グリップファイト PR

柔術テクニック~グリップファイト~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは。管理人です。

暑い暑いと思っていたら「あっ」という間に九月の半ば。「暑さ寒さも彼岸まで」とは言いますが、ホント過ごしやすくなりましたよね。

MMAやキックの試合も動員制限はありながらも、各興業が動いてきましたね。来週にはRIZINもありますし、格闘技熱も段々ヒートアップしてくる今日この頃です。年末にはもっと落ち着いてるといいなぁ。

さて日本の柔術界でも大会が動いてきましたね。こちらはSJJJFの全日本柔術選手権!マスターも!

なんとエントリー300名突破!大会記念reversal Tシャツが追加プレゼントされるようです!

そしてこちらはJBJJF!皆さん既にご存じの通り、いろんな意味で話題の全日本マスター選手権が開催されますね。

参加費今なら16500円ポッキリ!

ええ、セレブな私は全然余裕ですけどね。16500円。16500円。16500円。ワンマッチでも16500円。初戦敗退でも16500円。…。………。……………。

きっとあれだ!大会記念Tシャツがシュ〇リーム(Su〇reme)とコラボしてるに違いない!きっとそうだ!そう思わなくてはやってらんねー!(本音が出てすみません。)

黒帯師匠
黒帯師匠
う~ん。う~~~ん。
弟子
弟子
師匠、ずっと唸ってますが何かあったんですか??
黒帯師匠
黒帯師匠
いや、今年は試合が無いと思ってたら、全日本マスターが開催されると聞いて、出場するか否か悩んでるのじゃよ。
弟子
弟子
師匠!その前に今2階級分は体重増えてますよ!
黒帯師匠
黒帯師匠
確かに。。。試合前の話じゃったな。。。

まぁ参加費云々は置いといて、柔術の大会が開かれるのは嬉しいことですよね。普段の練習にも張りが出ますし。

ちなみに今回JBJJFの全日本マスターの方は青帯からエントリー可能です。白帯の読者の方は焦らず次の機会に鬱憤を晴らしましょう!なぁに、強くなる時間が増えたと思えば良いのです。

その前に、覚えておきたい今回のテーマ「グリップファイト」

持ち手一つで優位性が上がってきますからね。白帯の皆さんは早いうちに覚えておきましょう!

グリップファイトって何?

グリップファイトって言われてもピンとこない方も多いかもしれません。

まぁ簡単な話、「いかに相手の柔術衣を効率よく掴むか・切るか」という話です。

柔道でも同じですよね?掴み方ひとつで相手を動きずらくし技をかけにくくできますし、逆に自分の持ち手が有利に立つことで技は掛けやすくなります。

これを読んでいるアナタ!ガードをしている時何処を掴んでますか?それは相手と自分どちらが有利になってますか?不利な部分を掴まれたままになってませんか?

「グリップを制する者は試合を制す。」って言葉があるかは知りませんが、グリップファイトは基礎であり、最も重要なテクニックである事は間違いないでしょう。

柳沢先生も言うんだから間違いない!

グリップファイトを意識しよう

では早速グリップファイトを見てみましょう。

まずは芝本先生の動画から。両者スタンドからの攻防では襟を持たれたグリップをいかに外すか。袖の攻防など立ち技スタートには必須ではないでしょうか?

次にトップからの攻めでもグリップを切る方法がとても分かりやすいですね。

こちらはキーナン先生からの動画。スパイダー・デラヒーバ・巻きスパ等、良くありがちなシーンでの切り方なので、白帯の方はマストで覚えましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

スパーの練習時にでも掴む・切るを意識しながら、自分の有利なポジションに持っていくことを意識してみましょう。

でも帯が上の人だと中々切らせてもらえない。。。そんなもんですよね(泣)

所で今年の夏は例の騒動でいつもと違う夏でしたね?皆さん良い思い出は作れましたでしょうか?

なになに?夏の出会いが無かったって?大丈夫!きっとまだ時期じゃなかったって事ですよ!何事もとらえ方次第ですから、どうせ向くなら上を向いていきましょう!

過ぎ去りし夏に思いをはせつつ、過ごしやすくなったので練習にはもってこいですね。

では今週もマスク着用でROLLしましょう!