グラップリング(NO-GI) PR

グラップリングテクニック~タックル編~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

いよいよ関東地方も梅雨が明け、夏本番!本当ならば今頃オリンピックが開催されていたんですよね。今となっては夢のような話ですね。

まぁそんな2020年夏。海水浴場も中止なんて箇所もチラホラありますので、密を避けて夏を楽しみましょう!なぁに、数年経てば「あんな時もあったなぁ」なんて懐かしむ時が来ますよ。

弟子
弟子
師匠!今年の夏はビーチでナンパ!なんて事が出来なそうですね。
黒帯師匠
黒帯師匠
そうじゃの。花火大会などもイベントも中止が多いしなぁ。
弟子
弟子
でもマスク姿の女の子ってなんかミステリアスで良いですよね!想像が膨らみます♡
黒帯師匠
黒帯師匠
おっと!新たなフェチ心が生まれたようじゃな。

いや~しかし暑い!マスクをしていると余計暑い!気が付けばマスク焼け!なんて方もいるかもしれませんね??

何度も言いますが、真夏のマスクは(柔術中もお仕事中も)熱中症になりやすいので、まめな水分補給をしましょうね。ちなみに、一度に大量に水分補給するよりも、少量でもコマ目に水分を摂取する方が、熱中症になりにくいとの事です。(これマメな!)

水分も取って、LET’S濃厚接触!(汗)本日のお題はグラップリング「タックル」編!

GTF4の熱も冷めやらない私。今年はグラカニ出場を夢見ていた私。でも一度もタックルなんて決めた事ない私。。。そんな可哀そうな私のために今回は覚えておきたい初心者の為のグラップリングテクニック!

グラップリングの基礎から始めよう!

GTF3・GTF4と日本屈指のグラップラーの戦いを目の当りにしたら燃えて来ない訳無いですよね。いや~見応え有りすぎ!お値段以上の大会だったかと思います。

ちなみにGTF2で勝村選手を決勝で破り、優勝されているバレット・ヨシダ選手の教則本はこちらです↓こちらもお値段以上の出来!

 

そんなグラップリング流行り?に流される私。

最近では先輩色帯にNOーGIでお願いしたりして、GI有り無し半々位でスパーを楽しんでます!

嫌な顔せずお付き合いくださる先輩方には感謝しかありません!が、きっと心の中では私をボコボコして楽しんでるのでしょうね(嘘です!ホントいつもありがとうございます!)

まずは基本のドリルから始めましょう

それでは早速。まずは目から鱗。岩崎選手の立ち技ドリルから始めてみましょう。

https://youtu.be/Su-4rLz0OlE

すごく分かりやすいですよね!膝を落としてしゃがむ!私この意識が付けが出来てなかったので雑っだたんですよね(泣)。当たり前の動作ですが一つ一つのクオリティを高める必要がありますね。。

タックルを制する者は上を制する

ドリルからの続きです。いよいよタックル!

https://youtu.be/JydL2YrhaXk

相手を抱えたときの膝裏へのチョップと最後の足の位置がポイントですね!

遠くから攻めるか、組んでから攻めるか。相手との距離感は練習あるのみですね。

でも上手な人とやると、どちらにしてもタックル切れないんですよねぇ。アマレス仕込みというんですかね。。。打ち込みが必要ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これで貴方も柔術の試合でも、組まれる前の間合いでタックルが決められるかも??。

岩崎選手の「DEEP HALF CLUB」動画はかなり刺さる動画が沢山あるので、皆さんもチェックしてみてはいかがでしょうか?もちろん柔術に役立つテクニックも一杯ありますからね。

話は変わりますが、こんな世の中でも格闘技熱は日々熱くなってきてますね。

そしていよいよ待ちに待ったRIZINも9日・10日に開催!

今回はGYAO!でも配信しないようなので、会場に行けない方はクラファンでPPV購入いかがでしょうか?5000円(ライブ配信のみ?)でお家でクーラー&ビール飲みながら観戦も悪くないんじゃないでしょうか??

【格闘技】クラウドファンディングを活用してみよう!こんにちは。管理人です。 梅雨ですね。雨、雨、雨、曇り、雨、雨、曇り、たまに晴れ間。。。 報道では連日、河川氾濫など...

日本全国まだまだ感染者数は増えてますからね。ジムや道場へ行くのを自粛される方も多いのではないでしょうか。(私もそろそろ嫁から言われそうです)

全ては自己判断。免疫力を上げるのには適度な運動もマストですからね。難しいところですが最低限のマナー(マスク・消毒・検温等)を守りながら楽しみましょう!

それでは楽しい夏休みをお迎えください!