参考にしてみてください。

弟子
弟子
師匠!間違ったサイズを買ってしまいました!どうしたら良いでしょうか。
黒帯師匠
黒帯師匠
うむ。通販ではあるあるじゃな。まずは購入したサイトに問い合わせてみるのじゃ。購入ガイドなど買う前に要チェックするのじゃ。
弟子
弟子
師匠!ありがとうございます!何とか返品できそうです!ウルル(涙)次は気を付けます!

基本サイズを確認しよう!

まずは以下の表を目安に計ってみてください。

ただしサイズ表記は各メーカーによって異なりますのでHP等で商品説明等含めチェックしましょう!

サイズ一般洋服サイズ身長目安体重目安
M0 (K0/C0)100100~115cm14kg~23kg
M1 (K1/C1)110/120110~125cm17kg~28kg
M2 (K2/C2)130120~140cm24kg~36kg
M3 (K3/C3)0号140/150135~150cm32kg~45kg
M4 (K4/C4)1号160145~160cm38kg~52kg
A02号S147~160cm42kg~58kg
A13号M157~170cm54kg~72kg
A24号L166~179cm67kg~82kg
A35号LL174~187cm80kg~100kg
A46号LLL180~194cm90kg~115kg

また当たり前ですが自分の腕の長さや胴体の長さや、ウエスト回り、足の長さなども事前に計っておく必要があります。

最近のモデルの柔術衣は縮みにくいそうです!もしジムや道場で同じモデルを着ている人が居たら確認しましょう!昔のモデルを買う場合は必ず縮むことを想定としたサイズを購入するようにしてください!

荒治療ではありますがサイズが大きい分であれば、乾燥機にかけるなどして更に縮ませることも可能です。(メーカー推奨してません。縮みすぎることもあるので要注意ください)

でもまだ袖が長いなどお困りの際は、近所の裁縫屋さんで詰めてもらいましょう!私も折角買った道着が、洗っても縮まず長すぎたので、2000円かけて袖詰めしました。折角SALEで買ったのに、お得感ゼロ!(泣)

生地も選べるの??

パールウィーブ、ゴールドウィーブ、ハニーコンボウィーブ等色々とあるようですが(素人にはさっぱりですね。)、一部試合ではNGの生地などあるようですが、ネットだと生地までは分かりづらいかと思います。

ただ、そんなにこだわりが無いようであれば柔術用の道着であれば基本的に試合などでNGになりません。

気になる方はお近くの店舗にて肌触りなど確認しながら購入、または道場やジムなどで同じブランドの生地を触ってみるなどしてください。ちなみに綿100%だと汗吸って重いです。最近のモデルは生地に線を入れているモデルが軽くて発汗性がお勧めです。

柔術衣の色は選べるの?

選べますよ!試合に着るものを購入するのであれば色には制限があります。

試合に出れる色は「白」「青」「黒」「紺」の4色です。(紺は青とみなされるため可)

深緑や、赤、迷彩、襟が色違い、上着とズボンが色違いなどは練習着であればOKですが試合ではNGです!買う前に気を付けましょう!

海外の方は色を気にせず、自分の好きな色を着ている方が多いですね!(海外の試合は道着の色関係ないのでしょうか??)個性を柔術衣にも持たせるとカッコいいですね。

どこのブランドが良いの?

一概にどのブランドが良いとは言えないですね。

安いものなら数千円、高いものなら30000円位までピンキリです。ただし最初の道着は余り高いものではなく、2着目からお気に入りのブランドを購入するのも良いかもしれません。

お気に入りの道着を着ると練習にも身が入りますのでお勧めです!

【Part1】柔術着を選ぼう!~おすすめ編~こんにちは。管理人です。 本日は柔術着のご紹介です! 週3回位は道場やジムに通う方でしたら、洗濯の都合も考えると、3着くらい...

初めての柔術衣でしたら日本製のISAMI辺りがお勧めです。

おすすめのネットショップってありますか?

柔術衣はネットで色々と販売されてますので是非調べてみてください。

管理人が良く見るオンラインサイトはこちらです。

ブルテリア

TENMEI ONLINE SHOP

BJJチャンネルオンラインショップ

まとめ

新品の柔術衣は必ず縮みます!ですので一番の得策は試着できるお店で購入することが一番ですね。店員さんに縮む目安のアドバイスを受けたりするれば尚良いかともいます!

たまに柔術試合会場で柔術衣の販売も行っている場合があるので(しかも安い!SALE品?)そちらを利用するのも手ですね!

またネットで購入する際には必ずご利用ガイドなどを確認してから購入をお勧めします!(分からないことや不安なことは事前に問い合わせましょう!)

また道着は軽くて耐久性があるものを選びましょう。減量時にも楽ですし、動きもスムーズです!

失敗しない柔術衣。最初は中々難しいかと思いますが、数を重ねていくうちに経験でカバーできて来るかと思います。

貴方に合った柔術ギに出会えますように!

ではまた。