お役立ち情報 PR

【Part6】柔術着を選ぼう!~道着は個性だ!編~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

まだまだ緊急事態宣言真っ只中、街には人が戻っているようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私事ですが、最近一日の感染者数が500人以下の日には、嫁の許可が下り、柔術の練習に行けております。

しかし、練習不足感は否めない!YOUTUBEで見たテクニックも、スパーで実際に試さなければ自分の技にならないですからね。

練習行く頃には、試そうとしたテクニックをすっかり忘れているという「柔術あるある」ばかりです。(泣)今日は何の技試そうかな。。。

弟子
弟子
師匠!最近は色々なスポーツメーカーからマスクが販売されてますね!
黒帯師匠
黒帯師匠
おおっ!良い所に目を付けたな!今ちょうど色々と買って試してみてる所じゃよ。
弟子
弟子
物にもよりますが、通気性が良いけどマスクの意味があるのか分からない物もありますからね。
黒帯師匠
黒帯師匠
うむ。そうじゃな。今の所ザ・コブラのマスクが一番しっくりくるぞ。
弟子
弟子
まさかのジョージ高野!

タイガーマスクの次はこの男!と期待していた少年期が懐かしい!

さてさて、練習もままならない昨今ですが、そんな時は新しい道着でも買って、気分を盛り上げるのもアリ?ですよね。NEW道着だとモチベーションも上がりますからね!

「でもその道着、お高いんでしょ??」って?

なぁに、多少高くても100回着れば十分元は取れますよ!値段よりも自分好みのギと出会ったら即効ポチりましょうね!早くしないとサイズが無くなって後悔しますよ!

それでは道着ブランド紹介第六弾!今回はこの5ブランド!

ブランド一覧

Albino and Preto(アルビノ&ピレト)

Shoyorollと同じく柔術界のハイブランド的な存在です。有名どころの選手が着ているので見た事ある方も多いのではないでしょうか?

様々なブランドとのコラボも魅力的で、道着以外にもおしゃれなアパレルも展開してます。

人気のブランドの為、即完売してしまうので迷っていたら買えなかったなんて方も居るのでは??私もいつか一着欲しいブランドの一つです。

こんなアート且つパンキッシュな道着着てみたいものです!白帯の方でも着てみたら自信がみなぎり強くなるかも?

まずはカッコ(ファッション)から入るのも柔術の楽しみの一つですからね!

Albino and Preto(アルビノ&ピレト)の公式サイトはこちら

énóis(エノイス)

アメリカ ロサンゼルス生まれのブランドです。三角絞め研究所さんでもインタビュー記事がありましたのでご存じの方も多いのではないでしょうか?

筆記体の文字がカッコよくて、シンプルでおしゃれですよね!しかも企業理念が素晴らしい!

着物、ラッシュガードを購入すると、チャリティで子ども達に同様な物を寄付するという中々粋な事してますよね!

私も次世代に役に立てる、そんな人間になりたいものです。

énóis(エノイス)の公式サイトはこちら

MUAE JSCA(ムエ・ジャスカ)

お隣、韓国のブランドです。韓国は日本より柔術が盛んなイメージがありますね。あと出稽古で来ていた韓国の人はフィジカルが強かった覚えがあります。やっぱり軍隊制度があるからなのでしょうか?

道着も「軍神」や「風林火山」など和テイストな名前もあります。

道着によってはカラフルな色もあり、値段もお手頃なのが良いですね。

MUAE JSCA(ムエ・ジャスカ)の公式サイトはこちら

 

MOSKOVA(モスコヴァ)

フランスはバスク地方発のブランドです。

元はアンダーウェア(男性下着)から展開したブランドですが、現在では、サーファーのみならずブラジリアン柔術、モトクロス、スノーボードやスキーそしてスケートボード等あらゆる商品を開発しているようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

MOSKOVA JAPAN(@moskova_japan)がシェアした投稿

もちろん私も勝負パンツはこのブランドです!安心してください!履いてます!

 

MOSKOVA(モスコヴァ)の公式サイトはこちら

 

Fusion Fight Gear(フュージョン ファイト ギア)

最後はカナダ発のブランドです。

映画、アメコミ、漫画、ゲーム等々、ポップカルチャーの世界観をそのまま落とし込んだ超個性的なブランドです。

日本でもお馴染みのドラゴンボールもありますよ!試合には出れないけど自分のジムや道場ではヒーローになれますね。(キッズ限定かも知れませんが。。。)

その他にもスーパーマンやバットマン、ストリートファイターなど。着ればあなたも主人公になれるかも!?

 

Fusion Fight Gear(フュージョン ファイト ギア)の公式サイトはこちら

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?第六弾。

私も先日購入したNEW道着で、早速練習に行ってきましたYO!やっぱり新しい道着だと、練習がいつもの2倍上手く出来る感じがしますね。(な訳無い)

そうそう、今日からワクチン接種が日本でも始まりました(まずは医療従事者からです。)長かったこの騒動もやっと光が見えてきたかもしれません。

またいつもの日常に戻れるまでKEEP ON マスクは心がけましょうね。

ちなみに今回紹介しているブランドは日本の下記サイトからでも一部取り扱いしていますので、チェックしてみてくださいね!(サイズがあればラッキーです!)

 

タンスの奥にもう着ない柔術着がありましたら、寄付してみませんか?

世界中で柔術が広がれば未来はもっと楽しくなるはずです!

詳しくはこちらから→もったいないジャパン

今週も生きるぞ!Let’s ROLL!!