お役立ち情報 PR

【YOLO!】NO Jiu-jitsu, NO Life

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

お盆の時期も終わり、8月も後一週間!夏もいよいよ後半戦(?)ですね。小学生の息子はまだ夏休みを満喫中!さすがにもう勉強は懲り懲りですが、学生時代の長期休暇は社会人となった今では桃源郷の様に思えますね。

そうそう、夏の出来事と言えば、先週ラスベガスで行われていたワールドマスター柔術選手権!

日本から参戦された方からも、続々とSNS等で結果報告が届いておりますね。(う~ん羨ましい!一度は行って見たいぜ夢の国!)私の知り合いも大健闘でした!戻ってきたらお疲れ会やりましょう!

選手の皆様!大変お疲れ様でした!

弟子
弟子
師匠!今年のワールドマスターいかがでしたか!
黒帯師匠
黒帯師匠
そうじゃの。常連な選手も、初めて体験する選手も様々なドラマがあったようじゃの。 海外の試合はどれも激アツじゃな。
弟子
弟子
ところで師匠はワールドマスター中、お姿見かけませんでしたが何処にいました??
黒帯師匠
黒帯師匠
うむ、わしは一攫千金狙いにカジノの方で熱い戦いしておったのじゃ~バカラのバカ~ら。

今回のお題:柔術の無い人生なんて。考えられない!そう思っている貴方!私もそうです!

でもまぁそんな広告的文句、皆さまに強制する気は全くサラサラありませんよ。だってあなたの人生なんだもの。

しかしながら日々変化する実生活において、練習時間を確保する事って結構大変ですよね?学生は勉強にバイト。大人は仕事・家事・子育て等々に追われる毎日!

上級国民の方々は、何も気にせず趣味・遊びに没頭できますが、私を含め一般的国民は毎日の生活も大変です。(余計なお世話ですね。)

柔術の有る(付き合う)生活にする方法とは?

一応「柔術をライフワークに!」と謳っている当サイト。平凡の様で日々変わる毎日の中、上手く柔術と付き合う方法を考えてみました。

なになに?とにかく時間が足りない!って?分かりますYO!

時間の流れは皆平等です。結局1日24時間の中から練習する時間を捻出しなくてはなりません!

しかしながら生活環境は人それぞれ違いますよね。朝型・昼型・夜型・交代制の人など職種も就労時間も様々。ブラック・ホワイト企業など色々と労働環境も違います。

全ての方に当てはまる訳では無いですが、こんな考え方の一例をあげてみました。

朝クラス柔術に変えてみよう。

大半の方は学校や仕事終わり、夕方~夜にかけて練習に通っている方が多いかと思います。

仕事が終わり疲労困憊でジムや道場に行くのも一苦労。「今日は練習休んで飲もうかな~」何て事もあるあるです。

もし、アナタのジムや道場の練習で、朝クラスが行われている様でしたら、一度朝クラスに切り替えて参加してみる事をお勧めします!

特に今夏場は朝の方が動きやすいです。ラジオ体操なんて行ってる場合じゃない!?(いや、行きましょう!ハンコ押してもらいましょう!)

朝柔術のメリットは以下の効果があります。

  • 通勤・通学前に体を動かす事で頭と体がスッキリする。
  • 夜は家族や恋人との時間や、他の趣味など、自由な時間が増える。
  • 夜クラスの練習とは違った仲間たちに出会える。
  • 朝なので柔軟をより入念に行う事で、怪我が少なくなる。
  • テクニックの吸収が夜クラスよりも呑み込みが早い(※個人差あり)
  • 朝クラスの時間によっては、人や車が少ないので通勤が楽な場合も。

常設の道場では無い場合、施設の時間を確認しましょう!平日の利用が無理なら土日の朝など、道場主や仲間などと相談して見てはいかがでしょうか?案外朝練希望の方がいるかもしれませんよ?

大きな変化を求めるよりも、小さな「気付き」を試してみる事で、柔術や生活が改善されるかもしれませんね。

思い切って生活や仕事を変えてみよう。

今の仕事環境はあなたにとって満足のいく環境でしょうか?

いやいや、全ての人が満足いく生活環境はそれこそ桃源郷ですね。(現実には難しい!)皆大なり小なりストレスためながら勉強・仕事・家事・育児をしているかと思います。

私も同じですよ!

でも人生は一回きり!余りにも心身ともに日々削られ、燃え尽きているようなら、一層の事、転職等する事も選択肢に入れたほうが良いです。(※推奨してる訳では無いですよ。)

 

転職や引っ越しなど、環境を変える場合、自分の心(リトル自分)に問いかけてみましょう。また、信頼できる恋人や親、友人や配偶者に相談してみましょう。まずはそこからです。(※環境を変えると余計ストレスが又溜まる可能性もありますので注意が必要です。)

今回ワールドマスターに参加されている方の中には、仕事や私生活(お金の面も)を上手く帳尻合わせている方も多いかと思います。

思うように練習に通える環境で、ライフスタイルと柔術が上手く組み合えば、貴方も来年ワールドマスター参加しているかもしれませんね。

選択できる立場になろう

アナタがもし人よりも特出する何かがあれば、フリーになることや会社を立ち上げる事も可能かもしれません。所謂社長さんですね!(ご実行は計画的に!)

独立すれば組織に属さない為(組織は自分で作ることになりますが)、やることは人一倍!大変ですがその分自分の時間を有意義に使えます。

ただし、毎年起業も多いですが倒産も多いです。会社を立ち上げて3年もつ会社は約半数ほど。(ソースは自分で調べてみてね。)生活苦だと柔術どころではありませんね。

また独立をしないまでも、今の会社で上の役職に立つことにより、色々と裁量を任されるかもしれませんね。(責任のある立場は余計残業が増えるパターンもありますが)

石の上にも何年かいたら会社のペースを自分で把握でき、管理出来るかもしれませんからね。それまでの我慢かもしれません!

柔術から離れてみる事も大事

朝練もダメだし転職も独立も厳しいアナタ!きっと思うように練習できなくて行き詰ってますね。

そんな時は一旦柔術も含め、色々な事から離れてもるのも一つの手です。所謂心の断捨離って感じですかね。私もその昔、嫁との軋轢が激しくなり半年ほど道場を休憩してましたw

フラットな状況で離れることにより、生活リズムが落ち着くこともあるでしょう。思い起こせば仕事や私生活に無理して練習時間を取る場合もあったかもしれません。

一度柔術から離れることで、俯瞰な目線で自分の心や生活習慣を見つめ直す事が出来るかもしれません。

心や生活に余裕が出たその時にまた柔術が必要な時期が来たら戻れば良いだけです。答えはシンプルですよ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

社会人(学生もね)になると時間の使い方が本当に大変ですよね?一人ならまだしも家族がいると余計大変です。

私も、妻に子供たちに(文句言われながら)感謝をしながら何とか時間を作って練習してますが、皆さんはいかがでしょうか?

話は変わり、先日息子と映画「ドラゴンクエスト your story」を見てきたんですよ。内容はネタバレするので書きませんが、結局自分の人生は自分が主人公なんですよね。

たとえ自分は勇者ではなくても。


画像引用元:映画.COM

このブログを読んでいるアナタ自身も自分の人生(物語)の主人公なのです。

選択は自分で決める。選択は無限大です。バッドエンドもハッピーエンドもあることでしょう。

このブログを読んでる方には毎度同じような事言ってますが『YOLOYou Only Live Once.=人生は一度きり』ってことですYO!だからこそ自分の人生楽しんでいきましょう!ピンチはチャンス!チャンスはチャンス!ってね!

考え方はシンプルですよ!そう、「楽しんで生きる!」その選択肢の一つに柔術があれば尚良し!って感じ。シンプルだけど時間を作るのは難しい!

でも考えていたって始まらないから、まず自分の出来る所から少し変えていけば、柔術がより良いライフワークになるかも知れませんね。

ジムや道場に行けない場合はこの本読んで脳内スパー&テクニックをやりましょう!

よし明日も生きるぞ!