DE 稽古! PR

【カルペディエム】柔術プライベートレッスンレポート!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です!

いや~ここ最近雨ばかりで嫌になりますね。洗濯物を干すのも一苦労!

そんなイマイチな天気が続きますが、練習後は毎回洗濯しないと臭うし不衛生。雨や曇りの日でも、部屋干しや乾燥機で道着は乾燥させましょう!

もちろん帯も洗うんだよ!「帯は洗わない派!」なんて言語道断ですからね!

弟子
弟子
師匠!帯を洗わない習慣ってあるのですか?
黒帯師匠
黒帯師匠
うむ。柔道時代に伝統的にあった所もあるようじゃの。色落ちや硬さや劣化など、気になる人は洗わないようじゃ。しかし、清潔第一じゃからな。必ず洗うように!
弟子
弟子
帯も汗吸ってますからね。洗わない人は、せめてファブリーズして欲しいですね。

いやいや、洗いましょ!ファブリーズよりも綺麗になりますよ!

てな感じの前説は置いといて、橋本知之先生のプライベートレッスン2時間プレゼント企画にて、見事当選しましたので早速PVL(プライベートレッスン)に行ってきましたYO!

大胆な抽選方法は過去記事↓みてね。

【柔術DVDレビュー】ブラジリアン柔術テクニック「De La Riva 66」こんにちは。管理人です。 いよいよ10月に入り、消費税も10%!一部の条件では8%の据え置きってややこしい! 良い子の皆!支...

場所はセレブタウン「広尾」。

通り過ぎることは何度もありますが、広尾は全く縁が無い土地でして、上京して既に何十年経ってますが人生で2度目!

うんうん。セレブで意識高すぎ高杉君の私にぴったりの街だなぁ…。(震え)

駅前?商店街をテクテク歩いて3分ほどで見えてきました!

こ、これが!カ、カルペディエム広尾!

意識高杉君の私も緊張です!ちなみに3Fがカルペディエム広尾。4階がカルペディエムガールズ(女子専用道場)です。

待って居たのは橋本先生(兄弟)、「DVDと一緒だ」と思わず口から出てしまいました。

先生こんにちは!持ってる漢です!本日からPVL宜しくお願い致します。

レッスンの内容は後程書きますが、ジムの第一印象は、広尾道場広ぉいよ!(いや、洒落じゃなくマジで広い!)ABマット2面ですYO!

夜のクラスでは常に40名以上!生徒が集まるとの事なので、広い&マット別なのも納得ですね!

ちなみにAマットはリダ・ハイサム先生のレッスン中でした。終わった後にマットを撮らせていただきました。

橋本先生(兄弟)紹介

柔術をしている人で知らない人はいないですよね?カルペディエム広尾のHPから引用させていただきます。

橋本知之先生

主な戦歴

  • IBJJF World Championship 3rd place(Black belt,Rooster,2018)
  • IBJJF Pan Championship 1st place(Black belt,Rooster,2018)
  • JBJJF All Japn 1st place(Black belt,Light Feather,2018)

橋本淳先生

主な戦歴

  • IBJJF Asian International Championship 1st place (Purple belt,Light Feather,2019)
  • JBJJF West Japan Championship 1st place (Blue belt,Light Feather,2018)
  • JBJJF KANSAI Open Tournament 1st place (Blue belt,Light Feather,2018)

なんとここで朗報!先日橋本先生JBJJFの殿堂入りをされました!

先生!おめでとうございます!

レッスン1日目

DVDと同じ橋本先生(ブラザース!)豪華メンツでレッスンとなりました!いいおっさんが緊張とドキドキで地に足がつかない!(はい、わたし小心者です!)

レッスン1回目、「特に知りたい・覚えたい技はありますか?」と言う事でしたので、せっかくなので普段行わないベリンボロをレクチャーいただきました。

え?普段ベリンボロやらないの?って思ったアナタ!

はい私、以前芝本先生のベリンボロ本を買って、意気揚々とトライしていたのですが、そこはおじさん!直ぐに首痛に悩まされ止めておりました。

なので実に約1年ぶり位のベリンボロ!DVDでも飛ばしていたキャプチャー(橋本先生ホントすみません!)を教えていただきました。

主なレッスン内容

ベリンボロ4種類(DISC1 CP3~5・7)

アンダーフックからのウェイターガード(DISC2 CP2)

ウェイターガードからのバックテイク(DISC2 CP4)

アンダーフックからの三角締め(DISC1 CP6)

もちろん、PVLなので「どこがどう悪いか」「どう修正するのか」ばっちり1時間指導いただきました。普段の道場の練習よりヘトヘトです!恐らく人生で一番廻りました!

教えていただいたら早速私の道場でもトライ&エラー!

廻る~廻る~よ時代は~廻る~。よろ~こび~かなしみくりかえ~し…。。。

そして数日後、また首痛が発生したのでした。。。(遠い目)


※画像はイメージです。

あぁ…ベリンボロマスターへの道は遥か遠いなぁ…。

レッスン2日目

さて、すっかり広尾が馴染んできた高杉君。今日は課題をお願いしました。

そうそれは、試合に勝てる、試合に使える技をレクチャーお願いします!と。普段の攻め方をイチから見直して頂きました。

自分ではしっかり足フックのプレッシャーが掛けられていると思ってましたが、全然甘かった!デラヒーバマスターの道もイバラの道です!

主なレッスン内容

引き込み(DISC1 CP1)

引き込みからのデラヒーバ(DISC1 CP2)

ニースライスからのディフェンス 他(DISC1 CP23)

リバースデラヒーバからのバックテイク 他(DISC1 CP24)

最後はお願いして橋本(兄弟)先生と2分間のスパーリング!

結果はご想像通りです。ハイもうね。世界を感じる間もなく、あっという間の終了となりました。

いや~でもこの2時間で恐らく青帯LV3が一気にLV15になったような気がしました。PVLは、「はぐれメタルスライム」並みの経験値ですね。(ドラクエ知らない人は流してください。)

橋本先生解体新書

練習後せっかくなので橋本先生に質問してみましたよ。

柔術の質問やインタビューは他サイトにあると思うので、今回は「どうでしょう」的に橋本先生の中身を聞いてみました!

好きな言葉は何ですか?

諸行無常。どうせいつかは死んでしまうので楽しく生きる。

まさに生き方がカルペディエム!(今を生きる)の精神ですね。

好きな芸能人や有名人はいますか?

加藤純一(youtuber)

すいません。私存じ上げてませんでした。この方のようですね。ゲーム実況などされている方のようです。

ちなみに橋本先生のyoutubeも皆チャンネル登録してますよね??

好きな女性なタイプ

多趣味な子 中学時代は広末涼子

確かに広末涼子が出てきた時は、その可愛さにビビりましたね!

遠い将来の夢

求めらる指導者 需要のある人、求められる人間

もう既に叶っているかと思うのですが、目標値は高ければ高いほど良いですよね。

試合前の心がまえ

勝って与えられるもの、負けて失うものなどは関係ない(考えない)。1ゲーム・1ゲーム目の前の試合をしっかり勝ちに行く 結果は後からついてくる。

ワールドクラスの選手は、それこそプレッシャーも多いはず。余計な事は考えず、目の前の試合に全力で立ち向かう!正に無心の境地といった所でしょうか。

趣味を教えてください。

映画鑑賞(最近ではJOKER)


漫画を読む(東京怪童)

音楽鑑賞(最近は日本のHIPHOP 唾奇)


ゲーム実況を見る(加藤純一)※先ほどの方ですね。

私も最近JOKERを見ました。ネタバレしないように一言で済ますと、あの怪演は必見です!

好きな選手は

カイオ・テハ(心の先生)

皆さんご存じですね。私も橋本先生を心の先生にさせていただきますw

【選手紹介】カイオ・テハこんにちは。管理人です。 ムンジアルもいよいよ終わり!今年も色々な熱いドラマがありました! 日本人選手も多く参加されてました...

もしも柔術が無かったら何してた?

自分の創造性を生かせる仕事に就いていたのでは。

ちなみに小さい子頃は画家!絵が上手だったらしいです!

中高生の頃は何してた?

中学時代はバスケ部。でもあまり熱中していなかった。世を憂いた中学生時代。高校になり柔術と出会い熱中するものが出来た。

私も10代で打ち込めるものが欲しかった!でも今になって柔術と出会えたので良しとします!

自分の性格を一言で言うと

プライドが高い

お話を聞いた分では「プライド=負けず嫌い」的なイメージでもありました。パンクな精神とでもいうのでしょうか。(先生間違ってたらすみません!)

休日は何してる?

デートや映画w 

ちなみに今現在は、彼女いないらしいので全国の橋本先生ファンの女子、チャンスかも?(ただし束縛は嫌いらしいですよ。)でも束縛されたらされたで嬉しくなるかもですよね~。

指導の心得

こうしろ、ああしろと言う指導は嫌い。選択肢を示して、生徒さんが自分の好みを選択し、考えることが大切。

Oss!頭が下がります!

以上、橋本先生の中身でした。

こんなくだらない質問にも、嫌な顔せず答えていただきありがとうごました!

まとめ

いかがでしたでしょうか?PVLレポート。

ちなみに橋本先生のプライベートレッスンは1回11,000円/1h (4回パックで39,000円)!お得ですよ奥さん!!

ご予約や問い合わせなど、カルペディエム広尾HPはこちらから

指導は細かい所、特に重要な疎かにしがちな動きを、的確にアドバイスいただきました。これがDVDや普段のテクニックレッスンとは大きく違う所ですね。PVLの魅力は、まさにone-on-one(two)授業!

皆さんの地域にも良い指導者、良い先生がPVLを行っているようでしたら、是非一回は試してみる価値大いに有りですYO!

また、先生は常に「意味のない事をしない。」「ここを抑えるには理由(理屈)が必ずある。」「ロジカルに考える事が大切。」と仰ってました。

ただ技を覚えるだけではなく試合などでは臨機応変な形になるはず。その時に理屈が分かっていないとパスされてしますよね?

論理的に頭を使うこと!まさにチェスと例える意味合いが分かります。

あぁ、それにしても覚えが悪い私!ちゃんとロジカルに考えて動けるようになるのはいつの事やら。でも諦めずに続けていれば、きっと知覚の扉は開いてくるかと思います!

最後に橋本先生知之先生・淳先生!ありがとうございました!今後のご活躍も期待しております!

PVLで教わった技を今週も反復だ!では今週も廻っていこう!(首痛めんなよ!)