お役立ち情報 PR

ブラジリアン柔術がメジャーになる日は来るのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

いや~ここ最近すっかり寒くなってきましたね。紅葉もそろそろ終わり、いよいよ寒い冬到来です。

寒いとジムや道場に行くのも躊躇う時がありますが、一度行ってしまえば「今日も良い練習したなぁ。頑張って来てよっかた!」って思いますよね。

来るべき正月太りに備え、なるべく道場に通いシェイプしておきましょう!12月に入ったら、気づいた時にはアッいう間に正月になってますからね!まさに師走!

弟子
弟子
師匠もうすっかり冬支度ですね。
黒帯師匠
黒帯師匠
そうじゃの。冬はやっぱりコタツにミカンじゃな。
弟子
弟子
まさに、ジャパニーズ ソウル スタイルですね!
黒帯師匠
黒帯師匠
冬には冬の良さがあるものじゃよ。

アナタの周りで「柔術」を知っている方はどれくらいいますか?

「俺(私)ブラジリアン柔術してるんだ!」何て言うと、何それ?美味しいの?みたいな顔する人も多いですよね?

オマケに「そんなに強くなって何目指してるの?」って格闘技やっている人あるあるネタをよく言われたりしませんか?

管理人はそんな時には77億人の頂点目指してますって言ってます。(言うのは自由ですからね。)

そんな認知度の無い「ブラジリアン柔術」がメジャースポーツになる為には?を私なりに考えてみました。

まずは現状を知ってみる

行き成りですが皆さん、お子さん居ますか?うちには可愛い(親バカ)男の子(小学生と保育園)が2人います。

現在お子さんがいる方は、既に何かしらのスポーツを習っている方も多いのではないでしょうか?

実際私の息子もスイミングやサッカーをやってますYO!

2018年のデータになりますが、株式会社バンダイが「小中学生のスポーツに関する意識調査」を実施しました。

小学1年生から中学3年生の子どもを持つ親(子どもと一緒に回答できる方)900人を対象に行った「体育の授業以外で行っているスポーツ」を調査結果が下記スポーツです。


引用元:株式会社バンダイ「小中学生のスポーツに関する意識調査」PDF

な、なんと武道系、一つも無い!(汗)

空手や柔道、剣道なども無ければ「ブラジリアン柔術」なんてある訳ない!まず「柔術」の存在すら知らない親も多そうですが。(泣)

私の小・中学時代だと結構「空手」や「柔道」を習っている人がクラスに1~2人は必ずいたものです。

しかもダンスが順位に入っているのも時代ですよね!

私世代のダンスと言えば、やっぱりメロリンキューですよね?(※政治的意図は全くございません)ダンス甲子園は面白かった!

 

目指すところはオリンピック種目

ともあれ、「空手」「柔道」「剣道」などの所謂「武道御三家」。

剣道は取り合えず置いといて(剣道ファンの方すみません。)、来年のオリンピック種目には「空手」が採用されたのも皆さんご存知だと思います。一説では世界の空手人口は世界の野球人口よりも多いとか。

また柔道人口も世界的に多いですよね。ブラジルの格闘家や柔術家は、昔柔道から始めた方も多いと聞きます。日本でも皆さんのジムや道場で柔道出身者の方は多いかと思います。

では今後の柔術人口はどうでしょうか?

私も良く読む「Acai Cafe」さんの記事によると、2020年には柔術が柔道を超える?と言う興味深いデータがありました。

既にアメリカでは柔道よりも柔術の方が盛り上がり、検索数が逆転されてます。まぁアメリカの柔術人気は既に定着してますね。(ってアメリカ帰りの人に聞いた話ですが、小さな町でも道場があるそうです。)

また2018年ジャカルタで行われたアジア大会に柔術が初めて採用されたのは、まだ記憶の新しい所。

2026年には名古屋で行われるとの事ですので、其の頃には日本や世界的にも柔術の認知度が広がって、もう少しでオリンピックの種目になる!とい日も近いのではないでしょうか?

オリンピック種目になった暁には、もう「柔術」って何?美味しいの?なんて言われなくなりますよ!

でもルールが分からない人は一杯いるでしょうけどね。(チーン!)

気軽に始められる環境が整う

都内には沢山、道場やジムがありますが、一方東京以外ではどうでしょうか?

地域によっては最寄りのジムや道場が遠いと、未経験の方は中々重い腰が上がらないですよね?

柔術の認知度が広まることで、アメリカの様に各都市、出来れば各市位に一つ位柔術が出来るジムや道場があると良いですね。

ただ、これから少子高齢化が進む中、地方ではジムや道場を支える会員数を確保するのは厳しい課題ですよね。

少しでも当ブログが地方柔術活性化に繋がればと願う所です!東西南北、都道府県住んでるところは違うけど柔術の楽しさは全国(万国)共通ですからね!

賞金の出る大会が増える

柔術で賞金が出る大会ってどれくらいあるのでしょうか?

今年1月に行われたガナビー杯 柔術国際オープントーナメントでは優勝賞金総額300万円(アダルト男性75㎏未満/75kg以上 アダルト女性53.5㎏未満/53.5㎏以上)男子黒帯優勝は30万等、賞金が出てましたね。

もっと認知度が広がり競技人口が増えれば、自ずと国内でも賞金がかかった試合が多く開催されることでしょう。

いっその事「RIZIN」や「ONE」など大きな資金力のある大会が、1000万円位のトーナメントを行ってもらえると夢がありますよね。国内外のトップ選手も参戦することでしょう。

そんな大規模な柔術大会どうですか?榊原さん!郁恵さん!チャトリさん!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

オリンピック種目になれば、小・中学校から柔術を習う子も増えるはず!柔道の科目が柔術になる日も近いかもしれませんね。

また、柔術がメジャー化することで色々と問題も出てくる事もあるかもしれませんが、それでも競技人口が増える事で、デメリットよりもメリットの方が断然多いかと思います。

だって、競技人口が増えれば、まだ見ぬ強者が柔術界に現れるかもしれませんしね!私の息子にもそろそろ初柔術やらせようかなぁ~。

いや~しかし今日は寒い!まぁもうすぐ12月だから当たり前か。

最近忙しくてよく寝た気がしないアナタ!否!私!なので枕変えました。

スッキリ寝れば体調も気分も良いので目覚めも良いです。健康や体調管理はまず睡眠からですね。気のせいかベリンボロ痛もなくなったような。。。

寒いけど直ぐに体が温まるのも柔術の良い所ですよね。
では今週も転がろう!ROLL!