初心者向け(白帯) PR

柔術がとにかく勝てないあなたへ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

柔術を始めたばかりの方はとにかく勝てない。

はい。その気持ちよ~く分かります。

コロコロ転がされて、決められて、何もできななくて…。

何をして良いのか全く分かりませんよね。

そんな時にはまずテーマ(題)を見つけてみてはいかがでしょうか?

例えば上からの方が得意であれば、まずは上の練習を徹底的に行ってみたり

下からの方が得意であればクロスガードからの展開を練習したりしてみましょう!

youtube等で基礎的な動きも載ってますので参考にしてみるのも良いかも知れません。

また体型や体の柔軟性にあった攻め方、個人的に好き嫌いなどもあるので、

色帯の方に相談するのも良いかもしれません。

テーマ(課題)をもって毎回行うと、出来た時にレベルアップの鐘がなりますよ(笑

基礎ドリル⇒テクニック⇒スパーリング⇒テクニックの反復練習

上記を行っているうちに自分の得意なところが何となくわかってくるかと思います。

(ちなみに私の経験では何となく形になるのに1年位はかかったような気がします。)

その頃にはスパーリングで負けても一本はなかなとられない。

そんな状況になってくるかと思います。

周りの先輩たちからも強くなってきたと認めてもらえますよ!

まとめ

練習は嘘をつきません。続けることが強さの道です。

あのミヤオ兄弟も、白帯時ず~とずっとベリンボロやっていて、唯一無二の武器を身に着けたとか。

黒帯の方でさえ一番最初は白帯です!焦らずに同じ技を諦めずに続けてみましょう!続けているうちに貴方の武器となり、十八番のテクニックとなるでしょう!

焦らず楽しい柔術ライフをお送りください!