テクニック PR

柔術テクニック~デラヒーバ編~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

最近は気温も上がり、すっかり気分は夏モード!?そんでもって今週からいよいよ関東も梅雨突入。ジメジメとした感じになってますね~。

早く梅雨が明けた後の「夏」が待ち遠しいです!ただし、今年は皆さんマスク着用されている機会も多いかと思いますので、熱中症には十分お気を付けくださいね。

そうそう、マスクと言えば柔術時、皆さんマスク着用してますか?前回のブログで「マスク着用でのスパーは危ない!」と書きましたが、道場やジムの方針で着用の指示が出ていたら順守しましょうね。(三角締めでマスクがズレるのはご愛嬌!)

個人の考えは置いといて、周りの方の気持ちを優先して人に優しい練習をしましょう。

弟子
弟子
師匠。今日はお便りがきています。「いつも楽しく拝見してます。私も師匠の様に、日々、漢を磨いてますが、夏に向けて女性にモテる方法はありますでしょうか?」
黒帯師匠
黒帯師匠
ふむふむ。夏前には皆思う事が一緒じゃの。私からのアドバイスはズバリ!
弟子
弟子
ズバリ!…。
黒帯師匠
黒帯師匠
Hot-Dog PRESSを読め!以上!
弟子
弟子
今は無きマニュアル世代なやつ!(霜降り明星)

マスター2世代前はHot-Dog PRESSなんて知らないんじゃないでしょうか?今でもデジタル出版はされているようですね。購読してないので分かりませんが、今でも童〇達のバイブルなのでしょうか??

昔はデートや服装などHOW to本が一杯でした!マニュアル君って今考えると驚きですよね!

さてさて、話は戻して、今日のお題はテクニック!「デラヒーバ」をご紹介!私も白帯時代から今に至るまでデラヒーバガードばかりやってます!

初心者は勿論。中上級者まで一生使える技ですから!

デラヒーバって何ですの?教えて!エロい人!

柔術をされている方ならば、早い段階で試すガードの一つではないでしょうか。実際、道場やジムで得意とされている方も多いのではないでしょうか?

そんなデラヒーバ。これもご存知の方ばかりですが、ヒカルド・デラヒーバ先生が編み出した画期的な技です。(スパースター列伝にも後で紹介しときますが、知らない人はググってね♡)

日本では「デラヒーバカップ(杯)」やデラヒーバジャパン(支部)があるなど、日本、いや世界中で師の影響は計り知れません。(来日された際には記念写真撮りたいですね。)


画像引用元:MMAPLANET

新しいガードを開発すればアナタの名前がつくかもしれません!宇宙の新星を見つけるのと同じくらい難しいですけどね。

デラヒーバガードの作り方など

引き込んでからデラ、クローズドガードを割られてからデラなど、片袖や片襟をもてば様々角度からトライ出来ます!

まずは桑原先生の動画で基本形を見てみましょう!

それではデラヒーバーガードからの代表的な展開をご紹介します。

■起き上がりこぼし

すみません。勝手に名前つけました(汗)デラの形を作って起き上がり、相手を転がすスイープです。

■草刈り

デラの形から両足の位置を変更し、相手を後ろに倒します。シンプルですが油断している相手には有効ですね。

■バックテイクから絞め

デラヒーバからバックへ回り込み締めへ。この流れは柔術してるなぁと感じる合わせ技ですね。

デラヒーバテクニック応用編

デラヒーバからのベリンボロです。

こちらの形もベリンボロ使いの方は一連の流れで使用されるケースが多いですね。初心者の方は少し難しいかもしれません。

他にも一杯応用編は有りますが、ひとまずこれまで。

デラ使いになりたい!と思った方!私のお勧めはなんと言っても橋本知之先生の「De La Riva 66」!デラ以外のテクニックも満載でお腹一杯間違いなし!

【柔術DVDレビュー】ブラジリアン柔術テクニック「De La Riva 66」こんにちは。管理人です。 いよいよ10月に入り、消費税も10%!一部の条件では8%の据え置きってややこしい! 良い子の皆!支...

今ならオンライン版もあるので、まだ未視聴の方は是非お勧めします!オンデマンド版はコチラ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

どんな技も絶対無敵なものは無いですからね。表裏一体、仕掛けて、外されて、又仕掛ける。なのでデラヒーバからの展開も身につけましょうね。

話は変わり、SNSなどで誹謗中傷が繰り返されて悲しい事件もありましたね。時代はインターネットで便利になりましたが、その一方で息苦しい世の中なのかもしれません。

とにかく人生いろいろあります。私も40代ですが色んな意味で成長過程!(いろんな意味で心配な発言!)大人の階段は焦らずゆっくりと登れば良いのではないでしょうか。

上見ても下を見てもキリが無い。どうせ向くなら上を向いて歩きましょう!女性や弱いものをいじめる奴は豆腐にぶつかって死んじまえ!

https://youtu.be/Q1STJD8vWlE

応援してるぞ!泥臭くったって明日も生きるぞ!ROLL!