初心者向け(白帯) PR

全国の自粛柔術家の皆さんへ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さん元気ですか~!!すっかりご無沙汰しております。管理人です。

最近は第5波の影響を受け、我が家では9月末まで柔術禁止令がでております。同じ波でも波に乗れない丘サーファーならぬ丘柔術家となっております。。。

そんな自粛期間中、全くブログ書くモチベが上がらず、すっかり放置してました当ブログ。。。忘れていた訳ではありませんよ!

弟子
弟子
師匠!ワクチン2回目いかがでしたか?
黒帯師匠
黒帯師匠
いやいや、参ったぞ。おぬし。
弟子
弟子
やはり高熱でましたか?
黒帯師匠
黒帯師匠
うむ。昨晩40度近い熱がでて、それから身体が緑色になってきて、なんだか体も二回り大きくなった様じゃ。
弟子
弟子
!!まさかの超人ハルク化!

やっとこさワクチンも2回終わり何だか少し一安心?している管理人。ワクチン反対派・賛成派と色々な意見があると思います。賛否両論結構じゃないか!人間だもの!

まぁ薬害あろうとなかろうと、私は既に人生折り返してるので、取り合えず打っておきました!だって海外旅行とか行きたいじゃない!?アンナ事もコンナ事もしたいじゃない?

取り合えず9月中は我慢して10月から柔術復帰したいと思います!なぁに数カ月で腕が落ちるほど、腕は持ってないですよ!(自虐)

そんな私みたいな柔術自粛中なあなた!

今回は自粛期間中の過ごし方!また、第6波が来るかもしれないので、その時には役に立つかも?

てか、もういい加減収束してくれ~~~!

自粛期間でも強くなれる?家庭で出来る3つのアレコレ!

道場やジム行かなくても強くなれる!はずは無いですが、いざ復帰した際に少しでも動きが変われば良いなぁと思い行っている自主練をご紹介!

その1:基本ムーブをやりましょう。

はい。基礎ですね。多くの方が練習前半に行う基本ムーブ。

私の様な豪邸にお住まいでない方でも四畳半あればできるかと思います!

まずは基本中の基本、足回し!

右、左回り各50回位を目安に回しましょう!手はおなかに置くことで腹筋も鍛えられますからね。

その他色々ありますが、自宅環境で可能な範囲で基本ムーブを行いましょう!基本的にその場で出来る物ばかりかと思いますので。

その2:ウエイトトレーニングを頑張りましょう!

柔術に力何て必要ないとカイオ先生も言ってますが、それはそれ。

凡人の私はテクニック<<<<パワー!

同じ体格・スキルのも同士なら、パワーは無いより有るほうが強いに決まってますからね。(たぶんね。)

あくまで自宅で出来るフィジカルトレーニングなので下記位を目安にしてみましょう。

腕立て伏せ:50回×3セット

腹筋:50回×3セット

体幹:2分×各3セット(うつ伏せと横斜め左右)

可能であればバービーなんか出来るとカロリー消費も出来て一石二鳥ですね。もちろん我が豪邸では下の住人から苦情が来ますから出来ませんが。。。。引っ越したい。。。

その3:動画を見まくる!

今日も元気にFANZA動画youtube動画を見ましょう!元気があれば何でも出来る!

勿論ここぞとばかりに買い溜めした教則動画を見まくるのも良いかと思います。

ちなみに私が買っている動画はこちらです!ご存じの方も多いかと思いますが、一流の先生が教えるテクニックには目から鱗です!見ただけで強くなること間違いなし!(嘘!試しましょう!)

橋本知之先生の教則動画https://note.com/tomoyukibjj/n/nbd32afb271dc

シュラプネルオンラインショップhttps://shop.shrapnel-bjj.com/

柳沢友也先生BJJオンラインショップhttps://tomoyabjj.theshop.jp/

勿論youtubeでも色々なテクニックが見れる昨今なので検索してみましょう!新しい技に会えると試したくなって体がウズウズしちゃいますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まぁ自粛中に限らず、自主練すれば強くなること間違いなしなので「~ながら」練習でも良いかと思います!

しかし気が付けば今年も残り約3カ月!

全日本選手権やKIT03の感想も書きたいなと思ってましたが時間の流れは速いもので、気が付けば全日本マスターズでしたね。

出場された方お疲れ様でした!勝っても負けても試合で得る経験値は練習じゃ得られませんからね。

私もワクチン済みなので年末辺りには何らかの大会に出場したいなぁ。(嫁の稟議が下りればですが。)

よし!10月から練習再開だ!でもマスク・うがい・手洗いは忘れんなよ!

こんな時代でも心はポジティブに行きましょう!