お役立ち情報 PR

柔術衣もしかして匂ってる??

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

マナーの話が好評でしたので今回は第二弾を書いてみたいと思います。

【柔術:道場編】マナー守れてますか??こんにちは。管理人です。 今回は初心者の方に是非知っておいて頂きたい、マナーについてお話します。 練習する前に出来ること...

自分では気にならない臭いも他の人からしたらすごく匂っている!なんてことも多いかと思います。(特に夏場は要注意ですね!)

最近では「スメルハラスメント」なんて欧米か!と言う名前までも付けられてますね。

臭いにより周囲を不快にさせる嫌がらせのこと 。スメハラと略される。口臭、体臭だけsではなく香りの強い柔軟剤などを不快に感じる人も増え、サービス業の就業規則に盛り込まれることもある。職場を退職する理由ともなりかねない。

引用元:Wikipedia

臭いでスパーリングを嫌がられるのは困りますよね。

また、ほんの少しの気遣いで周りをハッピーにできるのであれば、率先して行いたいものですよね!

黒帯師匠
黒帯師匠
わしの道着は毎日丁寧に洗っているから大丈夫!
弟子
弟子
はい!柔術衣は臭くないですね!(加齢臭は防いでませんが!

洗っても洗っても落ちない臭い

長く柔術衣やインナーを着ている方に多いケースですが、洗濯をして乾かすと「臭くないから大丈夫!」と思っている方いませんか?

でも、洗濯だけでは臭いの元となるタンパク質や腐敗菌は完全には落ちないのです。

そこで「普段洗い」と、「定期的に洗う」洗い方をご紹介します。

ラッシュガードも匂います!

道着のインナーに着ているラッシュガードも思いのほか匂います。道着より汗を吸っているので当たり前ですよね。

熱湯に重曹を入れ、つけ置きすることで大体の臭いは落ちるかと思いますので、こちらも清潔にしましょう。

最も、ブランドなどにこだわらない様でしたら、道着ほど高価では無いので、半年スパーンで新品に交換するのもありかもしれません。

これとか安いので数着買って着まわすタイプです。

普段の洗濯について

恐らく皆さん練習後必ず道着を洗っている方ばかりかと思いますが、そのまま洗濯機に投げ入れてませんか?

少し面倒かもしれませんが、表を返して裏側になるようにしてください。これだけでも菌の繁殖面を洗うことができます。

個人的には洗剤をアリエールに変えたらいい感じになりました。

また洗う際には柔軟剤を入れることもお勧めします。臭いとともに道着も柔らかくなります。

洗濯後、基本は日陰干しにしましょう!天日干しの方が菌を抑えられますが道着が縮む可能性や色が変色する可能性があります。気にしない方なら日向干しが良いでしょう。

乾いたらファブリーズしておけば予防消臭完璧です!

定期メンテナンス

それはずばり!つけ置き洗いです!私はこんな感じで定期的に道着洗濯してます。

  1. まずは道着が漬けられる位の大きなタライ(無ければ洗面所や洗濯槽などでも良いですね。)に50~60℃ほどのお湯を注ぎます。
  2. お湯1リットルに対し、酸素系漂白剤(ワイドハイターなど)とあれば、重曹を各大さじ一杯入れて良くかき回し、道着をつけます。
  3. 5~60分ほどつけ置きます。
  4. その後普段洗いと同じ工程で洗います。
  5. 良く乾かしましょう!

いかがですか?簡単ですよね?

 

その他にも気になる臭いが

道着の臭いが取れても他に匂ってる部分は無いでしょうか?

  • 加齢臭
  • 腋臭・体臭
  • 口臭

などなど夏場は特に制汗スプレーなど使用し、歯磨きしてから練習しましょう!

また、いくらスタミナをつけると言ってもニンニクなどの刺激物はなるべく練習後に食しましょう!

 

まとめ

臭いは努力の勲章!と言いたい気持ちもありますよね!

流した汗は一生懸命やった証なので悪いことではないのです!

あまり臭いに神経質になると何もできませんので最低限上記の方法でカバーしましょう!

またあまりにも頑固な汚れ・臭いのものは中々落ちませんね。インナーや道着も定期的に買い換えた方が良いかと思います。

では良い柔術生活をお過ごしください!