お役立ち情報 PR

【ブラジリアン柔術】 自分の適切体重って何キロなの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

既に皆さんご存知ですが、今回コロナウイルスの影響により、全日本マスターズ含め他試合も中止になりましたね。

非常に残念でしたが、世論や国内外の情勢を考えると、下した判断は賢明かと思います。(IBJJFでは3/15までの大会中止をアナウンスしてます。)

俺たち(私たち)の全日本マスターズ!残念ですが来年に持ち越しですね!

それにしてもコロナウイルス野郎め!本当にまいっちんぐ!(←知らない人はお父さんに聞いてね。)

くどいようですが、まめな手洗いとウガイ!

あとは無駄に人ゴミが多い場所には行かないようにしましょう!マスクを買いに行列に並んで、コロナに感染したなんて展開、最悪DESUYO!

弟子
弟子
師匠!町中でトイレットペーパーが売り切れです!
黒帯師匠
黒帯師匠
デマにあおられる人がまだ居ると思うと、過去の教訓が全く生きてないのじゃな。
弟子
弟子
集団ヒステリーって怖いですよね。
黒帯師匠
黒帯師匠
ほんとじゃの。この心理を逆手にとって悪い事すれば…。んっ?!いい事思いついた!!
弟子
弟子
師匠!多分それ犯罪ですよ。

転売屋には断固NO!を!本当に困っている人もいますからね!急な買い漁りしないで、普段からの備蓄を心がけておきましょう!

さてさて、本題。

皆さん。試合に参加するにあたり、体重別カテゴリーはどんな基準で選んでますか?私は今回の全日本マスターズ、-7kgの減量を行い1階級下のカテゴリーにエントリーしておりました。

まぁ理由は細マッチョは女子に人気があるMMAやボクサーの選手もそうですが、皆普段の体重(階級)より落としますので、私もどういう結果になるか試してみる事にしました。

今回そんな私の減量方法と、人から聞いた情報をMIXしてお届けします。

併せて同じようなこと書いてますが、過去の減量方法もチェックしてみてください。

柔術の試合が近いけど、皆体重落ちてる?こんにんちは。管理人です。 そろそろ近づいてきましたGW!皆様いかがお過ごし予定でしょうか? GWと言えばそう、PANCRA...

※あくまで個人的な感想なので推奨はしません。背丈・体重・筋肉量等、各々違うので、自分にあった減量方法を見つけましょう!ご参考まで!

そもそも適正体重ってなに?

そもそも、アナタは今現在、適正の体重なのでしょうか?

読者の中には「お腹周りがぽっちゃりのメタボさん。」って方もいらっしゃるかもしれませんね。(うんうん。私の事ですね。)

あくまで私見ですが、ここ数年、体重がほぼほぼ変動していないのであれば、それがアナタの適正体重と言っても良いかもしれません。だって、もうその体重に身体が慣れてしまってますからね。

只し、いくら適正と思っているとは言え、ホントの肥満値はどうなのでしょうか?例えば150kgの肥満な人が数年体重は変わってないから大丈夫!って言うのもおかしな話になりますからね。

そこで出てくるのがBMI数値。皆さん一度は聞いた事ありますよね?

BMI(Body Mass Index)は、ボディマス指数とも呼ばれ、体重と身長の関係から算出される肥満度を示す体格指数です。

国際的機関が決めたBMI(体格指数)とは??試しにあなたの肥満度を調べてみましょう。

BMIを調べるサイトはこちらから(外部サイトへリンクしてます。)

※BMIの計算式は世界共通ですが、肥満の判定基準は国により異なります。

1日の消費カロリーってどんだけ~?

BMIが分かったところで、アナタの適正体重値は何となく目途がついたかと思います。

では次にアナタがエントリーする階級には、何キロの減量が必要でしょうか?軽い減量から「力石徹」並みの減量まで、出場する階級により減量の大変さは変わりますからね。

では減量をする前に、もう1つ知っておく必要がある「消費カロリー」について。

摂取カロリーが消費カロリーを↑上まれば太るし、↓下まわれば痩せます。(当たり前の事ですが)

案外朝起きて、仕事して、アレして、コレして、寝るまで一日何カロリー消費しているかなんて分かりませんからね。

例に習ってアナタの一日の消費カロリーを計算してみましょう。

体重(kg)×30=あなたの1日の消費カロリー

例で例えますと、70kgの人なら1日の消費カロリー2100kcalなので、摂取カロリーをそれ以下に抑えれば痩せると言う事です。

まぁあくまでも目安なので、個々の代謝や運動量で変わってきます。

試した減量方法はこんな感じ

ではここからは私が試した方法も交えての減量方法です。参考になる所だけ、参考にしてみてくださいね。

ちなみに減量は無理せず約2ヶ月前からスタートしました。(一週間で-5kgとかお勧めしません!)

朝食は草食動物になりきりましょう。

緑黄色野菜を中心に、「くるみ」などのナッツ系やヨーグルトも同時に摂取して、栄養もしっかり採れる様に気を使ってみました。大体300~500カロリー内といった所でしょうか。

朝は忙しい!って方は甘くないグラノーラでも良いかもしれませんね。

 

とにかく歩く。(走ったり飛んだら尚良し)

一日10.000歩を目安に歩きました。

ジムや道場に行けない日でも最低5.000歩は歩きたい所です。もちろん夜間に散歩がてら走るのもアリですが、暗い夜道は反射板がついた物など着用し、気を付けて走りましょう!

もちろん縄跳びも効果的です!

カロリーの分かるものを買う・食べる。

慣れてくれば大よその食品・食材のカロリーが分かりますが、私はスーパーやコンビニ食にしました。

パッケージにカロリー表示があるので、この料理は大体何カロリーだと、目安も分かりますしね。

大体、昼食はパスタやお蕎麦にして500kcal以内に抑えます。1日の歩数で昼飯のカロリーは相殺されるかなと思います。

勿論、間食はしませんよ。小腹が減ったら「こんにゃくゼリー」でも食べてみたらいかがでしょうか?

 

晩酌をやめる。21時までには食べ終わる。

お酒太ります。ストロング0はカロリー0では無いですよ!(ガーン!)

誰ですか?ウイスキーや焼酎は太らないなんて言ったの!まぁ、飲むと自然に腹も減るのでドカ食いしてしまいますからね。

毎日飲むお酒を我慢して、週末だけにしました。

またご飯は食べずおかずだけ!そして21時以降は食べ物NGで水だけ。自ずと早寝になりますよ!う~ん健康的!

チートデイを作る

でも平日は毎日、毎日同じような食事内容だと流石に飽きが来ます。ストレスが溜まります!

なので週末にはチートデイ!なんでも食べて飲んで良い日を作って過ごしました。いや~宴って素晴らしい!

水抜きする

最後の仕上げは水抜きです。

人間の体の大半は水で出来てます。全体重の1~3%であれば体には余程のことが無い限り影響はほとんど無いかと思われます。(ソースは自分で調べてみてね。)

どうしても落ちない1~2kgはお風呂に長風呂や、サウナで調整しましょう!それ以上は命に係わる恐れもあるので止めましょうね。

あまり早くに水抜きすると体の調子が狂います。試合の1~2日前位に試してみましょう。不安な方はどれくらい落ちるか事前に試してみましょう。(リカバーはしっかり水分を取りましょうね!)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まぁ前回も言いましたが、単純に運動して、飯食わなきゃ誰でも痩せます!でもリバウンドも怖いので、急に体重は落とさず数か月かけて落としましょう!

お金も減量も計画性が大事ですね!

話は戻りますが、コロナ騒動で休館する道場やジムも多いですね。皆さんの所はいかがでしょうか?

時には思い切って休むことで、体も心もリフレッシュしますし、超回復のお陰で再開後に体のキレが良いかもしれません!何事もポジティブに考えましょうか。こんな世紀末漂う時くらいは特にね。

ジムや道場が休みだってやることは一杯ありますよ!筋トレしたり、youtubeみ見たり、教則本見たり!

ひとまず脳内でスパーリングですね!

今週も廻りましょう!ROLL!