アームドラッグ PR

ブラジリアン柔術テクニック~アームドラッグ・バック編~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

いよいよ今週末はRIZIN17!フジロック行ってる場合じゃない!(強がり)

やはり注目は矢地対朝倉未来選手!漢をかけた意地と意地のぶつかり合いは見ものですよね!他にも日本が誇るバンタム級四天王の戦いも熱い!


画像参照元:RIZIN

皆いい顔してます!できれば皆負けてほしくないけど、悲しいけどコレ戦争(闘い)なのよね~。(スレッガー中尉!)

ちなみに私的ジャッジを毎試合行いますが、扇久保選手は彼女が可愛いのでイエローカードスタートとなります。ご了承ください。

 

黒帯師匠
黒帯師匠
令和の冷夏になってないか心配じゃの。
弟子
弟子
コメ不足や野菜の高騰は生活にダメージが直結しますからね。
黒帯師匠
黒帯師匠
まぁ全ては自然の摂理なのでケセラセラの精神が大事じゃよ。
弟子
弟子
師匠。たまには良いこと言いますね。

今回は柔術のテクニック(技)編です。

柔術はバックを取ると4ポイント!いかにバックを取ると試合が有利になるか。

また、バックを取られないようにするには?取られた時の返し技もマストで覚えておきましょう。

初心者や白帯には早めに覚えておいて欲しい所です。

マウントも良いけどバックもね!

バックを取る方法は、様々なガードから狙えるかと思いますが、今回は比較的白帯の方にも簡単かつ、有効なバックの取り方をご紹介します。

クローズドガードからのアームドラッグ

しんすけ先生いつもありがとうございます!

非常に分かりやすい説明なので毎回助かっております。チャンネル登録未だの方は登録をお勧めします!

この流れ、私も良く道場スパーでやられましたし、やってます。手首と肘を押し流すので、ベースが強い相手にも有効です。

私の場合少し力づくではあるのが難点ですが…(反省。)

ガードが割られた(解除した)場合のアームドラッグ

こちらのドラッグはグラップリングでも有効です。

こちらシッティングガードから始まってますがクローズドやハーフからなども応用可能です。自らガードを解除して隙をみて腕を流します。体を起き上がるタイミングと、掴んだ腕を流すタイミングが需要です。(右足の支えもね)

諦めるのはまだ早い!柔術でバックを取られたら。

まずは焦らず、どちらかの掛かっている足を外す事を心がけましょう。

こちらの動画色んなパターンがありますね。シチュエーションによって対応も沢山あるので覚えておいて損は無いです!ってかなるべく覚えて実践してみましょう!

しんすけ先生の様に足首を決めるやり方もありますね!

 

わざとバックを取らせて一発逆転!橋本ロック!恐るべしですね。

https://twitter.com/bjjtaro/status/1102132154123730946?s=20

まとめ

いかがでしたでしょうか?

気になるRIZINですが、やっぱり柔術家のサトシ選手には期待しちゃいますよね!元UFCの廣田選手と大一番!柔術魂で頑張って欲しいですね!頑張れサトシ!

昔PRIDEでヒクソンがグレーシー柔術を日本に広めたように、今度はサトシ選手が今の若者や、今まで格闘技に興味の無かった人たちに、少しでも柔術を知ってもらう切っ掛けを作っていただけると信じております!

ホント絵になるかっこよさですよね!


画像引用元:ボンサイ柔術

そしていつの日にか、オリンピック種目として沢山の子供達が切磋琢磨する姿を見れる日が来ると良いですね!

ところで、急に夏本番!暑くなったので、熱中症に気を付けましょう!水分はこまめに取って練習しましょうね!

私もそろそろ風邪が治ってきたので週末は転がってやるぜ!

では今週も残り頑張って転がりましょう!ROLL!