お役立ち情報 PR

【柔術で健康】身体の免疫力を高めよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

例の騒動も最近感染者数が減少傾向ですが、緊急事態宣言は3月まで延長されましたね。

そんな管理人、感染者数500人を切る「奇跡の日」に、やっとの思いで柔術の練習に行ってきました!(我が家の新しいルールでは、都内感染者数が一日500人切ると嫁から練習に行ける許可がでます。)

いや~久しぶりの柔術!ちょ~楽しい~!w

もちろん久々な柔術なので、ゆる~く怪我しない程度にスパーしてきました!また早く500人切らないかなぁ。。。

黒帯師匠
黒帯師匠
はっ、ひっ、ふっ、へっくしょ~ん!
弟子
弟子
うゎ!びっくりした!師匠、風邪ですか??
黒帯師匠
黒帯師匠
いや~、今年も花粉の季節到来じゃよ!早くも鼻がやらてしもうた。味覚も全くなし!
弟子
弟子
師匠。。。それ、もしかしたら、もしかしますよ?
黒帯師匠
黒帯師匠
大丈夫じゃよ、のどの痛みや発熱は無いが、その代わりホレこの通り!鼻水垂れ無し状態じゃ!
弟子
弟子
師匠。。。とりあえず鼻、かみません?

今年もそろそろ花粉の季節。管理人も今から戦々恐々しております。

話は戻り、我が道場。このご時世でも練習に来ている人多かった!新しく入った方も居て賑わってました。(皆さんのジムや道場はいかがでしょうか?)

仲間と色々話をした所、皆やっぱり感染(移る・移す)は気になるとの事。特にコンタクトスポーツはマスクをしていても距離は近いですからね。。。

そんな練習をしていても心配な方へ。本日のお題は「免疫力向上」のお話。

「ワクチンが広まる」「集団免疫ができる」を待っている間に出来ることを!自分の体の免疫力を上げて身体を守りましょう!

※本記事は管理人独自の調査によるものです。全ての方に当てはまる訳ではございません。あくまで参考程度にご覧ください。良い大人は自分でしっかり考え、調べましょうね。

そもそも免疫力って何ぞや?

今更ですが免疫って何でしょう?

免疫は「自然免疫」と「獲得免疫」の2つがあります。自然免疫は生まれつきあるもので、獲得免疫は感染した病原体を記憶し、再度遭遇した時に効果的に排除できる勉強型と言った感じですね。

まぁ早い話、体内に侵入したウイルスや細菌等を攻撃し、自分の身体を正常に保つ働きを行います。風邪をひいて熱が出た事ありますよね?これも免疫細胞がウイルスと戦っているという証拠です。

ただし、免疫力が高過ぎるとその作用が逆に働くことも。冒頭で出てきた「花粉症」などもその一つのアレルギー例のようです。

とは言え免疫は細菌から守ってくれたり、ウイルスを退治してくれる大事なものなので、上手く免疫力を上げて、病気になりにくい身体つくりをしましょう。

免疫力の上げ方はコレ!

それでは免疫力を上げるにはどうしたらよいのでしょうか。

日々の生活の中で出来る効果的な物をピックアップしましたのでご参考ください。

笑う門には福来る?生活習慣で免疫力アップ!

ストレスのかかる生活は免疫力低下の原因の一つ。ストレスをためない楽観的な生活をしましょう!どうせ人間いつかは死ぬからね~。(←達観)

まぁ「笑う門には免疫力来る!」では無いですが「笑う」という要素は人生においても最重要ポイントですね。そう言えば確かにアニマル浜口さんいつもお元気ですよね。。。


画像出典元:https://www.agrinews.co.jp

後はしっかりとした睡眠!体を冷やさない(体温が1度下がると免疫力は30%落ちると言われてます。)等自分に、身体に優しい生活を心がけましょう!

毎日ストレスフルで心身ともに疲れているアナタ!免疫落ちてませんか??

食べ物で免疫力アップ!

免疫力の60~70%は腸にあると言われています。

白血球や、自律神経、腸内細菌などなど細胞の一つ一つを活性化するには腸内環境を整える事が重要とされてます。(ちなみに管理人は毎日ヤクルト飲んでます!)

では腸内環境を整える食品とはどのような物でしょう。それは以下の様な食品がお勧めです。

ヨーグルトや発酵食品など、ビタミン C・ビタミン D・亜鉛・セレン等を含む食品を摂取する様心がけてみましょう。

また上記の他に免疫力を高める食品はこちらです。

・牡蠣(カキ)
・レバー
・大豆
・うなぎのかば焼き
・ほたて貝など

何事も取りすぎは逆効果です。適度なバランスの良い食事を心がけましょう!

もちろん毎日忙しくて、不摂生しがちなアナタ!

そんな方はサプリで補う事が可能です。中々食事だけで摂取するのも難しいですしね。

運動をして免疫力アップ!

適度な運動は免疫力を高める効果があります。その逆も然り、過度な運動は免疫力を下げてしまいます。

柔術は中々ハードなスポーツですが、力まず鼻からの呼吸を意識すれば汗をかく程度が変わって来るかと思います。

緊急事態宣言中は「テクニック」や「基礎の反復」のみや、「軽めなスパー」でも良いかも知れませんね。

そうそう、飲酒も免疫力下げるので、柔術の練習日は禁酒の方が良いかもしれません。

「呑めなきゃ寝れない!」って方はCBDを試すのも有りだと思います!

https://bjjdoudeshow.com/2019/12/26/%e3%80%90%e4%ba%ba%e6%9f%b1%e3%80%91%e6%9f%94%e8%a1%93%e5%ae%b6%e3%82%84%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ae%e9%96%93%e3%81%a7%e8%a9%b1%e9%a1%8c%e3%81%aecbd%e3%82%92%e8%a9%a6/

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まぁ今回の騒動うんちゃらだけでは無く、免疫力を高めれば他の病気にもなりにくい丈夫な体になりますからね。普段から生活習慣として意識してみるのも良いかも知れません。

な~に、規則正しく、笑顔で楽しく、健康的に暮らせば良いって事ですよ!(実はそれが一番難しかもしれないですが。。。)

え?最近笑ってないって?

そんなあなたにお勧めはこちら!夜中にゲラゲラ笑ったこの動画。ゲーム好きでも嫌いな人でもEIKO!GO!この衝撃的なラストに一同、刮目せよ!

次回はみんな大好き柔術着ブランドの紹介!執筆中なのでしばしお待ちを!

さぁ今週もROLL出来る人は回って行こうぜ!