Kガード PR

柔術テクニック~Kガード編~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

いや~それにしても猛暑が続きますね!暑さに負けず皆さん柔術してますか?

練習後は1キロ以上は痩せてると思いますので、その分脱水には気を付けて、まめな水分補給をしましょう!2回スパーしたら1回休む(水分補給)などルールを決めるのも良いですね。

また突発的なゲリラ豪雨等で災害も多く発生しております。天気や警報に気を付けて、いざとなったら避難しましょう。柔術よりも命が大事ですからね。誰ですか?健康の為なら死ねるとか言っている人は!

ところで例の騒動も4回目の緊急事態宣言になりましたね。そんな中でもオリンピックは開催中!日々白熱した試合に一喜一憂しております!えぇ、テレワーク中だって応援してますよ!仕事どころでは無いですからね!(←ダメな大人発言)

IBJJF等、各大会の試合や今後のスケジュールも発表されてますが、緊急事態の影響で変更や中止の恐れもありますので、都度スケジュールをチェックしましょう!

弟子
弟子
師匠!なんだかんだ言って、オリンピック最高ですね!
黒帯師匠
黒帯師匠
そうじゃの。ホント待ちに待った日本でのオリンピックじゃしな。
弟子
弟子
私の金メダルの数も見て下さい!凄いでしょ!(ジャラジャラ)
黒帯師匠
黒帯師匠
あら??お主そんなに金メダル取る程試合に出てたかぁ??
弟子
弟子
あ~、全部メルカリで買いました!
黒帯師匠
黒帯師匠
なんと!!!

オリンピックって普段見ない競技も見がちですよね??詳しくない競技だと新しい発見や面白さがありますしね。

さて、話は戻して今回はテクニック動画!

SNSで最近見かける様になった今話題の「Kガード」をご紹介!

噂では漫画「スーパードクターK」から取ったワザだとか、中村K太郎選手が発案したから「K」の付く凄ワザだとか色々騒がれてますね!(嘘です。すみません。)


画像引用元: TRI-FORCE JIU-JITSU ACADEMY

皆さんも綺麗に技が出来た際には「K」ポーズをキメてみましょう!

Kガードって何?

最初に謝っておきます!すみません!

実は管理人も、つい最近教わったばっかりなので良く分かってません(汗)なので今回は動画を探しながら一緒に皆さんと勉強しますね(←言い訳)

習った技は主にクローズドからの展開で使用する技なので、白帯の方でもコツさえ掴めばスパーや試合でも使える感じですね。。。

バックを取るのも良し、関節を決めるのも良し、Kガードからの展開は色々ありそうなので、色々と勉強してみましょう!

Kガードの入り方

■座った状態の場合

まずは恐らくベーシックなクロスガード→Kガードからのバック展開です。

腕を潜らした際にKガードに展開します。その際には足のフックも意識してみましょう。ってな事言ってるんじゃないか??知らんけど!

■デラヒーバからのアタック

デラヒーバアンダーフックからのKガード展開です。

■相手が立ち上がった場合

立たれた場合はKガード→マトリックスからのバックを狙いましょう。

う~ん、中々奥が深いKガード。習得できるまで練習あるのみですね。

グラップリングでのKガード

柔術だけでなくグラップリングでも有効なガードな事は確かですね。

こんな感じでスムーズに流れるように繰り出せるよう、反復練習が必要ですね。

てか、早すぎで追いつけない!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私も動画を見ながら次回の練習に使ってみようと思います!でもね、先日上帯の方とスパー中に、私の足タップが気付かれず怪我しちゃいました。(トホホ)

光速タッパーの私のミスです。。。これからは足タップせず口タップにします!皆さんも腕を固められてタップできそうにない形の時は迷わず叫びましょう!「タップ!タ~~ップ!」

全国的に感染者数が増えてきてますので気を付け様が無いかもしれませんが、いつも通り手洗い・マスク・消毒と、出来る事をして気を付けましょう!

では熱中症に気を付けて今週も回りましょう!いや~しかし、あち~な~!!