未経験者 PR

【5つの理由】なぜ柔術なのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

記念すべき第一回目のテーマはずばり!

故今柔術なのか?」を考えてみたいと思います。

弟子
弟子
色々な格闘技やスポーツがあるのに、どうして柔術がお勧めなのでしょうか??
黒帯師匠
黒帯師匠
良い質問じゃな。では、さっそく柔術の良いところを紹介しよう!

日々の運動不足解消!

大人になると中々運動する機会も少なくなってきますよね…。

日頃の暴飲暴食でポッコリお腹が出てきてませんか??

お腹が出ている・出ていない方も体を動かし引き締められることが可能です!

弟子
弟子
運動後に暴飲暴食していたら全く意味ないけどね。

さらに筋肉もついて細マッチョな体を手に入れることも夢でないです!

また体の柔軟性も求められますので、可動域も広がり体のバランスも良くなるでしょう。

あの有名企業の福利厚生にも!

皆さんお馴染みのグーグル本社も2014年にBJJ(ブラジリアン柔術)を採用しました。

Googleが福利厚生に採用した「ブラジリアン柔術」が日本のビジネスマンにも人気な理由

引用元:https://hbol.jp/11545

単純に腕力任せのスポーツでは無いので、

技を覚えていく過程やその流れなど、

頭をフル回転させロジカルに考えながら勝敗を分けるところがエリートサラリーマンに受けたようですね。

また海外セレブや、おしゃれに敏感な芸能人の間でも人気が高まっているようです。

品川庄司の品川さんは柔術経験者で有名ですね。

https://www.instagram.com/p/BsqUfwDhU0B/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

こちらは中村アンさん。流石に様になってますね!

https://www.instagram.com/p/BVE5N9sh7r6/?hl=ja

経験は裏切らない。

どんなスポーツでも向き・不向きが人によりあるかと思います。

柔術は体格や年齢・性別など関係なく、やればやるだけ強くなる(技術が向上)スポーツです。

私の道場では、下は小学生~上は65歳になる方まで、現役で行ってますので、生涯スポーツといっても過言ではないでしょうか。

黒帯師匠
黒帯師匠
ケガしないよう十分な休息・ウォーミングアップを行い、消して無理しないことじゃ。

怒ることが少なる!

これはあくまで私個人の経験ですが…

柔術を始めた際、余りにも自分の弱さを実感しました。

そして月日が流れ、青帯にも昇格し、少しだけ自分に自信が持てるようになりました。

その時フッと気づいたのですが、以前は怒りっぽい性格な私が、柔術を通していくうちに謙虚な気持ちが多くなり、知らぬ間にアンガーマネージメントが身につきました。

きっと年齢も体型も地位や名誉も関係なく、

仲間や先生にご指導いただいている内に

心が広く持てるようになってきました。

皆さんも職場や学校などでイライラが溜まる状況があるかと思いますが

柔術を習う内に心までいつの間にか鍛えられていることでしょう。

趣味(ライフワーク)が増える!

人生を通して行えるスポーツは人それぞれあるかと思います。

柔術の良い所は他のスポーツよりも、より手軽に出来るところではないでしょうか。

私の年代だとゴルフやフットサルなどを休日に行っている方も多いですが、

人数を集めたり、場所を借りる・遠方まで移動するとなると一苦労かと思います。

近くの道場に通っているのであれば、その日のスケジュールを確認し、道着や着替え等持てばすぐにでもスパーリングができます!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

何となく柔術に興味が湧いてきましたか?柔術でライフワークをより充実させましょう!