三角絞め PR

【柔術テクニック編】三角絞め~はじめました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

何だか最近一部で話題になっている「お前」と言う呼び方問題。あなたは使う派?使わない派?

私は使う派です。もう小さい頃から!なので夫婦喧嘩になると良く嫁に「お前って誰?私お前って名前じゃないんですけど。」って屁理屈こねられます。

良く女性もお前と言われると「良い派」と「嫌派」で分かれますよね?

まぁ使っている方は昔からそんなゲットーな環境ですから、全然悪気なんて無いんですよね。微塵も欠片もない!(何故か逆ギレ)

私の今までのデータ(40歳オーバーの男性数人)だと、一人っ子は「お前」と言うのは少数派。兄弟がいると多数派な気がします。きっと一人っ子は大切に育てられたからなのかもしれません。

育つ環境にも左右されるかも知れませんが(汗)皆さんの周りの方々はどうでしょうか?

まぁこの問題、一言で言うならば「小さい事は気にするな!」で終わりですYO!

弟子
弟子
師匠!このブログも早いもので半年が経ちました!
黒帯師匠
黒帯師匠
おお~もう半年かぁ。長いようで短かったなぁ。これも皆さんのおかげじゃな。これからもよろしく頼むぞ。
弟子
弟子
上から目線!

いや~梅雨空だけど、夏も近し!既に夏までのカウントダウン!TUBEがステージでスタンバイしてますね。(知らんけど。)

夏を先取り、冷やし中華は既に始まってますね~。夏の三大メニュー(かき氷・冷やし中華・スイカ←当社比)もう食べましたか?

皆さん大好き冷やし中華!柔術好きなら三角絞めってね!全くもって意味不明なこじつけですが!(自分はそうは思いません!)

とにかく、三角絞めって憧れますよね!やっぱりかっこいい!

故・橋本真也選手の様にゆっくり三角が仕掛けられたら理想ですが、柔術の場合相手は抵抗しますからね。そんな三角絞!♬テクニック集~あつめました~!♪

柔術やるなら三角絞めは必須です。

いや~三角絞め。実は私、苦手です。ハイ。

自称足は長いのですが(当社比!)どうも上手く足クラッチが出来ず、成功率は2割位なので余り積極的には取りに行きません。

特に手足が長ければ三角絞めが上手いって訳でも無いようですが、比較的周りを見ると、手足の長い方が得意としてますね。皆さんの道場やジムではいかがでしょうか??

あなたも三角は得意ですか?

まずは三角絞めの入り方から

まずはベーシックな入り方を覚えましょう。片襟片袖からの三角締めです。

しっかりと腕を流すのがポイントです。

次は私の尊敬する橋本選手の独特な入り方!スパーで試したら結構極まりましたのでお試しください。

片腕をクロスガードで押さえる事が出来たら是非トライしてみましょう!

殺られる前に!三角絞めの外し方

どんな技でも言えることですが、技から逃れるのは初期動作が肝心です。殺られる前に殺れ!は鉄則です(何だか物騒ですね。)

三角が得意な方とやると、ヤバい!これ三角だ!と思った時にはタップしているかもしれませんが、気づくことが出来れば、入り際でディフェンスが可能です。

逆に言うとがっちり腕を流されて、足をセットアップされたら脱出のチャンスは厳しくなるでしょう。

しんすけ先生いつも素晴らしい動画ありがとうございます!色んなテクニック満載なのでyoutubeチャンネル登録推奨ですよ!

他にもこんなパターンがあります。

まとめ

いかがでしょうか?

白帯の方はまだスパーなどでは極める確率は低いかもしれませんが、青帯からではバンバン決めてくる方いますからね。今のうちにマスターしましょう!

また、三角絞めはマウントからの三角や、横からの横三角とかバリエーションも一杯あります!

その辺はまた次回、三角絞めテクニックに追加していきますね!

しかし話は戻って冒頭の「お前」問題。

人の考えは個人個人違いますからやっかいですね。

極端な例では、「人を殺すのは悪い事だ!」かたや「戦争で一杯人を殺した人は英雄だ!」なんてことも。あなたは子供に聞かれた時にどう答えますか?

その時代や状況等、様々な要因によって、「モラル」や「常識」は変わって行くものです。

クローズドガードでベースを作るように、信念も体幹もブレずに生きたいものですね。

まぁ梅雨で雨も降っているので、たまの休みや暇な時にでも柔術は一旦忘れて、哲学的な本でも読んでみましょうよ。

なんだか少し暗い話いなってしまいましたが、そう、きっと雨のせい。

大雨警報など災害の恐れがある地域の方は、まずは自分の命を守る行動をお願いしますね。自然を舐めたら駄目ですよ!だって死んだら私とスパー出来ないですからね!

なんだか今年の梅雨は長そうだなぁ。。。やまない雨は無いさぁ、今週もサボらずROLLしまくろうぜ!