お役立ち情報 PR

柔術の試合が近いけど、皆体重落ちてる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにんちは。管理人です。

そろそろ近づいてきましたGW!皆様いかがお過ごし予定でしょうか?

GWと言えばそう、PANCRASE JIU-JITSU CUP 2019が行われますね!

引用元:JBJJF

今回私は家族サービスの為参加できません(柔術パークは行ってみたい!)が、巷では10連休など、仕事がお休みの方も多いかと思いますので、ご都合の合う方は是非参加されてみてはいかがでしょうか?(連休中もお仕事の皆様!ホントご苦労様です!)

ちなみに最終締め切りは4/23日です。勿論優勝すればパンクラス(柔術)チャンピオンの称号が与えられます!(称号は各自勝手にお願いしますw)でも一度は呼ばれてみたいですね!

黒帯師匠
黒帯師匠
そう言えば先日パンクラスもONEと提携したんじゃったな。
弟子
弟子
師匠よくご存じで!パンクラス柔術大会で優勝するとONEと契約できますかね?
黒帯師匠
黒帯師匠
今はMMA選手だけじゃが、近い将来そういうケースも出てくるかもしれんぞ。もっとも、柔術がもっと注目される競技になればじゃがな。
弟子
弟子
よ~し、いつか来る日を夢見て今日も頑張ります!

試合が近づくと気になるのが体重です。階級を今までのままにするか、落とすのか?上げるのか?色々と悩む所です。

流石に当日まで落ちなくて「失格!」はつらい!今日は試合前の減量についてお話しますね。

柔術の試合でも計量はありますよ!

皆さん体重どうしてますか?どれくらい体重を落とすか人それぞれ。まさか格闘技のプロの方の様に10kg近く落とすよと言う人はこのブログを見ていないと思いますが。

今回は試合前の減量方法アレコレを紹介しますね。ちなみに以下の方法は、私のキック時代の師匠(某キック団体の元チャンピオン)からの話になるので参考になれば幸いです。

師匠は言ってました!

食わなきゃ痩せるよ!

(ちーん。その通りです。。)

※人によっては代謝が全く異なりますので、全ての方に効果があるわけではございません!自分に合った減量方法を見つけてくださいね。

どれか一つでもご自分に合ったものを見つけてみてください。

RUN&縄跳び(試合前1か月)

両方とも基本ですね。スタミナ作りにも重要なところです。

RUNに関しましては言わずと知れた有酸素運動の王道ですよね。

距離数と言うより1~2時間と時間を目安に走ってみてください。毎日走るだけで随分と効果は出てきます。走りながらでも話せる程度の心拍数を意識してみてください。

良く言われるのは走り始めて2~30分後から脂肪燃焼が始まると言われております。ジョギング程度でも日々継続しなければ、ただの水抜きで終わってしまいますので、出来る限り毎日走りましょう。

走るのは嫌だな、膝が痛くて走れない。なんて方には縄跳びをお勧めします。

所謂、「あしたのジョー」で力石がサウナスーツ着て、何台ものストーブの前で黙々と縄跳びしている。それをやるのです。

嘘です。。。そんな追い込んだ減量する位なら、いっその事試合は止めましょうw

どうせ飛ぶなら腕力も鍛えられる下記のような縄跳びがお勧めです。格闘技のジムには置いてあるかと思いますので試してみてください。

縄跳びも何回飛ぶというのではなく15~30分延々と飛んでみましょう。かなりクタクタ&脂肪の燃焼も期待できるはずです。

恐らくこの2つのどちらかをやっていれば、体重はすぐ落ちるかともいます。

食事制限(試合2週間前)

走るのも飛ぶのも嫌だという方は食事制限ですね。

お酒を毎日大量に飲む方は2週間位禁酒+ジム通いで随分と落ちるはずです。酒飲むとついつい、おつまみをつまむ。これが太る原因ですからね。

また糖質や脂質を少なくし、なるべく良質なタンパク質を取るように心がけましょう。高タンパク質+低炭水化物なものと言えば下記がお勧めです。

  • 鶏モモ肉やささみ肉
  • ナッツや豆類
  • ツナ缶(水)やサーモン
  • 豆腐
  • サーモン

もちろんプロテインやサプリなどの併用も効果的ですので、バランスを整えるよう意識しましょう。不健康な体じゃ戦えないですからね。

まぁ、食材はあまりストイック過ぎない位がよいですよ!いちいち目頭立てて、カロリーや成分を調べるのも疲れますからね。要は1日の消費カロリー以上に摂取カロリーを取らなければ良いだけです。

例えば一日一食にして好きなモノだけ食べるとかでも良いかもしれません。

水抜き(試合3日前)

最後の手段は水抜きです。お風呂に浸かって抜きましょう!1時間も入っているとサウナ状態なので2キロ位減っているかと思います。

ただしプロの格闘家も倒れるような、無理な水抜きは不調の原因にもなるので要注意です!

水抜きのイメージとしては、普段の練習の前後で体重が変わっているかと思いますので、それ位をイメージしましょう!

試合当日

体重がギリギリではないようでしたら、しっかり朝ご飯を食べましょう。

アスリート的には餅が良いみたいですね。なんでも粘りと力が出るとか。あとよく噛むので消化にも良いかもしれません。

また、脂質よりもバナナやくだもの、チョコなど糖分を摂取する方が、頭に栄養が送られますので、試合の動きが良くなるかと思います。ウィダーinゼリーのように10秒チャージ系でも良いかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まぁ当たり前の事を書いているだけなのですが、中々実行するとなると面倒ですよね。

なので私は余り減量したくないので、いつも適正体重辺りをキープしておきます。プラスでも1キロくらいなので水抜きと禁酒を1週間で大体OKです。

皆さんも日々の食生活や生活習慣を見直して、辛くない減量をしましょう!

では良い週末を!ROLL!