お役立ち情報 PR

【格闘技漫画】もちろんみんな読んでるよね?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

突然ですが皆さん漫画読んでますか?

私も昔は週刊ジャンプ(コンセプトは友情・勝利・根性でしたっけ?)や週刊マガジンを良く購読してました。キン肉マンやキャプテン翼世代です。

いまや大人(おっさん)になってからは、もっぱらコンビニで立ち読みです。(notエロ本)

ちなみに今読んでいるのは、ヤンマガの「ファブル」とスピリッツの「闇金ウシジマくん」です。この世界、なるべくなら立ち入りたくはない世界ですね。

と言う事で、本日は柔術や格闘技を題材にした面白漫画をピックアップしてみました!

読めばきっと道場やジムで共通の話題ができるはず??

弟子
弟子
師匠は漫画読みますか??
黒帯師匠
黒帯師匠
昔は漫画で皆に言えないアレコレ色々教わったなぁ。えり好みせず読んでみたら良いのぞ。
弟子
弟子
色々って意味深ですね。。。

ブラジリアン柔術好きは一度は読もう!

コンデ・コマ

昔ヤングサンデーと言う週刊誌で連載していたこの漫画、言わずと知れたブラジリアン柔術の父「前田光世」の生涯を描いたフィクション漫画です。

丁度PRIDEが始まり、日本にグレイシーの黒船がやってきた時なので、ブラジリアン柔術とは何か?と漫画で知ったのが始まりでした。

小説を読まれた方は物足りないかもしれませんが、昔の梶原一騎よろしく、劇画タッチなので読んでる方も熱くなってきます!かなり脚色されている部分もあるかと思いますが漫画なのでご愛嬌ですね。

大人の大人買いもおすすめです!(笑)

オールラウンダー廻

空手や柔道・ボクシングなどスポーツものは数多くありますが、恐らく日本で唯一修斗を題材にした漫画だと思います。

高校生の廻(めぐる)が幼馴染との再会を切っ掛けに修斗にのめりこんでいく様や、その周りの人間環境も面白く、且つ細かい描写や柔術の話も盛り込んでます。

さすがに無理あるなぁと思う所もありますが、まだの方は必見です。

ホーリーランド

ドラマにもなったので知っている方も多いかもしれません。

永遠のテーマ「どの格闘技が路上で一番強いのか」を描いてます。

いろいろな格闘技が出てくるので脚色強めですが楽しめる事間違いなしです!(個人的には木刀持った剣道部が最強かなと。)

ステゴロだとその人の格闘スキルにやっぱりよるのかなぁと。

まとめ

今は部屋が狭いので漫画は漫画喫茶で一気読みしますが、古い漫画は中々置いてないんですよね。

古くはあしたのジョーや空手バカ一代から始まり、がんばれ元気やキン肉マン、柔道部物語等々…、結構格闘漫画は結構ありますね。しかもはじめの一歩はまだ連載中ですね!

いつかは「柔道物語」の様に「柔術物語」を小林まこと先生がかいてくれないかなぁと願ってます!

おまけ

「一番すげぇのはプロレスなんだよ!」