お役立ち情報 PR

【ブラジリアン柔術が強くなる!(かも?)】瞑想のススメ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

いや~すっかり気温も上がり過ごしやすくなりましたね。

4月はイベント盛りだくさんの予定だったのに「例のアイツ」のせいで全て中止に!なんて方も多いのでは?

7都府県には緊急事態宣言もされましたしね。。。今後広がらず沈静化を願うばかりです。

ただコレばかりは仕方が無いと思いつつも、このまま状況が長引くと、今までに経験した事が無い程の混沌とした「何か」が起こるような気もしてきます。

話は変わって、漫画「AKIRA」でも東京オリンピックの開催(中止)や、WHOの伝染病の予言をしていたのはご存知ですよね?

そう、物事は予言通り、つまり予定調和で「目には見えない力」が動いているって言うこと。

更なる予言を言うのであれば、何で今年に映画「エヴァンゲリオン」の最終章が公開されるのか。

そして何故公開の季節は「夏 6/末」に予定なのか。。。そして「新世紀」の意味するものとは。。。

もう言わなくってもわかるよね???

そう。「人類補完計画」は既に始まっているって言う事!

信じるか信じないかあなた次第です!

 


画像引用元:valuepress

って都市伝説の関さん風に語ってみましたがいかがでしょうか?まぁ心が弱ってると色んな輩が湧いて出ますからね。

心の隙間に入り込まれない様、カルトやマルチや詐欺や陰謀論等々。気を付けなはれや!

オカルトでもアラカルトでも何でも良いから早く終息してくれ~!(切実)

弟子
弟子
師匠!オリンピックも延期になりましたね!
黒帯師匠
黒帯師匠
今年の夏にピークになるよう準備していた選手は気の毒じゃな。
弟子
弟子
延期後は選手の再選考も視野に入れているのでしょうかね?
黒帯師匠
黒帯師匠
うむ。場合によっては怪我やコンディションなど様々な要因で再選考もあるじゃろうな。
弟子
弟子
延期しても問題は山積みですね。。。

なんか、話題が暗くなってしまいましたね。このブログらしくないので明るく行きましょう!

緊急事態宣言もあり、柔術がお休みで悶々と過ごしている方も多いのでは??

そんな色んな意味でモンモンモンなアナタに贈る、本日の話題はポルノハブ!瞑想」の話。心を穏やかにすることで、柔術にも引きこもり生活にも役立つこと間違いなし!

瞑想すれば心が迷走しなくなる??

皆さん瞑想したことありますか?

私も軽い瞑想経験ならありますが、習慣的に「瞑想」を行うと何だかメリットも沢山ありそうです。

マインドをリセットして心が落ち着けば、心身のバランスも安定するかもしれませんしね。またマインドをコントロール出来れば、試合や私生活でも冷静沈着に物事を進められるかもしれません。

気になる瞑想の効果とは??

瞑想することで以下の効果が期待できます。

  • ストレスの軽減
  • 免疫力のアップ
  • 気持ちが落ちつく(不安の緩和)
  • 集中力がアップする
  • 不眠の改善

今の時代、必要な項目が並んでますね!

でもまぁ何でもそうですが効果なんて人それぞれ。余り過度な期待はせず、気楽に取り組む位が丁度良いかと思います。

瞑想を始める前に。

瞑想を始める前に気になるポイントをまとめてみました。

時間帯

瞑想は脳がリラックスしやすい「就寝前」や「目覚めた直後」に行うのがお勧めです。でも中々忙しい現代人。決まった時間が取れない方も多いのでは?

そんな時は気にせず空いた時間に瞑想をしてみましょう。

服装はどんな格好がいいの?

瞑想にはリラックスした状態が必須です。なるべくゆったりした胸やお腹を締め付けないジャージや部屋着など、ラフな格好が最適です。もちろん身に付けているアクセサリー類(メガネも含む)は外しましょうね。

では早速瞑想をしてみよう。

準備ができた所で早速瞑想をしてみましょう。

姿勢はどうする?

あごを引いて背筋を伸ばし胸を大きく開けて座りましょう。

あぐらや正座が辛い方は椅子に座ってもOKです。足の組み方はあまり神経質にならず、無理ない姿勢で行いましょう。あぐらの場合、お尻の下に座布団やクッション挟み、腰を上げると楽に座れるかと思います。

また手のひらは天井に向くようにしましょう。

呼吸を意識しよう

姿勢ができたらゆっくり呼吸を始めましょう。

鼻から吸って、鼻から吐く腹式呼吸(深呼吸)をゆったりと繰り返しましょう。

息を吐く時は頭の中で、いーち、にー、とゆっくりカウントします。「吸って3・吐いて6」で10カウント繰り返して5分くらい行います。

途中で色々な事が頭に浮かんでも、気にせず呼吸に意識を戻すようにしましょう。無の境地何てなれませんからね!

慣れてきたら5分から10分、15分など瞑想の時間を増やしてみましょう。

1日二回を目安に、1回に行うのは20分位にしましょう。タイマーなどをセットしておくのも良いでしょう。決して瞑想を頑張らないでくださいね。

注意事項

食後やアルコールを摂取した後は避けましょう。

また間違った方法で行ってしまうと、自律神経や精神的バランスを失うなどのリスクもあります。十分注意して正しい方法で行いましょう!

 

メンタリストDaiGoさんの瞑想方法をご紹介しますね。理論的で分かりやすい!流石ですよね。ご参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最終的には「水の呼吸 壱の型」まで出来たら理想的ですよね?って鬼滅なこと言っておりますが、まぁこんな世知辛い世の中、瞑想する事で明日も頑張れるかもしれません!

所で皆さん非常事態宣言の影響いかがでしょうか?

職種によっては大ダメージな方もいらっしゃいますよね。。。こんな時だからこそ皆さん助け合いましょう。無駄な買い占め。ダメ絶対!

取り合えず国からマスクも2枚来るので安心だ!(苦笑)

そんな私は気休めかも知れませんが、ウイルスをブロックして仕事してます(泣)ホントに効いてんのか知らんけど。

歴史を振り返ると今回の様な出来事は特別な事ではない様です。人類の歴史はウイルスとの闘いと言っても過言ではないですからね。

今回だって時間はかかるかもしれませんが、必ず克服する時が来るでしょう!

道場やジムが再開されるその時まで、脳内ROLLしましょう!