初心者向け(白帯) PR

柔術に慣れたら出稽古どうでしょう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

皆さん季節の変わり目、体の調子はいかがでしょうか?

私の周りでも四十肩や首・腰痛持ちが最近多い気がします。そんな私も腰が痛い!ヘルニアの可能性があり心配です。。。

ヘルニアと言えば、パンクラスの石渡選手は先日首ヘルニアが完治したそうです。なんでも最近のヘルニアは自然完治が主流との事ですが、自然治癒って凄くないですか!

自然治癒の主役はマクロファージっていう白血球がヘルニア食べてくれるそうです!悩んでいる方も多いかと思いますので、マイクロファージを活性化するこのサプリを試してみたらいかがでしょうか。

 

弟子
弟子
師匠、私も腕に痺れが時々出るので悩んでます。(泣)!
黒帯師匠
黒帯師匠
むむ、恐らく首の頸椎を痛めたのじゃな。ベリンボロや後ろ回りの際に痛めたのかもしれんな。
弟子
弟子
確かに最近ベリンボロの練習ばかりしてました。少し安静にしてますね。(泣)

ところで皆さん出稽古してますか?

私のチームメイトは沖縄や奄美大島などに旅行する際も、出稽古に通うと言う、バケーションよりも柔術を取る!まさに「柔術バカ一代」的な方がいます。

今日はそんな出稽古のやりかたと魅力についてお話ししましょう。

まずは準備。出稽古する前にやる事。

柔術やるなら出稽古先を決めましょう。

旅行や出張の際、折角遠方に行くのなら、その土地土地のグルメをいただきたいものですね。グルメに一通り満足したら、その地方のジムや道場に出稽古に向かうのはいかがでしょうか。(できれば出稽古後に食事を取りましょう。腹いっぱいだと動けませんよ。)

まずは出先の付近にジムや道場があるか調べてみましょう。

ジム・道場一覧東京都以外のジムや道場を紹介します。 ※グーグル検索上位順位などから調べているデータなので掲載漏れがございます。都度お気づきの際に...

もしあなたが全国に各支部があるような、大きな道場やジムに所属しているようでしたら、同系列内は出稽古料はかからないかもしれません。確認しておきましょう。基本的には出稽古にはお金(大よそ3000円位が相場かと思います。)が掛かりますので出稽古先のHPをチェックしましょうね。

さっそく予約を入れましょう!

電話、またはメールなどで予め伺う日時を連絡しましょう。

メールの一例としてこんな感じでしょうか。

○○ジムの○○と申します。現在青帯2年目です。×月×日19:00からのレッスンに出稽古でお伺いしたいのですが可能でしょうか?

また、出稽古料金ですが記載の通り3000円でよろしかったでしょうか。他何か注意点等ございますでしょうか。

ご連絡お待ちしております。

予約を入れたら後は何か必要なものあるか?や、柔術着のレンタルは可能(有料だといくら?)かなど聞いてみましょう。

また、どうしても行けなくなった場合は早めに連絡しましょう。当日行けなくなった場合はすぐ電話するなどして、無言ドタキャンは止めましょう。

 

いざ!出稽古へ!

柔術の出会いは一期一会。ご縁を大切に!

少し緊張しますよね!まぁそんなもんですよ。命まで取られないので安心してくださいw。

道場についたらまずは道場主に挨拶をしましょう。そして集まっている方々にも「○○からきました○○です!本日は出稽古よろしくお願いいたします。」的な挨拶をしましょう。挨拶ができない大人は逆に恥ずかしいですよ!

出稽古料は最初か最後に渡すので、おつりが出ない様にお金を用意しましょう。

大人なスパーリングを心がけましょう。

恐らく大抵のジムや道場はテクニック後にスパーを回していくかと思います。

スパーの相手もお初なので、どれくらいの強さで来るのかわかりません。中には腕試し気分で来る方もいるかもしれません。

始める前に「軽めでお願いします。」など必要であれば相手に伝えましょう。でも自分で言っておいて全然軽めではなくガツガツ行っては駄目ですよw

道場破りに来たわけでは無いので試合の様にガツガツ行かず、鼻で呼吸を整える位のスパーリングをしましょう!またスパー後の「ありがとうございました!」お礼の一言も忘れずに!

全ての練習が終わったら皆さんに挨拶しましょう。道場主や仲良くなった方など出来たらSNSで繋がってみると又違った柔術の充実ライフが送れるかと思います!

 

まとめ

今回の例はあくまでも一例なので、人見知りの方はそこまでやらなくても良いので、自分で楽しめる範囲で行いましょうね。

出稽古の良い所は一期一会の出会いもそうですが、手合わせの新鮮さにつきます!

いつものジムや道場では、この人はデラヒーバーが得意だなとか、この人は巻きスパイダーするなとか、色々と癖が分かってきてしまいますよね。

そういった癖が分からないけれども、試合の様にガツガツもせず和気アイアイとスパーができるのが出稽古の良い所かと思います。

もちろん気が合いそうな人もいれば、そうじゃない方もいるかもしれませんが、基本はBJJ大好きと言う共通な話があるので、合コンの初めて会う女性よりも話しやすいはずです!( ̄▽ ̄)

始めは少し緊張するかもしれません。比較的近い所であれば定期的に出稽古する事で、知り合いや仲間意識も生まれます(移籍したくなるかもですねw)

デメリットはなくメリットだらけだと思いますので、まだ出稽古に行ったことないという方は是非お試しください!

ちなみに白帯の方の出稽古でも全然ありだと思いますよ!自分の立ち位置も再確認できると思います!

ヘルニアっぽい人はマイクロファージ!試しましょうw

では良い出稽古を!ROLL!