NO Music NO BJJ PR

【ファン必見!】柔術をやっているミュージシャン!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

週末は「第20回全日本ブラジリアン柔術選手権」が行われました!映画アウトレイジ風に言うなれば「全員強者」と言った所でしょうか。

出場した皆様、大変お疲れ様でした!

さてフジロックも終わり夏もいよいよ後半戦!今年は梅雨が長かったので夏が短く感じますね。

何でも今年はサマソニもyoutube観戦できるとか。ホント便利な世の中になったもんだ!

20年前ならスマホも無い!テクノロジーの進歩は素晴らしいですね。でも便利になった分、どこかでシワ寄せ(不便)がきてる様な気もしますが皆さんの周りではいかがでしょうか?

弟子
弟子
師匠!いよいよ夏!フェスや祭りの季節がやってきましたね!
黒帯師匠
黒帯師匠
そうじゃの!フジロック後はサマソニや朝霧など秋にかけて色々とあるので迷ってるところじゃ。でもお金もかかるから大変じゃぞ。
弟子
弟子
そうですか?僕なんて〇△×〇△×して〇△×してから入りますので毎年タダですよ!
黒帯師匠
黒帯師匠
それ違法なやつ!ダメ!絶対!

ダメ不正行為!ってことでフェスは楽しく過ごしましょう!

芸能人も柔術家多いですが、職業:ミュージシャンって方も多いです!エディーブラボーもその一人!

【選手紹介】エディ・ブラボーこんにちは。管理人です。 週末は「ベラトール」「ONE」と、MMAの試合が熱かったですね! RENA選手は残念でしたが、我ら...

音楽脳と柔術脳はリンクするのでしょうか?貴方の周りのミュージシャンも実は柔術家かもしれません!?

信じるか信じないかはあなた次第です!

 

ブラジリアン柔術:日本のミュージシャン

TOSHI-LOW(BRAHMAN)

もう皆さんご存知ですよね?BRAHMANのVo/TOSHI-LOWさんも柔術をやられてます。

キックも昔からやっている(やっていた?)ので格闘技通の間では、「バンドマン最強説」や、「純粋に強い!」と認識されている存在ですよね。

現在は青帯の様です。ミュージシャンだと怪我が心配ですよね。中々試合参戦は難しいかと思いますが、もし当たったら嬉しいですよね!TOSHI-LOWさん、その時はお手柔らかにお願いしますw

それにしてもかっこいい漢!!AIR JAM2000 懐かしい~と思ったあなたは私と同年代!w

土佐“Mr.Lawdy”和也(the NEATBEATS)

アナログ調のいかしたロックンロールバンドthe NEATBEATS!どこか懐かしいサウンドがかっこいいんですよね!これぞR&R!

GtVoの土佐さんもTOSHI-LOWさんと一緒に柔術されているようです。

KO(SLANG)

北海道を、否、日本を代表するハードコアバンドSLANG!

VoのKOさんも柔術をやられています。

最近ではTOSHI-LOWさんとダブルコラボの柔術着をALMAさんから出してますね。

う~んかっこいい!

残念ながら限定なので柔術着やTシャツは販売終了してました。が気になる人はALMAさんに問い合わせしてみてください。ECサイトはこちら

ALMAさんレビュー書くので柔術着お待ちしておりま~すw

般若

RAPバトルでもお馴染みの般若!最近では武道館ライブも記憶に新しい所ですね。熱いライムに共感できる方も多いのではないでしょうか?

強面ですがMMAや柔術など、格闘技に真摯に向かう姿は共感できますよね!

↓知っている顔もちらほら見れますが、左下が般若さんです。

https://www.instagram.com/p/Bavc9aGjR0Q/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

もうポテンシャルは出来上がっているので、試合で当たれば激しい戦いになるのは間違いなしですね。

管理人はボコられそうなので止めときますw

DJ MAAR(元DEXPISTOLS)

DEXPISTOLSを初体験したのは、まさにこのフジロックでした!ホントヤバい!ヤバババ~い!そんなセレクトにぶっ飛ばされました!

現在ユニットは無期限活動休止ですが、各々活動されてますね。またいつか飛ばされてみたいです!

青帯の刺繡がかっこいい!(でもこれで試合出れるのか微妙ですかね??)今度は柔術ではぶっ飛ばされないように気を付けますw

https://www.instagram.com/p/BN7gn3Bhgcj/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

メイナード(モンキーマジック)

カナダ人兄弟と日本人のミックスチャーバンド。英語と日本語をMIXしてかっこよく歌うJPOPは、世代を超えて人気がありますよね。数年前はドラマ「西遊記」の主題歌でもお馴染みです。

その中でもカナダ人プラント兄弟のメイナードさんはインタビューでこう語ってます。

日本に対して抱いていたイメージは何かありましたか?

M:あまり強いイメージはなかったですけど、当時忍者映画が流行っていたのと、僕は柔術をやっていたこともあり、武士道や、テクノロジーとかアニメ。僕たちが当時観ていた「鉄腕アトム」や「ガッチャマン」はフランス語に吹き替えられていたから、フランスのアニメだと思っていたんですけど、万博で初めて日本のものと知ってすごく嬉しくて、日本ってかっこいいなって思いました。

引用元: HIGHFLYERS「和を学び、僕は前より良い人間になれた」。仙台在住のカナダ人プラント兄弟が見つめる日本の魅力と課題、そして震災と復興

今でも柔術やられているのでしょうか?気になる所ですね。

池田聡

youtubeでも「柔術パラダイス」のテクニック動画でお馴染みですよね?でも若い方はミュージシャンだと言う事を知らない人も多いかもしれません。

最近再活動しました音楽ユニット「ICE BOX」。この曲を知っている人も、アイスを食べていた人も間違いなく同年代!懐かしいですね~。

メンツが豪華すぎる!

ブラジリアン柔術:海外のミュージシャン

デイヴ・ムステイン MEGADETH(メガデス)

ヘビメタ好きな方ならご存知のメガデス!Voのデイブムステインも柔術家の一人です。齢57歳!継続は力!

メガデスのフロントマン、デイヴ・ムステインがブラジリアン柔術で進級し、彼の青帯に1本目のストライプが入ったそうだ。◆公開された写真ムステインが通っているらしい道場Gracie Barra Spring Hill Brazilian Jiu-Jitsu & Self Defenseは先週終わり、「@davemustaine おめでとう。君の情熱と献身は我々全員のモチベーションになっている! 青帯に初のストライプ、おめでとう! やったぜ、我が友!」とのコメントと共に、柔術衣姿で帯を手にしたムステインの写真をFacebookに投稿した。

引用元:BARKS デイヴ・ムステイン、ブラジリアン柔術で青帯に初のストライプ

ハーマン・リ DragonForce(ドラゴンフォース)

パワーメタルバンド、ドラゴンフォースのGtハーマン・リも柔術家ですね。現在もツアーに出ていない時は習っているようです。

金古先生とどちらがギターが上手いのでしょうか?気になる所です。

参照元:wikipedia

まとめ

いかがでしたでしょうか?

特に柔術をしている人はギタリストの方が多い印象です。

なんでも、ギターの指の動きが脳へダイレクトに信号を送ることで、脳細胞が活性化され、末端神経まで刺激が届き、より合理的な体のMOVEを繰り出すことが出来るらしいですね(嘘ですよ!適当に言いました。すみません!)

でも音楽好きな方が多いので、きっと柔術と音楽は似た接点があるのかもしれませんね。

そんな音楽好きな皆さんに便利なグッズ!携帯からスピーカーに音楽を飛ばせば、そこはもうライブですYO!防水なので海やキャンプでもいいですね!(うちは風呂場で使ってます!)この夏のマストアイテムです!

 

しかし暑い日が続きますが熱中症に気を付けながら転がりましょう!

管理人の私、今週終われば長い夏休み!子供と一緒にキャンプ予定!

ジムも休みなので今週は目一杯詰め込み転がりますよ!

では良い練習を!ROLL!