お役立ち情報 PR

【No Woman, No Cry】全ての女性柔術家の方に

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

YAH MAN!管理人です。

今年のお盆休み、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?今年は帰省される方も少なく、例年と違ったお盆の形を過ごした方も多いのではないでしょうか?

いや~この猛暑。流石に夏休み中の息子に「外で遊んで来い!」っていうのは酷な気がします。鹿児島近隣の方は「むじゃき」の白熊食べれて羨ましいなぁ!天文館に行きたい!

 

なんでも、日本のアル都市の方が「アブダビ」よりも気温が高いっていうんですから、びっくりですよね。この気温に慣れたらADCC(アブダビコンバット)に行っても体感的には時差以外、問題ないんじゃないでしょうか?

そう。ここは「ドバイ」、ここは「ハワイ」、気分次第で海外行った気になれば少しは気分も上がるはず??(んな訳無い。)

弟子
弟子
師匠!ワタシキレイ?
黒帯師匠
黒帯師匠
どうしたんじゃ?いきなり??いつもと変わらんぞ。
弟子
弟子
これでも??(パッとマスクを外す)
黒帯師匠
黒帯師匠
見事な口裂け女ならぬ、マスク焼け男じゃのぉ!
弟子
弟子
シクシクシク(泣)

本日のお題は女性柔術家について。

私、男なので少し偏った目線かもしれませんが、それはご愛嬌という事で。まぁ当たり前の事ですが、男の方は女性に優しく、女性の方も敬意をもって行えれば何も問題ないかと思います!

男は度胸!女も度胸だ!

女性の女性による女性のための柔術マナー5箇条

既に色帯の方には当たり前かもしれませんが、これから柔術を始めてみたい!始めたばかりの方は要チェックです。

①ロングヘアーは、まとめましょう!

ショートの方は問題ないかと思いますが、髪の長い方はゴム紐でまとめるようにしましょう。おしゃれな編み込みヘアーの貴女!まとめないと引っ掛かりますよ!

所謂「やわらちゃんヘアー」(←古い)の様な感じで後ろに束ねるのが良いのではないでしょうか?

②その爪大丈夫でしょうか?

女性の方であればネイルサロンなどに通われている方も多いかもしれません。

しかし、長い爪は大変危険です。相手を傷付ける恐れもありますし、あなたの折角の綺麗な爪も剥がれたり、折れてしまう恐れがあります。

それでも「職業柄ネイルはしかたがない」って方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方はスパーは行わず、テクニックのみを行うことをお勧めします!どうしてもスパーを行いたい場合は師範に確認の上、組むパートナーと相談して自己責任の上行いましょう。

③おしゃれは控えめに

男性と比べて女性の方の方が美意識が高い方が多いと思います。所謂フィットネス系のスポーツジムであれば化粧や装飾品(指輪・ピアス・ネックレスなど)を付けていても問題ないかもしれません。

しかしながら柔術はコンタクトスポーツです。

ピアスに引っかかって耳がけがする恐れがあります。もちろんネックレスや指輪も然りです。道着に着替える際にはアクセサリー類の外し忘れがないかチェックしましょう。(帰るときは忘れずに!)

また、お化粧も女性の方は必須ですよね?でもファンデーションが柔術着に付いてしまうと中々取れず、また、相手の方に不快な思いをさせる事となります。

眉毛位なら書いていても問題ないかと思いますが、どうなんでしょうね?(化粧したことないので分からないです。)

一番はすっぴんです!誰も道場やジムで貴女の化粧を気にする方はいないと思いますので、変に恥ずかしがらなくても大丈夫ですよ!

ある意味こんなメイクで来られたら最強ではありますが。。。
画像引用元:ロケットニュース24

④ママさん柔術のすすめ

ママさん柔術家の皆様いつも家事やお仕事ご苦労様です!

また女性の方であれば妊娠・出産を経てから柔術に興味を持たれた方もいるかもしれませんね。

まだ子供が幼く、好きな柔術も行けずフラストレーションが溜まっているようでしたら、道場主の許可を得て、子連れで通われてはいかがでしょうか?(あくまでも個人的な意見ですになりますので、子連れはNGなジムや道場もあります。)

小さいころから柔術環境に触れることで将来立派な柔術家になる可能性もありますし、きっと優しいお兄さん方がスパー中は子守してもらえますよ。(動き回るようならYOUTUBE KID等を見せておくのも手ですね。)

ただし、真剣に行っている方もいらっしゃるので、周りには配慮を欠かさず楽しみましょう!

⑤安心・安全な練習のために

【柔術女子】柔術を始めた女性に送るPOINT1・2・3こんにちは。管理人です! いや~昨日のRIZIN凄かったですね!まさか堀口選手が負けるとは思ってませんでした!朝倉海選手!強いとは...

以前記事にも書きましたが、女性の場合、男性の方とスパーすると体格や力の関係から、怪我をする恐れがあります。

特に白帯の男性の場合、まだ力加減が上手くはないでしょう。しかも年齢がアダルトの方でしたら驚くほどガツガツ来ることがありますからね。

もし男性とスパーする場合は指導者クラス(黒・茶・紫)に限定したほうが楽かもしれません。また、年齢もおじさんクラスの方の方が、より優しく接してくれると思いますよ。

もとから道場やジムに女性が少なく、スパーの相手を男性にお願いできない貴女!

無問題!9割の方は男女問わず快く相手をしてくれる事でしょう!入門したてでも恥ずかしがらず声かけてみましょう!

恥ずかしくて声かけられない!って方は道場主一本で当面行きましょう!その内、周りの方とコミュニケーションが取れてきますから、焦りは無用です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

男女問わずマナーを守れば、気持ちよく競技が出来ますからね。柔術に限らず、社会人(学生)の方も自分が嫌なことは相手も嫌ですからね。人の気持ちになって行動しましょう!

誰だってクレームなどは言いたく無いですよね?

嫌な思いをした時には男女問わず、道場主から言って伝えてもらう様にしましょう。人間なので合う合わないもありますから。

まぁそんなに構えず、考えすぎず楽しくやりましょう!

ところで表題の歌は皆さん存じボブ・マーリーの名曲ですね。そんなジャマイカ、首都キングストン。

ひと昔前だと必ずと言っていいほど路上でカツアゲされるという、素敵な街と聞いてましたが最近治安はどうなんでしょうね?(私の友達は毎日同じ人にカツアゲされていたようですW)まぁ、滞在場所にもよるんでしょうけどね。

一度はモンティゴベイからネグリルまでドライブして見たいものです。

そろそろ嫁からの柔術解禁令が下りるよう、今宵はお星様にでもお願いでもしてみますね。

では、今週も転がりましょう!