BJJスパースター列伝 PR

【選手紹介】エディ・ブラボー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

週末は「ベラトール」「ONE」と、MMAの試合が熱かったですね!

RENA選手は残念でしたが、我らが堀口選手が二団体制覇の偉業を達成しました!もう令和のNEWヒーローは堀口選手に決定です!強すぎる!!

また、柔術界でも駒沢で熱き国際大会が2つ!

「Tokyo International IBJJF Jiu-Jitsu Championship 2019」と「Master International IBJJF Jiu-Jitsu Championship – Asia 2019」が土日で行われました!

選手の皆様大変お疲れ様でした!結果はいかがでしたでしょうか。

話は変わり、毎週末(土・日)は家族サービスDAYなので、今週は箱根に旅行へ行ってきました。(父の日!)

関東近辺の方は比較的馴染みあるかと思いますが、箱根と言えば温泉!と言う事で日頃の疲れをゆっくり洗い流してきました。

でも、ちび助が2人いるので、疲れを取りに行ったつもりが、余計に疲れると言う子育てあるあるですね。まぁ思い出プライスレスですよ!

そんな私、お風呂大好き芸人なので、ちょくちょく柔術終わりに銭湯に寄って癒されてます。家と違って足も伸ばせるし、「これが温泉だったらなぁ」と思いつつ、泡風呂や薬草風呂、からの~水風呂など、なんだかんだ言って銭湯満喫してます。(電気風呂は苦手派!)

ここ最近の小さな夢は、朝から柔術→温泉→昼飯→昼寝→温泉→柔術→温泉→居酒屋→スナック→泥酔して就寝。

そんな天国コースに誰か連れってッて!(切実な願い)

弟子
弟子
師匠 ~たまには温泉合宿したいですね~。
黒帯師匠
黒帯師匠
柔術と温泉の合宿か!それは最高じゃの!
弟子
弟子
どうせならぁ~他にもサーフィンもできて、シュノーケリングもできて、釣りもできて、あれもしたい、これも…
黒帯師匠
黒帯師匠
ただの観光じゃなそれ。。。

改めまして今回はスーパースター列伝第2回目。

10th planet代表「エディ・ブラボー」をご紹介します!

GI有に対しては否定的なので、純粋な柔術家のイメージではないですが、それでもいかにエディが柔術界にも貢献しているか分かります!

エディ・ブラボーはこんな人!

まずはエディ・ブラボーがどういう人物かご紹介しますね。

詳しくはWikiをご確認ください…。…。…。まぁまぁ、私なりにまとめてみますので最後までお付き合いください!

エディ・ブラボーの功績をざっくりまとめましたよ!

エディ・ブラボーのアカデミー10th planet公式サイトはこちら

エディと言ったら「ラバーガード」や「ツイスター」

まずはなんと言ってもラバーガード。

もはや言わずもがな!革命的な防御(ガード)ですよね。(MMAで)殴られない&そこからの展開も出来るガードです。柔らかい方は比較的行いやすいガードかと思います。

もちろん柔術でも使えますよ。(私の様に体が固い人には難しいですが)ラバーガードから三角締め・オモプラッタなど展開できるので、股関節周りが柔軟な方は一度は試してみるのも良いかもしれません。


画像引用元:Wikipedia

後、有名なのはツイスター!そう、グランドコブラです。あのコブラツイストの寝技版です。青木選手もIGFでやってましたね。

柔術ファンでなくても、プロレスファン(アマレス経験者など)の方ならご存知かもしれません。

でもプロレスは極め技と言うより、ホールド(3カウント)が主なので、良く藤波選手が得意として使っていたかと思います。(遠い記憶の為、うる覚え!そうそれは無我!)

エディ主催の大会「EBI」や「コンバット柔術」を開催!

エディと言えば柔術よりもグラップリングのイメージですよね?

でも柔術は3段です!

ただGI着る意味合いなどで、結構過激発言を連発して柔術界を敵に回してます。でも過激の裏には愛があるんですけどね。(ツンデレなのかな?)

そんなエディ、自分でもグラップリング主体の「EBI」と言う大会を開いてます。

EBI3ではクインティッドで一躍日本のファンに名を響かせた、あの「メガネ系女子」ガンドゥラム選手も出場、活躍してます!

また現在は男子部門のみ、フィニッシュオンリー・ノーポイント制のグラップリング、グラウンド状態での顔面掌底打ちを認めたルールとして「コンバット柔術」なるものも開催してます。

MMAやグラップリングとも違う、独自のルールなので見ている側に飽きさせない工夫が見られますよね。ちなみにあの「戦うフリーター」(←古い呼び方)所英男選手も最近コンバット柔術に参戦して話題になりました。

ミュージシャン兼大麻愛好家!!

なんですかこれ(笑)日本じゃ到底考えられないですが、まさにアメリカ!自由の国!って感じですよね。スタチュー・オブリバティー(自由の女神)もびっくりです!

エディはプロのミュージシャンなのでその姿がyotube等の動画で垣間見ることができます。

実際バンドの実力もyoutubeを見る限りカッコいいですよね!ギターのテクニックは金古先生も負けてないですが。

また大麻に関してはアメリカは多くの州で合法化されているようですね。

その革命的なガードやテクニックの数々は大麻を吸いながら考えたそうです。(嘘ですよ!あくまで私の推測ですYO!)

大麻とは関係ないですが、ムンジアルなどの大きな大会でも、ビールを軽く飲んでから試合に臨む選手も多いそうです。リラックス効果や血行促進の為かどうかはしりませんが。(良い子はマネしちゃダメ!)

気になるスタイルはこれ!

しかしこの人GIを着ている動画が全然無い!(笑)

GIアリならこんな感じでしょうか。

ツイスター!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?エディ・ブラボー!

何かこうぶっ飛んでいるのに「強い人」って憧れちゃうんですよね!奇才と言うんでしょうかね。

個人的には今成「足関十段」正和選手と同じ匂いを感じるのは私だけでしょうか?

そうそう。

10th planetですがjapan支部もあるようですね!

私も一度は行ってみたい!グラップリングも柔術と共通するものは一杯あるので。

主催者のUMAさんもイケメンでカッコいいですね!でもこちらは日本なので大麻禁止ですよ!(ダメ!絶対!)

https://www.facebook.com/10thPlanetTokyo/

まぁ私はエディはエディでもエディ・コクラン派ですけどね。(マーフィーも捨てがたい!)

では今週も梅雨を蹴散らして転がりましょう!ROLL!