お役立ち情報 PR

柔術やると世界平和にも繋がるって噂、ホントかもしれないぜ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

いきなり大それたタイトルですね。びっくりされましたか?夜中の二時過ぎに書いているので仕方ないですよね。

安心してください。私、無宗教・団体にも属してないですし、インサイダーもしてなければアウトサイダーでもなく、ねずみ講やマルチ商法、ましてや闇営業なんてしてませんよ。

いやね、最近に始まったことでは無いですが、日本国内外、事件や事故、戦争や天災等色々な悲しいNEWSがありますよね。世界中問題だらけですYO!

小さな世界かもしれませんが、そんな我が家も少なからず問題があり、きっと妻や息子達にも子供なりに大小悩みはあるでしょう。

また、当ブログを読んでいる読者にも大小、様々な問題があることでしょう。(人間だもの!)

弟子
弟子
はぁ~。。。。
黒帯師匠
黒帯師匠
どうしたんじゃ?珍しくため息なんて。
弟子
弟子
いや~、聞いてくださいよ~。悩みが無いのが悩みで、ホント悩んでしまうんですよね~。悩みたいなぁ~。
黒帯師匠
黒帯師匠
うんうん。今日も平常運転ですね~。

そんなこんなで今回は「柔術と幸せの関係性」を勝手にこじつけた幸福論語ります。

全人類が柔術を始めれば、きっと戦争も無くなるはず??(んなこたぁない。)まぁ理想論の戯言ですが通勤・通学・営業中や昼休憩などお暇なときにでもお読みくださいね。

ただ最初に断っておきますけど、書いている私、人間白帯ですけどね!残念!

柔術で充実(←パクって失礼!)する為の5か条!

第1条:なんでも自分次第!脱!団体競技!

柔術の良い所は個人競技と言う所もあるかと思います。(一部団体戦もありますが。)

団体競技だと自軍の仲間の調子にもよっても、ゲーム(試合)の流れが変わってきます。良く「負けたのはアイツがあそこでエラーをしたからだ!」「点を入れられたのはお前のせいだ!」なんて責任転換があるのも団体競技ならでは。でも、その逆もまたしかり!

自分以外の力(チームワーク)に大きく「依存してしまう」「期待してしまう」のが団体競技のメリット・デメリットかと思います。

柔術の場合は違います。

常に個、己の力のみで戦う柔術は誰の助けも頼らない(頼れない)ので、自分自身で選択し行動に移すため、その勝負の戦略・結果が自身で消化できるので、ストレスが溜まりにくいかと思います。

第2条:動く事、運動の大切さ

大人になると余程の趣味でない限り、歩く事も少なくなってきます。年を取る度、日ごろの運動不足が気になってきますよね?

損な運動不足解消には柔術が役に立ちます。

もうね。とにかく疲れます。

力の抜き加減が上手な方はマイペースに行われますが、未だ上手く力が抜けない方程、汗びっしょりです。(はい私です!)

仕事でも勿論汗かいて疲れますが、また違う爽快感なんですよね。スポーツって。

おかげで40過ぎても筋力は多い方だと思いますし、週3は汗かいて運動しているので体にも良いかと思います。

そして柔術後は疲れているので酒飲んですぐ寝ちゃいます。なので睡眠もしっかりとるようになりました。早い時には21時に寝てしまう事も。。。

近年、心の病が当たり前になってきておりますが適度な運動と適度な睡眠が取れていることで心と体のバランスが取れるかと思います。

第3条:長く付き合える趣味ありますか?

いきなりですが趣味もってますか?(飲酒が趣味ってのは一旦置いときましょう。)

インドア系ならTVゲームでもいいですし、他スポーツならサッカーやゴルフやサーフィンなど、何かに熱中できるものがあれば良いですね。

特に趣味が無い方には柔術をお勧めします。

ハマったら最後、その魅力は一朝一夕では理解できないかもしれません。

3か月騙されたと思ってやってみてください。きっと体の変化から精神的なものまで意識が変わってくるかと思います。

でもこのサイト。実は柔術より恋愛を押してますけどね!独身の方は恋愛>柔術で頑張りましょう!恋愛=柔術位楽しいものですから!

第4条:ネガティブ思考は成長の時!

日常全く気にしてないかもしれませんが、実は人間深層心理の中で自然と損得勘定をしているものです。

例えばつまらない合コンへ行って、お金も時間も無駄にした!なんて事も只ありますよね?(管理人だけじゃないはず!)

まぁ無理やりでもポジティブにとらえましょうよ。何事も経験だって誰かが言ってましたよ。人との出会いも一期一会ってね。

まぁ柔術においてネガティブな時は成長の時!

最近全然レベルアップしない。強くなったか分からない。(お尻のできものが気になる)など。

難しい技、苦手な技もありますよね?相手に中々決まらない技も経験を重ねることにより、自分の武器(十八番)になります!

レベルアップの鐘がなるのは、もうすぐですよ!

第5条:笑う門には福来る

アニマル浜口さん知ってますよね?アッハッハッハと笑ってますけどアレ素晴らしい事です!たまに心配になりますけどね

大人になる度に、喜怒哀楽は日常から薄れていきます。そんな感情を打破するために編み出されたアニマル健康法福笑いの術!(ホントの名前は知らんけど勝手につけてみました。)

でも昔からいうでしょ?笑う門には福来たるって。

これことわざではなく事実ですよ。だって笑ってる人の方がムッとしている人より数十倍・数百倍魅力的じゃないですか?

柔術もそうです。

うちの道場は自称日本一ゆるい道場なのでスパー中も笑顔が出たり、和気藹々としています。

まぁ練習終わりに仲間とくだらない話をだべりますが皆楽しそうです。たまにはその後、飲みに行って〇〇な話で盛り上がったりなんてことも。

格闘技なのに笑顔溢れるのは柔術と言うスポーツならではかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まぁ大それたテーマにて語りましたが、ホントは柔術=世界平和ではなく、あなたのマインド一つで日常が変わり、そして世界が平和に繋がるかもしれないって事ですね。

その中でも柔術が生活の一部になれば、マインドを変えるきっかけになるかも知れません。

でもさ~、まぁ恋愛や仕事、はたまた柔術に疲れたら、旅もいいですよね。あ~旅したい!

旅の前には私のバイブルをまずは読んで、一旦脳内でバーチャル旅行してみませんか?(少し時代感はずれますが…)時代が変わっても継承したい一冊です。

特に若者の読者にはお勧め!管理人と同世代は仕事辞めたくなっちゃうから要注意な!

まぁ辞めても良いけど楽しく生きよう!

何だかよく分からないオチですが何でも基本ですよ。基本が大事。

良く食べて、笑って、柔術して、たまに悩んで、良く寝て、恋して、振られて、立ち上がって、仕事して、柔術して、笑って、また恋をして…。(既婚の人は適度に脳内変換してね。)

所詮人生なんて死ぬまでの暇つぶし。

あなたが幸せなら、きっと周りも幸せになるから、その輪を広げていければ、きっと世界は平和になるかもしれないぜ!

では今週も幸せを広げましょう!ROLL!