NO Music NO BJJ PR

【管理人的BEST10】破壊的衝動!パンクDEどうでしょう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんこんにちは。

また大型台風が来ますね。備えあれば憂いなし。無駄な外出は避けましょう!

もちろん台風の時はジムや道場はお休みですからね!決して暴風雨の中行かないように!

所で、皆さんのジムや道場では音楽流れてますか?柔術しながら、ご機嫌な音楽が流れていたらきっとテンションも上がりますよね?

管理人の道場ですがUSENが流れてます。時にEDM、時にHIPHOP、時にロックなどなど。その時々のクラスや先生の好みによってチャンネルも変わってます。

でも音響設備が決して良い訳でもなく、特に音量も大きくない為、耳を傾けるて聞き入ると言う事はないです。

音楽よりも、タイマーのブザーや、(´Д`)ハァハァと切磋琢磨する息遣いが聞こえる位です(エロい意味では無いですよ!)

弟子
弟子
師匠!もしかして上の表紙のカッコは師匠の若い頃の姿ですか?
黒帯師匠
黒帯師匠
そうじゃ。若かりしワシの姿じゃ。(恥ずかしい過去を見られてしまったなぁ。)
弟子
弟子
師匠、昔は尖ってたのですね! 鼻ピアス!
黒帯師匠
黒帯師匠
昔は歩くジャックナイフとして恐れられていたものじゃ。
弟子
弟子
ダサっ!(小声)

てなことで今回はミュージックDay!パンク入門編。なつかしいアノ名曲特集!

好きな人も興味ない人も、飲みながら暇つぶしに見てくださいね。管理人も勿論飲んでますYO!

実は、youtube見てると、色々と脱線してしまうので文章書くのに、かなり時間がかかります。でも懐かしい曲にも出会って嬉しいんですよね。

柔術とパンクの関係性って?

柔術とパンクの関係性ですが、TOSHI-LOさんやKOさんも柔術をしているので少しは関係あるはず?なんて思いますよね?

そもそもメロコアも、ハードコアもOiもパンクから派生したいわば仲間ですからね。

その中でも70年代~の中高生時代に聞いた懐かしい初期パンク10バンド紹介しますね。まぁ大体メジャー処なので皆さんご存知だと思いますが!(通なバンドが知りたい方は自分でググってね♡)

The Clash

私も大好き!伝説的なパンクバンド「クラッシュ」!その音楽性はパンクに拘らない幅広いジャンルの曲が特徴です。

おじさん世代はマストですが、若い世代には是非聴いて欲しいバンドです!

https://youtu.be/8m_2XGm9GqQ

白帯限定試合WhiteRiot(ホワイトリオット)に参加の際にはこれを聞いてテンション上げていきましょう!

白カニ!WHITE RIOT!柔術の初試合ならこの試合!こんにちは。管理人です。 東北・北陸地方に大きな地震がありましたね。梅雨の季節も重なっておりますので、地盤の緩い所や余震にくれぐれ...

Sex Pistols

説明不要ですね。だってパンクの代名詞みたいな奴らですもんね。今更感もありますが、パンクを知る時、誰もが好きになったバンドでしょう。

ちなみに映画「シド&ナンシー」もチェックしてますよね?

ワイの大好きなゲイリー・オールドマンがシド役を演じてますので、まだ見てないと言う方はお進めDEATH!

The Damned

ロンドンパンク御三家の最後はダムド!ピストルズの前座から御三家まで人気・実力で昇りつめたバンドです。

余談ですが、最近では映画「ベイビードライバー」のサントラにも起用されてましたね。音楽好きの方で、まだ上記映画を観ていない方はお勧めの一本です(さっきから映画評論になってますね。すみません。。。)

https://youtu.be/MHpDgrG9H1k

New York Dolls

ロンドン御三家に続くアメリカ御三家シリーズw

当時は異端児・キワモノ扱いされたバンドでしょうけど、そのファッションや音楽性は後のピストルズにも大きく影響を与えました。

実はミックジャガーが女装したバンドと言う事でも有名ですね(嘘です!ファンの方すみません!)

https://youtu.be/kL6zaPy6kdI

The Dead Boys

ニューヨークのピストルズ事、デッドボーイズ。

活動時期は1年と短かったものの、この曲は聞いたことある人は多いのではないでしょうか?

ガンズもカバーしているので、コチラの曲は知っていると言う方も多いかもしれませんね。

https://youtu.be/vtrgFmTHUTI

Ramones

御三家最後はタモーンズラモーンズ!

こちらも、もはや説明いらず!ロックバンドでもパンクバンドでも、この際ジャンルはどうでもいい!w

3コード弾ければバンドが組める!まさにシンプル&ベストなバンドです!

Generation X

パンクバンドなのに、そのルックスの良さでアイドル並みの人気を得たバンド。でも音楽もカッコいいんですよ。

Voビリー・アイドルはバンド解散後ソロになり、アメリカに渡っても歌手に俳優に成功しているのが、又凄い。

X-RAY SPEX

紅一点、パンクには珍しい女性ボーカル&SAX。彼女のシャウトに痺れるのは私だけでしょうか?

サックスが賛否あるのも正にパンクですよね?ちなみにこの当時Voのポーリンはまだ10代!

Sham 69

まさにパンクアンセムとはこの曲の事を言うのでは無いでしょうか。

私たち労働者階級はこの曲がかかればビール片手に大合唱。歌え終われば今から君も友達さ!(なんのこっちゃ。)

 

Stiff Little Fingers

北アイルランドの出身のパンクバンド。イントロのギターでやられます!もう本当に最高ですよね。

激しい曲に暴力的な歌い方。正にパンクの王道!パンクのイベントでこの曲がかかったらもう暴れるしかない!

https://youtu.be/sKsN5cj9ehs

国内番外編 LAUGHIN’ NOSE

初めて観たパンクのライブがラフィンでした。しかも解散ライブ!(今は無きMZA有明)

片田舎から授業をサボり、ガタゴト電車に数時間かけて観たライブはまさに衝撃!最前列からブラジャーが飛ぶステージに興奮したものです!(音楽にですよ!)これぞパンク!これぞ青春!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?ネタに困った時の音楽特集w

うんうん、わかるよ。バンドやりたくなっちゃったんでしょ?まぁとりあえずベックでも読んで、仮想バンドから始めてみませんか?

 

パンクと言えばファッションもカッコ良いですよね。昔はパンクのライブやイベントに行くとモヒカン・革ジャン(鋲付き)・尻あて・ラバーソール履いてる人良く見かけましたが、最近見ないなぁ(たまに下北沢行くと見かけますが)

余談ですが銀杏BOYSの峯田さんも、高校時代ストレス溜まると金属バットもって竹やぶで暴れていたそうですw(ただの危ない人ですね!)

次はみんな大好きロカビリー編です!(笑)ネタに困ったら書きますので「もみ上げ」を伸ばして待ってて下さいね!

台風気を付けろよ!ROLL!