お役立ち情報 PR

柔術着にパッチを張って自分好みにカスタマイズしよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

さて、いつも冒頭に私事で失礼します。最近上の息子がサッカーに夢中でして、私も半ば強制的に父兄サッカーコーチをやてっております。

恐らくお子さんがいらっしゃる方であれば、同じような事をされている読者の方も多いのではないでしょうか?

私、サッカーは見るのもやるもの好きなのですが、部活は中高と野球部だったのでリフティングが全然できません。現在最高記録なんと5回!(泣)

息子の同級生にも負けるお父さんですが「そんなの関係ね~」(毎度古くてすいません)

それにしても元サッカー部のお父さんはテクニックが凄いこと凄い事!もう悟りましたよ。リフティングも一朝一夕、何でも柔術と同じで、コツコツやるしかないですね。(汗

弟子
弟子
師匠は学生時代の部活の思い出はありますか?
黒帯師匠
黒帯師匠
そうじゃの。昔は部室で麻雀したりタバコを吸ったりしたもんじゃ。
弟子
弟子
え!そんな事が許される学校だったのですか?
黒帯師匠
黒帯師匠
昔はマンモス校で今よりも生徒が多いから、悪さもばれず自由な学校も多かったかと思うぞ。
弟子
弟子
ある意味「ゆとり世代」だったんですね。。。

本日は柔術着も自分らしく個性を出せるパッチのお話!カッコいいパッチを貼ってワンランク上の道着にしませんか??

柔術着にパッチを貼ろう!

主観で申し訳ないですが、パッチをかっこよく貼っていると強く見える感じしませんか??柔術愛を感じるというか、何だか出来る男(女)感を感じてしまいます。

柔術初心者の君!そもそもパッチってなんぞや??

柔術の試合動画や各道着メーカーなどで、↓このような一見派手な道着を着ている選手を見かけたことがあるかと思います。


引用元:ブラジリアンb柔術r&総合格闘技専門店ブルテリア

有名な選手ほどパッチが多い!国内外プロやスポンサーがついている選手はその企業のパッチを貼っていることがほとんどです。

パッチの多さ=トップ選手の証と言っても過言ではありません。また自身の所属する道場やジム(アカデミー)のパッチを貼っている方も多く、良い成績を出すことによって、各マス媒体を通じて費用対効果抜群の宣伝にもなりますね。

もちろん柔術以外にでも、プロのボクサーやキックボクシング、MMAの選手もパンツやガウンにスポンサーが貼ってあるので、なんとなくパッチのイメージは出来るのではないでしょうか??


引用元:ハチマキオフィシャルブログ

まぁ立ち技ですと倒れられないので、お尻に貼られるとプレッシャー感じますね。逆に言うと、寝技有だと胸や背中が一番目立つかと思います。

そんなパッチですが、人や競技にもよりますが、目立つところ+大きさで金額は決まってくるようです。(※個人により異なります。)

このブログを読んでいる会社経営されている社長さん!(またはお金持ちのアナタ!)お気に入りの選手のスポンサーになってみてはいかがでしょうか??

私も機会があれば「柔術どうでしょう」パッチをスポンサーしてみたいものです。(いろんな角度からクレーム来るので止めておきますが 汗)

柔術着に貼るパッチの種類ってどういうの??

パッチは刺繡や布製のデザインを縫い付ける方法が主流ですが、ここ最近では熱転写のパッチも多くなってきました。

まぁoldschool派かnewschool派かどっちがいいか?って話ですね(なんのこっちゃ)

気になるのは熱転写の場合は耐久性はどれくらいあるのか?ってところですね。その辺りは業者の使用している機械等により、印刷具合・強度が異なってくるかと思いますので、直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ちなみに熱転写系だと↓こんなデザインも可能です。この道着(パッチ)デザイン目茶苦茶かっこよくないですか!BJJ HOLIC!


引用元:葛スポ

パッチのデザインによって縫う方や熱転写を使い分けるのも良いかもしれませんね。

柔術着に貼るパッチってどこで買えるの??

柔術のパッチでしたらISAMIさんでも数多く沢山の種類が売っています。現物が見れる近くにお住いの方は、各ショップに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

他にも管理人が良く見るサイトでもカッコいいパッチ売ってますのでご参考までに。

BJJチャンネルさん

ブリテリアさん

TENMEI ONLINE SHOPさん

売っているパッチももちろん良いですが、自分で作る(デザインする)とより一層愛着がわきますよ!

イメージはあるのだけれどもデザインは苦手(パソコンも苦手)と言うかたはコチラのEMBLEMさんに頼んでみてはいかがでしょうか?

こんな感じで下書き指示すればデザインを起こしてくれて安心ですね!


引用元:EMBLEM

柔術着に貼る場合どこに貼れば良いの??

IBJJFルールによりますとこちらの範囲(白色)がパッチを貼れる個所となります。

以下IBJJからの引用となりますので一度引用先でしっかりと確認されることをお勧めします。

8.3.4 パッチは、以下の図に示されているように、道衣のパッチ貼付け可能部に貼ることができる。パッチは綿素
材で、適切な縫い目があるものであること。縫い目のないすべてのパッチ、または貼付け可能部以外の部分
に貼られたすべてのパッチは、道衣検査官によって取り去られる。
8.3.5 ユニフォームにあるパッチと文章の禁止に関して:性別、性的指向、人種、文化、宗教と政治的イデオロギ
ー対して攻撃的な文章、記号、スローガン又はパッチは禁止とする。暴力、破壊行為、性的行為、麻薬やア
ルコールに関する文章、記号、スローガンは禁止とする。
8.3.6 許可されるもの:ズボンの前面下部にある道衣のブランドタグ(図に応じたかたちで)。タグは、薄い生地
で作られ(刺繍ではない)、36平方センチ以下であること。


引用元:IBJJF

事実、試合前の検査でパッチを剥がされる方も見かけますので、くれぐれも貼る位置や大きさ等注意して、カスタマイズしましょう!またIBJJFやJBJJFJ以外での大会は出場前に主催者に問い合わせる事をお薦めいたします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?パッチはオリジナルですとかなりのデザインセンスが問われますが、ピタッとハマれば目立つ事間違いないです!

皆さんの周りではパッチを貼られてますでしょうか?案外良く見ると、同じジムや道場でパッチを製作、または貼られている方も多いのではないでしょうか?

せっかくどこかのジムや道場に所属しているのだから、道場内で同じパッチを貼って団結力を高めてみるとより一層柔術が楽しめるかと思います。

例えば無地の道着を買って、バリバリ自分仕様にカスタマイズしてみるのも有りかもしれませんね。

 

ではアナタのオリジナル道着を見れるその日まで!

今週も回り続けよう!ROLL!