初心者向け(白帯) PR

【ブラジリアン柔術】青帯まで後一歩の方へ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

いや~すっかり秋めいて来ましたね。道には落ち葉も多くなり、すでに「紅葉」がキレイですよね。

若かりし頃なんて、紅葉の何が良いのか分かりませんでしたが、年齢を重ねるにつれ、四季折々の姿に感動すら覚えるものです。(最近歳のせいか涙腺が弱くて困ります)

練習や仕事が休みの日には「紅葉狩り」に出かけてみるのも良いかもしれませんね。

心も体もリラックスるする時間は大切です!シングルの方は、気になるあの子を誘ってみるのもアリですよ!一緒にキャンプが出来れば尚最高!

弟子
弟子
師匠!ハロウィンも終わり、秋めいて来ましたね。
黒帯師匠
黒帯師匠
そうじゃの、早い所はもう、クリスマスツリーを立て始めているなぁ。
弟子
弟子
日本はイベントの切り替えが早いですものね。節操が無いと言うか。。。
黒帯師匠
黒帯師匠
クリスマスが終わればあっという間に正月じゃからな。まぁ何でも楽しむ!それが日本の良い所じゃよ。

白帯の皆さん!そろそろ今年も後わずか!調子はどうですか?今年青帯昇格した皆さん!おめでとうございます!

我が道場でも数名「白→青」に昇帯しました!今回青帯になった人はどうして成れたのか?私なりに考えてみましたので、今白帯で練習を頑張っている人に参考になれば幸いです。

※個人的な意見なのであくまでも参考程度に聞き流してくださいね。このサイトに限ってませんが、基本はネットの情報より、近くの信頼できる方の意見を聞きましょうね!

ポイント1:ハーフガードを攻略せよ!

マスターに限らず、試合中上下逆転するケース結構ありますよね?

ハーフガードで膠着状態が続き時間切れ!何てことも体重が重いクラスには良くあるケースだと思います。

白帯の場合、ハーフガードになったら、いとも簡単にパスされてませんか?ハーフガードからのスイープやクローズドガードに戻すなど出来てますでしょうか?

まだまだ上手くいかない!ハーフガードになった途端一方的な展開になってしまう。。。

そんなアナタはハーフガードからの攻防(主にボトム側)が勝利に導くカギかもしれません。

勿論、帯上の方には中々上手く返す事が出来ないかと思いますので、白帯同士ハーフの状態から練習してみるのも良いかと思います!

ピンチをチャンスに切り替える技が一つでも有れば青帯への近道へとなるでしょう!

諦めない事が大切ですね!

ポイント2:自信のある技で行く!

白帯のアナタはトップORボトムどちらが得意でしょうか?

トップ・ボトムいずれにせよ、自分の得意な技を2~3個は育て上げましょう!

試合時には必ず一つは得意なポジション(攻守)になるかと思います。そのチャンスを逃がさなければ勝機も近づくかと思います。

ただ、実際の試合はスパーと違ってお互いガチガチです!


画像引用元:お笑いナタリー

白帯に限らずですが、試合は思う通りの動きが出来ない。なんてことも大いにありますからね。

まずは体に染み込むまで(瞬時に反応できるよう)得意な攻め・守りのパターンを反復しましょう!

ポイント3:ボトムではプレッシャーをかける!

折角スパーや試合でクローズドに持ち込んでも、簡単に割られてませんか?

白帯の方とスパーすると一番スキルの差が分かるのが、クローズド状態からのプレッシャーかなと思います。

色帯の方はクローズドガードから次の攻防を考えられるので、下の状況からも常にプレッシャーをかけています。

スイープや三角など1本を狙う事で、相手のバランスも崩れますので、クローズドガードからのプレッシャーを意識してみましょう!

あっ!ちなみに飛びつきクーロズドガードは危険だから禁止ですよ!(ケガさせたら大変!)良い子はマネしないように

まとめ

いかがでしたでしょうか?

もちろん上記以外に、練習量を増やしたり、フィジカルを鍛えたりするのも、勝ちに繋がるので見直してみても良いかもしれませんね。

実際試合となると無我夢中(相手も自分も)なので、つけ焼きのテクニックだけでは難しい所!でも要は最後まで諦めない心(気持ち)が重要ですよ!

っていってもポイントで負けていて、ラスト30秒でバックとられたら…。(チーン)

否!試合に負けても心が折れなければ、いつかは青帯に慣れますよ!今年がダメでも来年にはきっと良い結果が出ますよ!お互い頑張りましょう!

取り合えず基礎部分はしっかり体に染み込ませましょう!

 

何だか最近風邪ひいている方最近多いですね!練習も出来なくなりますので、手洗いとウガイを徹底して乗り切りましょう!

では今週も良いROLLを!