未経験者 PR

道場やジムでまずは体験しよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

良く入門したての方から「最初怖かったらどうしようかと思いました!」なんて言葉を聞くことがあります。

確かに道場やジムは1Fでしたらガラス越しに見える所もありますが、地下や2Fなどにも多いので扉の向こうが気になる方も多いかもしれません。

↑上のようなドクロの看板なんて無いですからご安心ください!

弟子
弟子
なんとなく不安なので勢いに身を任せて、飛び込みで伺っても良いでしょうか。
黒帯師匠
黒帯師匠
レッスンの状況などにもよるので、ホームページなどで事前に情報を確認し、連絡しておいた方が無難じゃぞ。

飛び込みの場合

事前に連絡がつかず、近所に来たので話を聞いてみたい!という方もおられるかもしれません。

基本的に見学は飛び込みでも問題ないかと思いますが、当日に道場やジムの予定もありますし、また生徒の込み具合などで話をする機会も取れにくい場合があるかもしれません。

いろいろと確認したい方はご用心ください。

事前に連絡をする場合

ホームページをみて、お電話またはメールにて「〇〇月××日、見学に行きたいのですが可能ですか?」とお伝えください。

またその道場・ジムが体験可能であれば是非体験をお勧めします!

※体験が可能な場合は持っていくものを忘れないように必ず確認してください!

打撃のような派手さ・分かりやすさが無いので、未経験の方は実際に組んでみないと実感が出にくいかと思います。

また、初めて組んでみて自分の非力差に愕然とすることでしょう!

でも安心してください!

黒帯の方も皆ここからスタートしてます!

この体験で面白いな!と思ったあなた!

すでに柔術との恋愛がスタートしてます(w)

いざ!扉の向こうへ!

緊張の第一歩!

勇気を振り絞ってドアを開けてみてください!(不良や悪いやつらの巣窟と思っていたあなた!失礼ですよ!)

余りに横柄な態度をとらなければ、皆さん優しく出迎えてくれるはずです。

ビビっていた自分が嘘みたく思えてきますよ。

是非ご入会お待ちしております!

【柔術:道場編】マナー守れてますか??こんにちは。管理人です。 今回は初心者の方に是非知っておいて頂きたい、マナーについてお話します。 練習する前に出来ること...

まとめ

まずは通える日程と道場・ジムのスケジュールを確認しましょう!

人見知りで中々話しかけられないあなたも安心してください!

徐々に打ち込みやスパーをしていく中で、自然と仲間意識が共有しあいますので、いつの間にかよく話す相手なども見つかってくるかと思います。

なんでも最初の一歩から。そこから新しいライフワークが始まります!