初心者向け(白帯) PR

柔術やるなら指を守ろう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

最近有難い事に、ブログ読者の方も増えてきて嬉し限りです!(あざ~す!)

柔術やられている方は暇つぶしのお供に。まだ柔術始めるか迷っている方は、このブログを読んで良い意味で敷居の低さを感じてくださいね。

そんなに構えなくても、ジムや道場に飛び込んでみたら柔術の楽しさ分かりますYO!(年齢・職業・性別・国籍全て関係なし!これマジ!)

道場やジムでまずは体験しよう!こんにちは。管理人です。 良く入門したての方から「最初怖かったらどうしようかと思いました!」なんて言葉を聞くことがあります。 ...

そんな当ブログ、アダルト年代の読者も結構な%でいるんですよね。(あざ~す!)

アダルト層に一言言っておきますけど、このブログ管理人、実はあなたのお父さんかもしれませんからね!(んなわけない)

老若男女問わず楽しく読んでいただけたら、ホント書いている甲斐があるってもんですね。

黒帯師匠
黒帯師匠
いや~最近の若者には何が流行ってるのじゃろうかな~。
弟子
弟子
どうしたんですか師匠?急に若者層意識するなんて!
黒帯師匠
黒帯師匠
マスター層が厚い柔術界も、今後少子化の影響かアダルト層の勢いが欲しくてな~。
弟子
弟子
そうですね。もっとファッションアイコン的な若者のリーダーが始めると、若年層への認知度がグッと広がるかもしれませんね。
黒帯師匠
黒帯師匠
うむ、きゃり~んぱみゅぱみゆぱみゅにLINEでもしてみるかな。
弟子
弟子
既に名前が言えてない!!

今日の話はズバリ「指」の話!

前回の「耳」に続いて、今回は「指」が気になるのが柔術です!

ジムや道場で先輩方は必ずと言っていいほどテーピングしてませんか?

今回は何故ゆえに巻くのか?その巻き方は?巻くと強いの?マクドナルドはマックなの?マクドなの?そんなお話です。

柔術するには「指」は大事ですよ。

そもそも何でテーピング何で巻くの?って思いませんか?始めた時は巻く必要なくない?って思ってました。

何だかエコじゃないですし、意味あるのかなぁなんて思ってた昔の私に小一時間問い詰めたいです。

なのでそんな私も今じゃグルグル巻きです(笑)でも始めたばかりの方は何で巻いているのか気になりますよね?

なんでテーピング巻いてるの?

柔術は指が命!多くのガードでグリップしてますよね?

多くの方は怪我の予防や痛みの為に巻いてます。(もちろん巻く個所や量には個人差はありますよ!)

私も一年に一回くらいですが親指の付け根、突き指やるんですよね~。足首など持つ際に、変にぶつけてしまうパターンです。コレばかりは運ですよ運。

まぁ親指では無くても、薬指や小指など柔術をやる上で、突き指は誰でも経験する道かと思います。また怪我の度合いも人それぞれです。(運だよ運)

まぁ人間、死ななきゃ全てかすり傷ですよ!(嘘です。すみません!)

そんな突き指したくない派のアナタにはこんなアイテムもありますよ。

 

まぁでも実際突き指も良くありますが、得意とするガードによっても、グリップしている時、強引に剥がされた時にも痛めます。

テーピングは関節のズレを予防することや、グリップなどを補助する役目がありますが、まずは切られるときに我慢せず離しましょうね。またはグリップを見直してみても良いかもしれません。

また週に何度も練習していると、その内指が痛くなっていますよ。(勿論個人差やガードによりですが。)なんだかずっとジンジンしてるような指関節痛。そんな時もテーピングで関節痛を補助しましょう。

でも一番重要なのは痛めたときは無理せず休む!余りにも痛いようなら病院へ!もしかしたら靭帯などを痛めている恐れもありますからね!

焦る&楽しいから、無理して練習する気持ちも痛いほど分かります!でも悪化したら元もこうも無いですよね?余計長引く恐れが出ますよ。

テーピングの巻き方教えてください

では痛んだ指を補う巻き方はどんなものがあるのでしょうか?

柔術をやる上で、先生方の動画を見てみ見ましょう!

https://youtu.be/hzpGpH_u_Q4

こちらはダブルフィンガー版ですね。

巻き方に絶対は無いので、まずは参考の様に巻いてみましょう。そのうち面倒で自分独自の巻き方になってくるかと思いますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

マクドナルドはマックでもマクドでもどちらでも良いそうですよ。知らんけど。

実は私今、絶賛突き指中です!なのでしばらく柔術休んでます。

きっと神様が「頑張り過ぎだから少し休みなさい」と言うお告げだと勝手に解釈しています。(まぁ都合の良い時しか神頼みしない派ですが…)

まだ巻いたこと無いって方は怪我の予防にもつながりますので、是非試していきましょう!

 

では私も今週はじっくり治してから参戦しますね。きっと超回復で強さが倍になっているはず!と思いたい!

ではまた道場で会いましょう!ROLL!