お役立ち情報 PR

【TO DO】ブラジリアン柔術の試合に持って行く物リスト!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です!

先週関西エリアで「フルフォースカップ05」が行われましたね!選手の皆様お疲れ様でした!

応援には行けませんでしたが、私の知り合いも出場していて見事準優勝!素晴らしい!

でも結果はさておき、重要なのは試合までの「過程」や、試合当日、「全てを出し切れたかどうか」かなぁと思います!(毎度同じ事言ってますね。)

皆さんはいかがでしょうか?

まぁ勝っても負けても糧になるのが試合です!今年も許す限り色々な大会に出てみましょう!

弟子
弟子
節分も終わり、暦の上ではすっかり春ですね。
黒帯師匠
黒帯師匠
そうじゃの。でも油断は禁物!特に減量中の試合前は免疫力が落ちているから風邪など要注意じゃぞ。
弟子
弟子
最近ではコロナウイルスも気になりますしね!
黒帯師匠
黒帯師匠
うむ。予防には手洗い・うがいが重要じゃぞ。しかし、コロナはビールだけにしてもらいたいものじゃ。

管理人も大好きコロナビール!ライムを入れてチェーサー替わりに飲んでます!でもあの瓶って再利用(洗う?)の大変そうだなぁっていつも思うんですよね。。。

今は全日本マスター前なので体重管理してますが、終わったら皆で乾杯したいですね!できれば勝利の美酒で!

っという事で、柔術の大会で持っていくもの、あると便利なものをまとめました。

お出かけのリストに参考にしてみてください。

柔術の試合に持って行くマストなもの

忘れたら試合に参加できない物もあるので、お出かけ前に必ず確認しましょう!

財布・身分証明書(IDカード、免許書、パスポートなど)

まぁ、お金ですね。後はSuicaやPasumo等の交通機関類のカード類などでしょうか?

いや、最悪お金は忘れてもいいですよ!誰か知り合いや友達に借りれば良いので。

でもね身分証明書を忘れると「アウト~!」。試合出来ませんので、これだけは忘れずに持参しましょう!

ちなみに、ほとんどの会場は貴重品置き場なんて無いです。万が一スリや泥棒が紛れ込む可能性もあるかも知れません。

なので大金を持って行くのは止めましょう!物販を買う時には都度ATMに行き、必要な分だけ下ろしましょう!「財布が無い!」「お金が無い!」何て事になっても全ては自己責任ですから。

柔術着・帯

まぁ当たり前っちゃ当たり前ですね!これは忘れないかと思います。

でもその柔術着、レギュレーションに引っ掛かりませんか?ほつれや破れ、色やパッチの箇所、帯が短い等々、大丈夫でしょうか?

柔術着にパッチを張って自分好みにカスタマイズしよう!こんにちは。管理人です。 さて、いつも冒頭に私事で失礼します。最近上の息子がサッカーに夢中でして、私も半ば強制的に父兄サッカーコー...

忘れた場合やレギュレーションに引っ掛かった場合、早めの対処を!仲間や知り合いに直ぐ相談しましょう!

私も帯が引っ掛かり、通りがかりの違う道場(初対面)の方に白帯を借りた苦い過去が。。。(あの時のアナタ!ありがとう!心の友よ!)

再度見直しましょう!余裕のある方は2着予備を持って行けば完璧でしょう!

テーピング・マウスピース

怪我防止のため持参する事をお勧めしますって練習でも使ってますよね?

試合は必要以上に力む事、間違いなし!なので指や他痛みのある部分のケアをしましょう。

タオル・着替えの下着

タオルは数枚あると便利です。試合前のウォーミングアップでも汗かきますしね。

また、練習では道着の下にラッシュガードを着ますが、試合でラッシュガードはNGです。(女子はラッシュガード着用です!)

では下着はどうでしょうか?私はアンダーウェアはスポーツ用のスパッツ?に履き替えますので、着替えの下着は持って行きません。

 

飲み物・食べ物類

水分補給できるスポーツドリンクや水を持参しましょう!

ちなみに私は試合前ウィダーインゼリー的な物で栄養補給します!やっぱり何かしら(ブドウ糖)胃に入れないと体が活性化しませんからね!

試合まで時間がありすぎる!と言う方はバナナやおにぎり等、極力消化の良いものを取るようにしましょう!

いくら勝ちたいからってステロイドはダメ!絶対!

柔術の試合に持って行くと助かるもの

管理人がいつも持っていくものです。これさえあれば怖いものなし!でも会場で充電してると迷惑掛かるかもしれません。

自己責任でお願いしますね。

モバイルバッテリー

うん。これだけ!

試合の進行って結構遅延します。大体は定時から1時間遅れとかザラです。(でも定時前に行きましょうね!遅刻は失格です!)

仲間の応援も良いですが、暇なときはスマホ見ちゃいますよね?

音楽を聴いてリラックスするのも良し!youtubeにゲームにネットにムフフな動画など。思うがママの時間潰しも、充電器さえあれば無問題!

パッケトが無いって方はポケットWi-Fiもレンタルしちゃいましょう!

スマホ用三脚

自分の試合って実際どういう風に動いているか気になりますよね?後で反省点に生かすため自分の試合を仲間に撮って貰うのも良いかと思います。

得意な技も試合では出来ていたようで、案外出来てない!動画で見直す事で意外な盲点が見つかるかもしれませんよ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

特に無差別にもエントリーしている人などは、時間が大きくズレる場合があるので、上手な暇の潰し方を見つけましょう!私みたくパチンコには行かないように!(←怒られます)

ちなみに私の知り合い(試合の達人)なんて、普通に寝ますからね!会場で!

一体どんな心臓しているのか!?肝っ玉がデカいのか?はたまた天然なのか?まぁリラックス&楽しんでる証拠かもしれません。

しかし、全日本マスターまで残り数週間。全く最近レベルアップの鐘が聞こえない私ですが、とりあえず優勝よりも目先の一勝を目指します!

う~ん仕事に練習に疲れが全く取れない!そんな時はドーピング(笑)老体に鞭打って今日も練習頑張ります!

30代は全開で!40代は怪我するから無理せず頑張りましょう!

今週も回るぞ!ROLL!