初心者向け(白帯) PR

【柔術女子】柔術を始めた女性に送るPOINT1・2・3

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です!

いや~昨日のRIZIN凄かったですね!まさか堀口選手が負けるとは思ってませんでした!朝倉海選手!強いとは思ってましたが、う~ん素晴らしい!

ところでお盆休みも終わり今日から仕事!と言う方も多いかと思います。皆さんゆっくり休めましたでしょうか?

休み中放置気味でしたこのブログ。調子がいい時には全体の2割が女性と言う、素敵な現象があります。

女性読者がいるかと思うと、やる気が普段の2~3割増しですよ!

柔術もそうですが、武道や格闘技のイメージはまだ何となく堅苦しく、また男社会なイメージがどうしてもついて回りますよね?

男社会と聞くとイメージするのはキツイ・汚い・菊りん(立花商業)の所謂3Kですよね。(え?何だかおかしいって?気のせいですYO!)


↑ちょっと菊りん何言ってんだかわかりません。

RIZINやキックでも女子格が流行ってきましたので、ジムや道場、大会などでも最近女性(柔術女子)の方が増えたなぁと思います!とても良い傾向ですね!

弟子
弟子
師匠。最近柔術女子も増えてきましたね。
黒帯師匠
黒帯師匠
そうじゃの。湯浅選手しかり、メディアにも取り上げられて来たから、これからもっと増えると思うぞ。
弟子
弟子
業界も女性が多いと活性化されますよね!老若男女問わず会員(生徒)が居る道場は素晴らしいと思います!
黒帯師匠
黒帯師匠
うむ。大人の男性が比較的多いので、紳士な対応を心がけてリードする!そこが良い道場のポイントじゃぞ!

柔術しようか迷っている貴女!いざ入会したもののどうしていいか分からない貴女!

そんなビギナー柔術女子に気を付けたいPOINTをご紹介します。

柔術女子になったあなへ送る3つのポイント

前提として女性の方は女性限定クラスがある場合、そちらの参加をお勧め(推奨)します!だって汗だくの野郎とスパーするより断然良いですもんね!

一部では女性限定クラス(道場)を行っているジムや道場もありますが、全国的にはまだまだ女性会員が少なめなのが現状。

今回はそんな女子限定クラスが無いジム・道場へ通われている(今後入会するかも?)方が対象です。

【柔術女子】女性こそ柔術を初めてみませんか?こんにちは。管理人です。 最近は格闘技にも女性の進出が普通になってきましたね。 女子格(女子格闘技の略)という言葉も一般に浸透し...

POINT1:スパーリングについて

可能であれば、同性同士で行うの方が良いかと思います。コミュニケーションも取りやすいですしね。

ただしその日の集まり次第では、今日は女性1人だったとか、いつも同じ相手で強くなったか実感湧かない、何て思う事もあるあるの1つですよね?

そんな場合は男性とスパーをしてみましょう!ただし、なるべく同階級の方と行いましょう。

何故なら余り体格差がついてしまうと、試したいテクテニックも出来ず、何もできない時間が多くなり、無駄に時間と体力を消耗してしまいます。

同階級に近い男性が居ない場合は、道場主や黒・茶帯クラスの方と行いましょう。指導者な立場のある方なので、テクニックも然り、プレッシャーのかけ方や体重移動など、貴女に足りない弱点を指摘頂くアドバイスも的確かと思います。

もちろん通い始めて、慣れ始めたら、多少の体格差も気にならないでしょう。青、紫~と色帯の方とも試してみましょう!その頃にはきっと柔術が楽しくて仕方ないはず!?

POINT2:男性と比べることは止めましょう!

フィジカルの点ではどうしても男性のパワーには勝てない部分が多いかと思います。(ギャビ・ガルシア選手除く)


画像引用元:RIZIN

同じ白帯同士の男性とスパーをするとフィジカルの違いは明確でしょう。同じ50kg台だとしても、女性と男性では筋肉のつき方が異なります。(※個人差はあります)

フィジカルでは勝てない分、柔軟性などを優先したテクニックを覚えていくのも一つの手かと思います。

「柔よく剛を制す」カイオも言っていましたね。決して力に頼らない柔術が理想ですね。

【選手紹介】カイオ・テハこんにちは。管理人です。 ムンジアルもいよいよ終わり!今年も色々な熱いドラマがありました! 日本人選手も多く参加されてました...

POINT3:試合もしてみよう!

通い始めると自分の強さを試したくなるものですよね。

そんな女性の為の女性のによる女性限定試合で、まずは腕試しをするのも良いかもしれません。

CARPE DIEM girlz BJJが毎年主催する女性限定のブラジリアン柔術大会のMILD CUPなどいかがでしょうか?2019年の開催はまだ聞こえてきてませんが気になる方はチェックしてみてください。

エントリー費もなんと1,000円!初挑戦にはもってこいかと思います。

MILD CUPホームページはこちら

勿論公式のIBJJF等の大会でも女性参加可能ですので各大会の詳細をご確認ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私、男性なので男性目線でしたが大丈夫でしょうか?(汗)

何となく最近女性の会員の方が増えてきたので同じようなアドバイスをしておりますので参考になれば之幸い。

いや~しかし私も何だかやる気が出ない!皆さんはどうですか?

え!「ブラック企業だからお盆休み何て無いよ!」ですって!そんな方は心が病む前にさっさと転職しましょうね!

NO Jiu-jitsu NO LIFE  ですからね!

とはいっても休み明け!いきなりトップギアは怪我の元!体を慣らしてから徐々にギアを入れて転がりましょう!ROLL!