お役立ち情報 PR

【Part1】柔術着を選ぼう!~おすすめ編~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

本日は柔術着のご紹介です!

週3回位は道場やジムに通う方でしたら、洗濯の都合も考えると、3着くらいは持っていたいですね。(雨の日は厚手の生地なので乾きにくいです。

また一概に柔術着と言っても国内外含めブランドやデザインなど色々あります!その数は海外ブランドを入れてしまうと数え切れません(調べてもキリがない!

その中でも老舗から最近の流行りまで、有名なブランドをいくつかご紹介いたします。

弟子
弟子
師匠柔術着を買う際気を付けることはありますか?
黒帯師匠
黒帯師匠
うむ!試合にも使用するのであればサイズや色選びは大事じゃぞ!
弟子
弟子
え!色も決まりがあるの??
黒帯師匠
黒帯師匠
もちろんじゃ!大きすぎたり小さすぎても駄目じゃ!色も白・青・黒・紺が試合で着れる基本カラーじゃぞ。

ブランド一覧

Shoyoroll(ショヨロール)

このロゴマーク見たことある人も多いかと思います!

カルフォルニア発祥のブランドでアンバサダーにミヤオ兄弟が着ていることでも有名ですね。

一昔前は購入するのも困難なブランドでした。(今はどうなのでしょうか?)

着てるだけで「むむ!こいつ強そうだな!」と思いますね。

最近ではあのNEIGHBORHOODとコラボしたGIのようなジャケットを発表してびっくりしました!※ジャケットなので試合では着れません!


写真元:NEIGHBORHOOD

 

VHTS(ベリーハードトゥサブミッション)

全道着が実に洗礼されたデザインです!

シンプルながらもスタイリッシュなデザインで流石NYの風を感じちゃいますね(w

アンバサダーも日本の柔術界・MMA界で有名な方ばかりですね。

今最も旬なブランドかと思います。

VHTS(ベリーハードトゥサブミッション)の公式サイトはこちら

KINGS(キングス)

カリフォルニア州サンディエゴを拠点としている王冠のマークがかっこいいブランドです。

アンバサダーは世界王者階級別王者に10度輝いた、柔術史上に残る戦績を築き上げたあのBruno Malfacine!(他レアンドロ・ロ等多数!)

最近私の周りでは着ている方を多く見かけるようになってきました定番のブランドですね。

KINGS(キングス)の公式サイトはこちら

HYPERFLY(ハイパーフライ)

南アメリカ・サンディエゴで設立されたブランドです。

最近ではあのペインターパンツなどでお馴染みのワークブランド、「カーハート」とコラボした柔術着を発表しましたね。


写真元:carhartt

おしゃれなギなのでこちらも最近大会で着ている方をよく見かけます。

アンバサダーはQUINTETでもお馴染みリダ・ハイサム選手を始め、山中健也選手など。

HYPERFLY(ハイパーフライ)の公式サイトはこちら

ATAMA(アタマ)

ブラジルの老舗ブランド!そのまんま「頭」の漢字ロゴでお馴染みのブランドです。

両肩に近くに「頭」の文字が並ぶとインパクトがあります!

私も初めはこのブランドからスタートしましたので思い入れがあります!

ATAMA(アタマ)の公式サイトはこちら

Bull Terrier(ブルテリア)

ホベルト“サトシ”ソウザ選手やマルコスソウザ選手の道着でお馴染みですね!

犬のマークがとても素敵なブルテリアです。

デザインも闘犬のようにかっこいい物が多く、パッチが特に目立ちますね!世界中の柔術家に愛されているブランドの一つです。

Bull Terrier(ブルテリア)の公式サイトはこちら

KEIKO(ケイコ)

ブラジルサンパウロ生まれの「永」の文字でお馴染みのKEIKO。何故「永」でケイコと読むのかはわかりません。(誰か教えて!)

マルセリーニョ・ガルシア選手他、多くの柔術家をサポートしてます。

KEIKO(ケイコ)の公式サイトはこちら

rvddw(リバーサルドーギデザインワークス)

格闘老舗ショップ、イサミのブランドです。最近では那須川天心選手や所英男選手などのスポンサーブランドとして有名かと思います。

柔術ギも様々なデザインがありますのでお目にかかる機会も多いかと思います。

私も持ってますが、とにかく丈夫な印象があります。

初心者から色帯まで幅広い層に愛されてるブランドですね。

rvddw(リバーサルドーギデザインワークス)の公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?まだまだ良いブランドはあるのでまた次回ご紹介いたします!

紹介したブランドの中には恐らく、ジムや道場で同じブランドを着ている方が一人はいるのではないでしょうか?

ギは値段もそこそこ(1~3万円台)しますので、買う前に各ブランドを一通り見て、最終的に自分好みの一着を是非探してみてください。

また最初は余り派手なモノではなくシンプルな道着がお勧めです!

物足りないなぁと思ったら、パッチを張って自分流にカスタマイズしてみましょう!この世でたった一つの柔術着を着るのも良いですね。

タンスの奥にもう着ない柔術着がありましたら、寄付してみませんか?

世界中で柔術が広がれば未来はもっと楽しくなるはずです!

詳しくはこちらから→もったいないジャパン

 

ではまた!ROLL!