お役立ち情報 PR

【柔術の試合】再開して思った事

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

何だかんだで11月!皆さんお元気に過ごされてますでしょうか?気づけば今年も後僅か!年々、秒速で時間が過ぎて行くのが怖い位です!

さて毎日ニュースでは相も変わらず例の騒動ばかり。なんでも都内では過去最高感染記録達成!いよいよ日本も「第三波」待った無し!って感じでしょうかね。

またジムや道場が閉鎖されない事を祈るばかりです。。。

ちなみに以前Twitterにてマスク着用アンケートを取らせていただきました。(ご協力ありがとうございました!)

マスクは「任意」と「付け無い」所が多いようですね。感染者数が少ない県であれば、マスクの着用は余り必要ないかもしれませんね。ちなみに我が道場は任意ですが、ほぼ皆してます。

でもまぁ柔術はスパーリングしますからね。「マスクしてるから大丈夫!」「マスクしてれば感染しない!」なんて柔術では無意味な気もしますが…。結局、飛沫が飛ばなきゃ問題ないのでしょうかね??教えて!エロい偉い人達!

「GoTo使って出稽古行こう!」なんて、まだまだ先の話のようですね。。。(がっかり)

弟子
弟子
師匠!やりました!優勝しました!
黒帯師匠
黒帯師匠
うむ。見事じゃったぞ。ワシも会場の外から「ブブセラ」吹いて応援したかいもあったぞ。
弟子
弟子
はい!しっかりと耳に聞こえてきました!頑張っれって音が!
黒帯師匠
黒帯師匠
ブッブブ?(ホントに?)ッブッブブッブブ??(ホントにホントに??)
弟子
弟子
またこのオチ!

さてさて今回ASJJF(SJJJF)全日本柔術マスター選手権in駒沢に行ってきましたよ!

え?試合したの??って?

今回は私は試合エントリーしてません。でも我が道場から数名エントリーしたのでグッズを買いに応援に行ってきましたYO!

改めて試合を見て感じた事

駒沢に行ったのは良いのだけど、携帯を忘れ写真取れず!まいっちんぐ!

少しでも雰囲気を伝えたかったなぁと思ってましたが「赤い道着の頑固者」事、武元さんのTwitterから拝借!

どうですか?いい感じの会場でしょ?JBJJFの様に入れ替え制かと思いきや、出入り自由な感じでしたね。

※一応1人選手1人までとの事でした。

試合の良い所 その1

ズバリ試合そのものですね。やっぱり試合は最高だ!って出てないですが!

今回は他人事でしたが、アップや緊張感ある姿を間近で見ると、こちらも何故か緊張してきますね。

試合って勝てば最高!負けても楽しいですよね。(負けたら勿論悔しいですが。)普段の練習の成果がどう表れるか。普段通りの動きが全くできないなど、試合ならではの醍醐味ですよね。

う~ん私も早く試合がしたい!

試合の良い所 その2

自分の試合以外で張り切るのは応援ですよね。(たまにヤジりますがw)

柔術は個人戦ですが、気持ちは団体戦です。

普段仲良くしている仲間を応援する気持ち。マスク越しながら、2階席から気持ちと共にマットへ届いたかと思います。

試合終了後に手を挙げられる仲間の姿を見るのは、自分の事の様に嬉しいですよね。

まさに俺たちはファミリーだ!

試合の良い所 その3

最後の締めはラーメン!

もとい。最後の締めは反省会と言う飲食会ですね。

減量でカラカラな体に染み渡るご飯(ビール等も)を食べつつ、仲間と試合を振り返る時間。優勝した時のこの時間はまさに至福の一時ですよね。

負けちゃった人も、お疲れ様会ですから参戦した自分を褒め讃えましょう!またこの反省会で色々とアドバイスを聞いて、疲れが取れたらジムで試合を振り返り対策も行いましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

さすがに最後まで居れませんでしたが、朝から夜まで丸々一日詰め込みすぎではないでしょうか?( ´∀` )まぁこのご時世仕方ないかもしれません。

大きな大会だと、ジムや道場内で皆一丸となって出場するケースが多いかと思います。

全日本や国際大会なら尚更かと思いますので、皆で前乗りして一泊したり、試合後観光したり、美味しいもの食べたり…。そんな柔術以外の楽しみがあるのも大きな大会の魅力の一つではないでしょうか?

まぁこんな世の中ですし、まだ試合は様子見…。何て考えは致し方ないでしょうね。改めて試合ができる日を待ち遠しく感じます!

表彰台の輝ける位置に立てるよう今週も回りましょう!ROLL!

https://youtu.be/cPLM8Orz1lg