お役立ち情報 PR

柔術の試合に出てみよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

気づいたらもう4月も中旬ですね。皆さんGWの予定は決まりましたか??今年は10連休の方も多いのではないでしょうか!

私も10連休とはいかないまでも、長期連休を利用して家族でキャンプに行く予定です!柔術の練習を快く行かせていただくためには、家族サービスも忘れないようにしましょう!(はい。自分に言い聞かせております!)

弟子
弟子
師匠。そろそろ柔術の合宿なんていかがでしょうか?
黒帯師匠
黒帯師匠
いい案じゃな!大人になって柔術漬けの合宿も悪くないのぉ。
弟子
弟子
では、長期休暇を取るために会社辞めてきますね!
黒帯師匠
黒帯師匠
そっちかい!

日頃の練習だけではスパーリングのメンツも大きく変わりませんので、自分が本当にどれくらい強くなったのか分かりにくいものです。

自分が今どれくらいの位置なのか?自分の技術は通じるのであろうか?それを試すのが試合!今日は試合の魅力についてお話ししますね。

え?緊張するし怖いからヤダですって??大丈夫ですよ!命までは取られませんからw

柔術の試合は気持ち良い事たくさんあります!

それでは初めて間もない方、まだ試合をされたことのない方の為に、今週末に行われた東日本大会を例にご説明しますね。実は管理人も今回青帯枠として試合に参加してきました!

今回の会場は東京都、錦糸町駅から徒歩数分の墨田区体育館になります。

錦糸公園では当日はまだ桜祭りが開催されていました!いい天気で気持ち良い!!

もう桜の花も3割ほどしか残っておらず、実質平成最後の桜まつりだったかもしれませんね。でもこちらの公園は広いし、ポケモンGOでも有名な公園。花見客や家族ずれや恋人、仲間同士、人は一杯いましたね。

公園を抜けていくと大きな建物が。そうです。こちらが今回の会場の墨田区体育館です。

あしたのジョーも2020年のオリンピック会場を宣伝してますね。日本開催なので是非見に行きたいですよね。

階段を上ってロビーを抜けていくと会場につきます。中は柔術ジャンキーたちの巣窟です!(怖くないですよw)白・青・黒と様々な道着がありますね。カッコいい道着は今度写真撮らせてもらおうかなと思います!

マットは全部で4面ありますので自分のマットの進行具合を確認しましょう。順番はくれぐれも間違わないようにしましょうね。

試合までは仲間の応援をするのも良し、物販を物色するのも良し(宇野薫選手も今回いらっしゃいました)、昼寝をするのも良し、ストレッチ等で体を温めるなど自由です!

自分の試合が近づくとホワイトボードに集合番号が書かれます。自分の番号が書かれましたら速やかにマットへと向かいましょう!

マットへ向かう際の持ち物をまとめました。

  • 身分証明書(免許書)※必須になります。
  • 水など水分が取れるもの
  • テーピングやタオル類
  • スマホやヘッドフォンなど

マットに入ると後は試合まで待ちの状態です。対戦相手も反対側にいるので緊張しますね。みんな強そうに見えてしまうのは私だけでしょうかw

さぁ後は試合をするだけです!普段の練習の成果が発揮できれば良い結果も生まれる事でしょう!

さぁいよいよ出番です!気合もバッチリ!いざ!出陣!

 

まとめ

ち~ん。。。

はい。残念ながら青帯になっての初試合は負けから始まりました(泣)思えば白帯初試合も負けたなぁ。。。でもね、ホント先生・仲間・対戦相手の方ありがとうございました。感謝しかございません!

敗戦から学ぶことも多いです。あの時ああしておけば。。。タラレバですね。負けは負け、明日から気持ちを切り替えて次は勝てるように努力すればよいだけですね。

毎回思いますが柔術の良い所は、試合後は勝者も敗者もみんな笑顔で話せるところではないでしょうか。次回また戦いましょう!次又お願いしますなど、ノーサイドの光景は試合後の楽しみの一つかもしれません。

顔なじみになったり、SNSなどで繋がてみると、出稽古など面白くなるかもしれませんね。皆さんにも試合で良いご縁があれば幸いです!

そうそう、キャンプやフェスに欠かせないアイテムもご紹介しますね!家族や仲間の荷物もこれ一台で楽々運べます。なんならうちの可愛い次男も荷物と一緒に乗せて運べるくらい便利です。お勧めですよ!

では今週も転がりましょう!