こんにちは!管理人です。
インフルエンザが流行っておりますが体調いかがでしょうか??
風邪気味な方は無理して道場に来られても周りの方の迷惑(風邪を移したり)になりますので
ゆっくり自宅で休憩しましょう!
今回のテーマは試合に出よう!です!
絶対に試合に出なければいけないの?
試合に出なくてはいけないルールは決してないですが、
せっかく練習して身に着けた技術を試さない手はないかと思います。
初めての人は自分レベルが分かる絶好の機会です。
モチベーションも上がってくるので、ある程度基礎の技が出来るようになったら一度試合で腕試しも良いかと思います。
※試合での結果を昇段の基準としている所もありますので、道場やジムで確認してみてください。
試合に出るにはどうしたら良いの?
試合に出るには申し込みが必要です。
まずは一般社団法人 日本ブラジリアン柔術連盟のサイトから近くの大会を確認してみましょう。また、上記の他にもドゥマウなど大小さまざまな大会が開かれてます。
自分の帯色や資格が問題ない大会か日時も含め確認しましょう。
まずは出場資格を確認しよう!
自分の出る試合のカテゴリーはアダルトなのかマスターなのか、誕生年を基準に表があるので確認してみてください。
次は階級を確認しましょう!
階級表を確認しましょう。表の一番右欄がアダルト・マスターの表組です。
注意点として表記されている体重は裸に(パンツ一丁)道着を着て量った場合になります。
道着分(大体2kg前後でしょうか)の重さを考慮してください。
いざエントリーへ!
カテゴリーや階級が分かったら申し込みをしましょう!
オンライン申し込みフォームから必要な情報を記入して、試合の代金を払います。
申し込み期間が設定されてますので、早めに申し込むほど安い金額(早割)で行うことができる大会が多いので、確認してみてください。
試合が確定したら…
承認されると大会エントリーリストに自分の名前が表示されます。
対戦相手の人数・名前・道場なども分かるようになります。
みんな強そうで緊張してきますね~(笑)
試合までの僅かな期間は自分が苦手とするものをカバーするのか、得意なものに磨きをかけるのか、
道場主の方や周りの色帯の方のアドバイスを聞いて、対策を練りましょう!
まとめ
わたしの白帯初戦は一本負けでした。
負けても課題がみつかり、次の練習や試合で活かせてきます。
道場の練習とは違った緊張感や取り組みなので、
試合にはできる限り出場してみることをお勧めします!