初心者向け(白帯) PR

ブラジリアン柔術で青帯になるためにやるべき5つの事とは

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

いや~WBSSボクシング観ました?(タイムラグすみません!)

井上”モンスター”尚弥選手は、正真正銘のモンスター!ホント、対戦相手に同情するくらい強いですね。

そしてRENA選手のベラトール初出場!しかも会場はあのMSG!!MMAルールなので厳しい戦いになるかもしれませんが是非頑張っていただきたいものですね!(選手名をKUBOTA表記に変更するのは何故でしょうね??商標権?)

また話は変わりますが、最近では小学校の運動会は、秋開催ではなく、今位の時期が多いみたいですね。全国的にもそうなのでしょうか?

え?何で急に運動会の話だって?

そうです。そうなんです。

年に一度のビッグゲーム!うちの息子の運動会も今週末行われます!

はい。私、映画泥棒並みにビデオを回します!ダメ!違法アップロード!


引用元:映画館に行こう!実行委員会

案外子供の運動会って見ている側も熱くなってきますね!知っている子が居ると応援もヒートアップしてきます。

最近は運動会で学校内はお酒は飲めないと思いますが、昭和の運動会にはヘベレケナお父さんが勝手にヒートアップしている人居ましたよね??(T村君のお父さん元気ですか?)

そんなスポーツに最適な気候が続く今の時期、丁度柔術の大会も、春から秋くらいまで大小含め色々な大会が続きますので、まだ参加されていない白帯の方は是非ともチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

弟子
弟子
師匠は運動会にどんな思い出ありますか?
黒帯師匠
黒帯師匠
そうじゃの、赤組の応援団長をやって場を盛り上げたもんじゃ!
弟子
弟子
おお~何だか似合いますね!魁男塾のような感じが想像できますね!」
黒帯師匠
黒帯師匠
…………。どんなイメージじゃ!

青帯になるのは個人差がありますね。早い人では1年位、遅い方は果てしなく。でも人それぞれ生活のペースがあるので昇段する期間は関係ないですよ!

またジムや道場によっての独自のルールもありますので、昇段基準を道場主に確認してみてくださいね。

私はこうして柔術青帯になりました。

①ルールや、技を覚えよう!

ルールは覚えておきましょう!

どの様にすればポイントが入って、何点かと言う位は知っておきましょう。

【ブラジリアン柔術ルール:ポイント編】まずは試合時間やポイントを覚えよう!こんにちは。管理人です。 今日はルールについてご説明します。 一件難しそうですが覚えれば簡単です! ルールを覚えるのも...

試合中、今どれくらい点差で勝っている(負けている)や、逆転にはあと何が必要かなど、頭の中でも計算できますよ。(応援の声にも耳を傾けましょう)

また反則技も知っておきましょうね。知らなきゃ青帯なんて到底無理DESUYO!

【ブラジリアン柔術:反則編】ルールを知らなきゃ失格だよ!こんにちは。管理人です。 すっかり初夏の気持ちの良い日が続いておりますが、皆さん柔術生活いかがお過ごしでしょうか??(でも今日は嵐...

②とにかく練習あるのみ

とにかく練習あるのみです!って言ってしまうとそれで終わっちまいますね。

でも結局は、それに尽きるんですよ。

だって負ければ練習不足、勝てば日々の練習のおかげですからね。

私も白帯の頃、試合前はまだ得意技もなく心配でした。試合が始まって上になるのか下になるのか。引き込む?いやいや、投げやタックルで上から勝負したい!など悩みは尽きません。

練習しても、しても、不安でしょうがない。でも大丈夫!なぜなら皆同じ不安と戦ってますから!

1つでも褒められたら、その技を磨く(精度を上げる)など、テーマをもって練習すれば成功(昇段)への近道かもしれません!?

③ディフェンスが大事だよ!

白帯の方!オフェンス(上)が得意な方多くないですか??

私ちゃんと道場の白帯さん達に下調べしましたよ!上と下どっちが得意??ってね。

何故トップが得な方が多いか?

当たり前ですが下からの攻めはリスクがあり、スイープの技術が無いと怖いですよね。なので比較的白帯の方はトップから攻める方が得意なんですよね。

でも試合で必ずトップから攻められるとは限りません。

試合時間は5分は思っているより長いですよ。膠着状態もありますが、大抵攻めと守りの攻防は一試合で行う感じでしょうか。

その時その時で攻防は変わってきますので、必ず下になることも想定してディフェンスからのスイープを覚えましょう!

あくまで主観ですが、大体はハーフガードから攻められるパターンが主なので、ハーフガードからのスイープパターンを覚えるだけでグッと勝利が近づきますよ。

あなたのエビ!もう一度効果的に出来ているか見直してみませんか?

④プライドを捨てよ!

どうしても勝てないのは何故か?考えても中々難しいですよね?

恥ずかしがってジムや道場の仲間に、自分の修正点聞かずにいませんか??

スパーリングで気づいた点やダメな点など、相手に聞いてみましょう!色帯問わず!老若男女関係ないですよ!むしろ無邪気に聞けるのは白帯の時だけ!(嘘ですよ色帯の方も聞いてますよ)

教えてくれる色帯の方も、白帯には分かりやすく丁寧に教えてくれるはずです。(あなたの接する態度によりますがw)

己のダメな点を修正していくことで、弱点も分かりますからね。(人生と一緒ですね)

一人で黙々やるのも良いですが、自分では気づかぬ点もきっと多いはずですよ!

⑤試合に出よう!そして運を味方につけろ!

試合に出て数回勝てば帯色は変わります!優勝しなくても試合内容が良く、惜しければ変わると思います。

でもせっかくお金払って出場するのですから優勝したいですよね。。。

ただし、どんなに練習しても、勝てるかどうか。。。結局は戦う相手次第なんですよね(あ~言っちゃった!)

対戦相手が今回初めての試合かもしれないですし、その逆でストライプの数が4本の方と当たるかもしれません。

そうです!運も実力の内なのです!

うちの道場も白帯でストライプだらけの人や、アマ修斗上がりの白帯など、到底勝てそうもない、むしろ白帯がうっすら紫に見える方が只います。

白帯だけど、白帯でない実力の人いませんか??

そんな方が同じトーナメントになった時には正直勝つのは厳しいかも!

でも見る人は見てますよ!あれは白帯じゃないってレベルの人は分かります!

そんな状況でも、どこまで自分の力を発揮できるか?そこが重要なのです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

実際、続けてればその内勝てます(青帯になれます)よ。

勝負は水物。勿論努力が報われない場合もあります。(これも人生と一緒!)、連敗していても心折れず、何が足りないか考えてトライ&エラーを繰り返しましょう。

余り「絶対」と言う言葉は使いたくないですがあえて言います!

続けていれば絶対に強くなる。続けていれば絶対青帯になる!

青帯になった暁には祝杯を上げましょうよ!もちろんあなたの奢りでね(嘘)

顔も見た事の無いライバル達と会えるその日を待ってます!

でもね。

青帯になるとなったで色々と悩む事ありますよ~(意味深w)それはまた別の機会に!

参考書も読んでみよう!目から鱗!案外忘れがちな事が多いですよ!

【読めば分かる】柔術初心者や白帯に役立つ参考書はこれだ!こんにちは。管理人です。 ♪富士山・富士山・高いぞ・高いぞ・ふじさ~ん!♬ 電気グルーヴもう見れないのでしょうか?是非続けて...

では今週も回り続けよう!ROLL!