こんにちは。管理人です。
突然ですが皆さんRIZIN15見ました?いやー堀口選手は凄い!令和時代のヒーローは間違いないですね!
またサトシ選手の試合も凄かった!北岡選手も好きですけどグランドでは無く打撃でKOするところは流石ですね!涙ながらのマイクもプライド世代のおじさんには、かなり心に響きました!
他の試合も良い試合ばかりで(朝倉未来選手やばかった~)見ごたえありましたね。
プライド時代でも異種格闘技や無差別の試合など、話題性のカードが多かったですが、最近のRIZINもメイウェザーやパッキャオを呼ぶなど、話題性では決して負けてないですよね。
普段格闘技に興味が無いファン層にも一気に認知度が広がるチャンスでもあるので、格闘技人口を増やす良いPRの仕方かと思います!(何故か上から目線)
今日は白帯初心者(主にストライプ1~2本位の方)の攻め技のお話。
まだ柔術歴が浅いと、何を仕掛けようかスパー中や試合では中々攻めあぐねる機会が多いかと思います。
そんな場合でも、本日のお伝えする技は比較的決めやすいかと思いますので、是非一度試してみてはいかがでしょうか。
ハーフ、サイド、マウントを取った状態ならこの技
経験がまだ浅い方は、ハーフやサイドポジションを取られてしまった際、無理くり相手を押してくるかと思います。
経験上その押してくる腕や、防御にまわっている腕は、案外おろそかになっているケースが多いです。
下の相手の片腕を上から両腕で押さえつける。隙を狙って相手の腕を取ってみましょう。でも体重の乗り過ぎはスイープされる危険がありますので要注意ですよ!
アメリカーナ(V1アームロック)
こちらはマウントからのアメリカーナ。勿論サイドからでも狙える技です。
手首をつかんで下に押し付けたらすぐに腕を入れて形を作りましょう。初心者対初心者であれば、いったん形に入ったら最後、決まる確率は非常に高いです。
ハーフガードで上のポジションの場合は、手首を取って技を仕掛ける素振りで下の相手の意識を腕に持っていかせましょう。そして絡んでいる足を抜いてサイドを取るようにしてはいかがでしょうか。
キムラロック(チキンウイングアームロック)
そして同じような手首を取る形でキムラロックがありますね。
こちらも比較的初心者同士ではかかりやすい技ではありますが、上の動画の様に下の方は帯等を握って、耐えるケース(動画の説明では外すのに1年かかるそうですw)が非常に多い点から、展開技としてNEWキムラロック!
まさに目から鱗とはこの事、私も試してみたいと思います!
ガードからの攻めならこの技
では自分が下の場合はどうでしょうか。スイープを行いたいですが、一本を狙うのも手ですね。
やっぱり柔術らしい技といえば「三角締め」と言いたいところですが、白帯だと中々1本とるのは難しいかなと思います。(もちろん得意な方もいらっしゃいますが)
もしクローズドガードの状態でしたら、下からのキムラロックも狙えたら行きましょう!
キムラが無理なら次の展開!
コムロック
https://youtu.be/uvk6yF63FRY
小室宏二先生の自信の冠名のついたコムロックです。因みに氷室京介はヒムロックです。
実は私も白帯の時にコムロックが苦手でした!ヒムロックは好きですよ!
初心者の場合は、下からの展開がまだ苦手な方も多いかと思います。そんな時にコムロックを覚えてみてはいかがでしょうか?
コムロックを仕掛けると、初心者同士だと一旦固まる(動けない状況)が出てくるケースが多いです。(少し休めますね。)上の方は腕が抜けず、逃げる方法が分からない方も多いかと思います。
下からは焦らず一本を狙いに相手の腰に足を当てるのも良し、うまくいかない様なら、相手の顔を横にずらしてオモプラッタなどへ移行してみましょう!
展開は文章だとイメージできないかも知れませんので、「コムロック」とだけワードを覚えてジムや道場でコムロックからの展開を聞いてみてください。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
あくまで主観ではありますが、白帯初心者が覚えると比較的一本取りやすい技かと思います。この辺りを覚えた後に、腕十字や三角締めなども覚えていきましょう!
とにかくテクニックは一日でならずなので、徐々に精度を磨いて十八番になる武器を見つけていくと良いかと思います!
展開例は下記の本の基礎に殆ど書いてあるので、参考にして読んでみてくださいね。
では今週も道場で会いましょう!ROLL!