NO Music NO BJJ PR

【管理人的BEST10】試合直前まで聞いていたい高揚する曲

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

いきなりですが皆さん音楽聞いてますか??

私事で恐縮ですが、最近うちのオーディオ、CDが全く読み込まれなくなりまして、もっぱらスマホとPCのみで聞いています。(涙)

今まではCDを毎月数枚買ってましたが、いよいよSpotifyやAmazonミュージックなどのサブスクリプションの波に揉まれてみようかなと考えている今日この頃です。(悲しいかな、時代の波には逆らえないのかなぁ。このCDの山、売ったところで二束三文になるんだろうなぁ。。。)

閑話休題

さて、感傷的?な話はさておいて、今日は全日本マスターも近いので同世代寄りに試合直前まで聞いて気分を高揚させたい音楽を取り上げてみたいと思います!(あくまでも私的なチョイスなので古くて申し訳ないです!

盛り上がるならメロコアやパンクでいいじゃん!という意見は分かりますが、なるだけジャンルを分けて、メジャー所をチョイスしましたので、おじさんは懐かしく・若者は新鮮に感じれらるかもしれません!

弟子
弟子
師匠はどんな音楽が好きなんですか?
黒帯師匠
黒帯師匠
やっぱり演歌じゃな~。ワビサビが柔術に通じるものがあるんじゃ!
弟子
弟子
………。勉強になります!

試合直前に聞いてアドレナリンを上げたい!

Queen/ We Will Rock You

はい。一発目からベタですみません!

皆さんボヘミアンラプソディー映画みました?私泣きました。嗚咽が出るくらい。左右を見たら両隣も泣いてました(w

足踏みイントロだけでも十分高揚してくるのではないでしょうか?

The Trashmen/Surfin Bird

適当にしゃがれた声で歌マネする人、たまにみかけますよね。

クラブやイベントでこの曲かかると、モッシュで場が荒れるのが楽しかったです。実際は映画「フルメタルジャケット」の様に、ベトナム戦争中に兵士が勇気を奮い立たせていたのかもしれません。

ヴァンダレイ・シウバ入場曲/Darude-Sandstorm

https://youtu.be/2AZ0Q5ee9zI

否が応でも上がります。なんとなく無敵になりそうな感じがしますよね?

間違っても試合中に戦慄の膝小僧を喰らわせないように!打撃は一発退場ですよ。

Beastie Boys/Fight For Your Right (To Party)

MCAが亡くなって早数年。。。寂しい限りです。

その革新的なサウンドと、ヒップホップの枠にとらわれない名曲は後世まで語り継がれますね。

OffSpring : The Kids Aren’t Alright

未だにスケーターKIDSを虜にしている西海岸のメロコアバンドの代表ですね。

この時代沢山のメロコアバンドが流行ってました。Bad Religion、NOFX、ランシドなど今聞いても体が疼きますね。

桜庭和志入場のテーマ

ご存知サク事、桜庭選手の入場曲です。これ小室哲哉なんですよね!随分後で知りました。

プライド時代、東京ドームで大爆音で入場してくる姿は上がりました!これぞエンターテイナーと言った感じです!

Rage Against the Machine – Guerrilla Radio

またまたプライド繋がりで恐縮です!番組のオープニングに使われていたのでご存知の方も多いかと思います。

この前奏のギターリフだけで白米3杯は食えますね。

ザック(vo)のリリックはメッセージ性が強く、癖が強い!

The Jon Spencer Blues Explosion – Bellbottoms

ベルボートム・ベルボートム・ベルボートム。歌詞の意味は全く分かりませんがジョンスペの曲は目茶苦茶でどれもカッコいいんですよね。

当時はギターウルフと共にロックの代表格でした。

The Ramones /Blitzkrieg Bop

https://youtu.be/TYh1lRR1m6Y

ヘイ! ホー! レッツ・ゴー!でお馴染みです。シンプルな曲調は他R&Rバンドに大きな影響を与えましたね。

ちなみに本田多聞(元全日本プロレス)はラモーンズ好きが高じて、タモーンズを結成していたのも有名ですね(今現在活動中かは不明ですが)

50 Cent feat. Eminem – Patiently Waiting

ちょっと強引に最後HIPHOPをねじ込んだ感ありますが。

ご存知エミネムやカニエと共に代表されるラッパーですね。

50セントに腕十字は片腕で持ち上げられそうですね。路地裏で会ったら直ぐにお金を渡しそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

どうしてもギターの高揚感が好きで、ロック傾向が強くなってしまいましたが。。。とてもじゃないですが10曲では収まり切れませんね。

結局の所、自分の好きな曲を聴いてテンション上げて試合に臨みましょう!ってことだけです!

アクセスが好評でしたら次は試合前に聞きたいリラックスする曲や思いっきり管理人的趣向の曲BESTなども考えてみますね。

おまけ

試合に出て優勝して、この曲のように輝きましょう!

STAY GOLD!